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■ピアノ演奏 初級者用スレッド Part 13■

1 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 19:39:03 ID:2bS2BVLo
◆ピアノの初級者を対象としたスレッドです。ここでいう「初級者」とは、
 だいたい次のようなレヴェルの人を指します。

 導 入:   バイエル、メトードローズ上、バーナム(ミニブック・導入・1)
 ど初級:   バイエル、メトードローズ下、バーナム(2)
 初級上:   バーナム(3・4)、ブルグミュラー25、チェルニー100、プレインベンション
 卒業見込: ソナチネ、チェルニー30、インベンション2声

前スレ
■ピアノ演奏 初級者用スレッド Part 12■
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1154357754/l50

2 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 20:11:28 ID:UGQIVuvA
2

3 :ギコ踏んじゃった:2006/12/20(水) 21:48:43 ID:mEUmGrED
ちなみに、まじめに特訓しても
ピアノ初級者を卒業するのに3年はかかりますよ

4 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 00:46:19 ID:MxJEAO8L
再開組。卒業見込みからど初級に舞い戻ってるなー……w

簡単な曲を丁寧に弾くところからやりなおしてるけど
昔よりも初見は利くようになってきた。

5 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 12:47:28 ID:+ny+6bG6
ハノンって青い表紙のやつですか?

6 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 13:56:41 ID:421jW1Hl
何色でもあるちゅーねん!

7 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 13:57:44 ID:yKofOtgd
30年近くぶりにピアノを買って再開しました。
休みの日に録音してみたバイエル77番です。
普段は消音機にヘッドホンをして練習してるので生ピアノではイマイチ左手の強弱が難かしいです。

ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/24056.mp3

8 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 15:09:20 ID:+ny+6bG6
>>6
ハノンの本買いたいんだけどどれを選べばいいからわからなくて・・(;^ω^)

9 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 16:08:17 ID:QiQNDULq
>>8
特に子供向けになってないならどれも内容は同じ筈だよ。
元のハノン教本を各社がそれぞれ出してるだけだから60番まで有ればOK。
迷うなら譜面が見やすいとか解説が分かりやすいとかで選んで良いんじゃないかな。
特にこれと言うのが無かったら値段の安いのにするとか。
ちなみに私のは全音のです。

10 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 16:25:45 ID:JUW008ja
>>8
コレ買え
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4111040101

11 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 16:41:18 ID:+ny+6bG6
>>9
ありがとう!参考になりました。

>>10
dクス。わざわざありがとう>><<

12 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 18:48:31 ID:RGGnq/LY
初めて一ヶ月でまだバイエル60番…全然進まない…

13 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:00:16 ID:UOQmkfDr
>>12
イヤミかお(#^ω^)ピキピキ

14 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:00:55 ID:JTaHZ970
>>12
全然進まないって60番から先に進めないってこと?
それか1ヶ月経ったがまだ60番ってこと?
まだ初めて1ヶ月だから進度としては別に遅くないので
あせらなくて良いと思いますが。


15 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:07:12 ID:D1VUUXLr
>>12
楽譜は左側から開くんだよ

16 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:08:34 ID:DW8dQ9j2
>>7
弾けてるように聴こえるけどな。
丁寧な演奏で癒される〜

17 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:56:06 ID:RGGnq/LY
>>13
なんでですか?

>>14
45番あたりから全然進まなくなってきたんです…

>>15
どぉいうことですか?

18 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 19:58:43 ID:UOQmkfDr
>>17
・ピアノ初めて一ヶ月でバイエル60番までなら上等。
・45番から難しくなるんだから当たり前
・皮肉だ

19 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 21:44:20 ID:2zS87LnC
>・皮肉だ
嫉妬じゃねw

20 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 21:58:57 ID:FDVz33gX
>>17
>>12の書き方だと「1ヶ月でこんなにできるようになったもんね、私ってすごーい」
と言ってるように見えるんだよ。
無意識に敵を作るタイプだね。
「そんなつもりじゃないのに〜」発言で更に敵を増やしそう。

21 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 22:01:38 ID:yQpZ82Mp
>>988
ピアノは幼いときにヤマハの幼児科に行っていただけで
最近、のだめのせいでピアノを10月の下旬くらいに再開しました。
独学です。
今のところハノンは6番までツェルニー100は5番までブルグミュラー25は8番
ぐらいまで進んでいます。ピアノの練習は毎日1時間くらいです。休日など
余裕のあるときは2時間とか3時間くらい練習します。


22 :12:2006/12/21(木) 22:22:47 ID:RGGnq/LY
なんかごめんなさい

23 :ギコ踏んじゃった:2006/12/21(木) 23:29:26 ID:EOpG2ZmT
ああ、ラフマニノフの世界に入りたい

24 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 00:12:18 ID:I+sUR81/
>>22
気にするな。>>20の方が考えすぎだという見方もある。

25 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 01:43:09 ID:Gq9Apz7d
poco motoってはやさ表示ですよね。
メトロノームの数字でいうといくつですか?

26 :初心者:2006/12/22(金) 05:34:16 ID:rsPMcKeN
ピアノ買いました
これくらいなら弾けるだろうとザナルカンドのテーマとゆう曲に挑戦してみました
半分くらいまで頑張って弾けるようになったけどそれ以降全然ダメです。やはりここで上がってる練習曲からしないとヤバイですか?ピアノ始めて1ヶ月です。


27 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 08:06:56 ID:H3BC4+DU
>>25
はやさじゃない。 何に出てきた? 前後はないの?

28 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 12:39:12 ID:bX09i+Av
>>26
まず、片手ずつ最後まで弾けるようにする。
それから両手であわせて練習する。
難しいパッセージがあるときは適当にいくつか音を抜いて練習する。
慣れてきたら抜いた音をもとに戻して弾けるようにする。


29 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 13:36:20 ID:Gq9Apz7d
>>27
エリーゼの楽譜の上に書いてあります。
これはやさ表示じゃないんですか・・・
じゃあエリーゼってどれくらいの速さで弾けたら合格なのでしょうか。
独学なものですみません。

30 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 14:45:33 ID:F64p7Ljp
>>26
ピアノ歴1ヶ月ならそんなもんすよ。超がんがれ!
おら、譜面が読めなかったけど、弾きたい一心で
FF7のEDを弾いたよ。
>>29
poco =少し
moto =動き
エリーゼの合格速度の方は、個人的には
90〜100くらいかなぁ・・・・。

31 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 15:58:34 ID:H3BC4+DU
>>29
よく似たのにcon moto ってある、これは動きを持って生き生きとって意味
poco motoはそれを少し弱めた位の意味だ。
合格うんぬんより、中間部の連打と3連音符がきちんと弾ける速さで弾くしかないんじゃないかなあ。
かなりゆっくりめにしっとりと弾いてるCDもある、でもジーさんだったけど(名前わすれた、けっこう有名な人だった)

32 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 18:51:26 ID:q90EKgFP
お金が欲しかったからですよ
遊ぶ金欲しさにですよ

33 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 18:52:12 ID:HgI4dXfM
誤爆?

34 :26:2006/12/22(金) 20:44:27 ID:rsPMcKeN
ありがとうございます!超がんがります!
でもとりあえずバイエルは買ってみます

35 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 21:08:07 ID:94Cjj0R9
>32 今日の料理ウケタwww

36 :ギコ踏んじゃった:2006/12/22(金) 21:42:34 ID:OLS/oW7R
厨房で、そろそろ初心者卒業したいけどソナチネ半分も終わっていない。
停滞気味なので、ここのスレの皆がネ申となることを祈る。

37 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 06:58:28 ID:4xymTwa6
まじめにやって3年もかかるんですか?こりゃ大変だ・・・
ちなみに私は再開組で、ど初級と初級上ぐらいの間ですかね。
卒業まで何年かかるんでしょうか?(;´Д`)

38 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 08:11:45 ID:nrcu4DgU
別に>>1にある初級者用のみはやっちゃいけないことはないんだから
弾きたい曲も間に入れて一緒に練習しないと続かないよ。

39 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 08:14:27 ID:nrcu4DgU
言葉足らずで意味判らなくなったけど、用は>>1を順番にこなすだけじゃなくて
弾きたい曲も一緒に弾けばモチベも下がらないで良いと思う。

40 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 17:10:58 ID:Xv9AQLpq
小6まで習ってたけど才能のなさのあまりフルートに転向してブランク15年。
練習を再開したものの「華麗なる大円舞曲」で指は回らないわ腕に痛みが走るわで撃沈。
こんな私が軍隊ポロネーズや幻想即興曲を弾ける日はくるんだろうか。

41 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 17:37:25 ID:uz/0q6Hw
独学からレッスンに通い出して5,6回。
よく先生に指摘されるのが「小学生が一生懸命弾いている
ように聞こえるのでピアノ的に弾きましょう」。で、いろいろ
練習方法を教えてくれる。

結構難しいです先生、、。

42 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 18:50:51 ID:n0ca810l
右手16符音符4個
左手3連符
のリズムの取り方がわかりません。こんな感じのです↓
右手 ♪  ♪  ♪  ♪
左手 ♪   ♪   ♪
ゆっくり弾くとうまくバランスよく弾けるんですが早く弾こうとすると
どうしても左手二個目が右手二個目に合わせてしまいます。
どうすればいいですか?

43 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 18:52:52 ID:I4wgUy/D
幻想即興曲でもやるつもりなのか?

44 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 20:20:59 ID:n0ca810l
>>43
ゲームの曲です
初心者には厳しい曲なのはわかってますがどうしても弾きたくて
なんかコツでもあればなあと。。

45 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 20:28:46 ID:bXp1XOSp
>>44
ゆっくり弾けるならそこだけ何回も弾いて
少しずつテンポをあげていく

46 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 20:41:04 ID:C3LCEZq/
>>45
禿同

47 :ギコ踏んじゃった:2006/12/23(土) 21:08:08 ID:qZlZB7Kn
>>42
何拍子かい? それによって基準の数え方が違うけど。
例えば、左を基準とするよ。
まず3と4の最小公倍数12をだす。
そうして
右手 ● ○ ○ ● ○ ○ ● ○ ○ ● ○ ○
左手 ● ○ ○ ○ ● ○ ○ ○ ● ○ ○ ○
    1         2         3
ここまでオッケー?

したら次は
左を基準とすると 右は1の時付点 ターァタ 2の時タンタン 3の時逆付点タターァ
そのそれぞれ頭をタイで結ぶ
     ⌒    ⌒
ターァタ アンタン ァターァ

48 :ギコ踏んじゃった:2006/12/24(日) 17:14:44 ID:Bp/1gQRg
>>47
なるほどー4/4拍子ですが、なんとなくわかりました!
それで少しリズム感覚をつかめるかやってみます。ありがとうございます。

49 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 12:09:16 ID:ZIVuC0IN
バーナムから入りたいんですけど、初めてピアノを弾く人にはミニブックからでいいですか?

50 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 14:21:48 ID:9NmU9CEL
ミニブックは導入と同じような内容で
幼児向きなので大人なら導入からでいいと思います
もしくは1巻からでもいいと思います


51 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 16:39:02 ID:ZIVuC0IN
ありがとうございます

52 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 17:44:17 ID:RS3KCUKf
鶴30挫折、15年ぶりの再開で、メイプルリーフラグを練習中です。
曲後半に入ると腕がだるくなって、オクターブがつらくなってきます。
ピアノは1日に30分くらいしか弾く時間がありません。
ピアノを使わずに効果的に出来る筋トレがあったら教えて下さい。

53 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 23:16:27 ID:AsL8bPwk
最近リストの「狩」をやっています。跳躍にてこずるかと思いましたが、意外に簡単です。
演奏効果も高いし、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

54 :ギコ踏んじゃった:2006/12/25(月) 23:23:03 ID:dsCK94Vs
初級になんてものを勧めるんだw

55 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 08:26:49 ID:5OU4cbKr
今エリーゼのためにをなんとか弾けるようになった程度なんですが、ソナチネ1に載っていたモーツァルトのソナタを挑戦しようと思ってます。このくらいの曲なら時間かければ弾けますよね?
それと、この曲の一楽章とトルコ行進曲とどちらの方が難度高いですか?

56 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 14:58:44 ID:3Ce7EGX9
同じくらいかな
トルコの方がちょっと難しいかも
何となく弾ける程度でいいなのなら時間かければ弾けるようには
なるかもしれないけどエリーゼに比べたらちょっと難しいですね
ソナチネの曲が全部弾ける程度なら何とか努力すれば弾けるようになるでしょう。


57 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 15:24:14 ID:KIMQbcB1
エリーゼのためにって実はかなり難しくない?
ピアニッシモやピアノばっかりで、繊細な感じ。

58 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 22:17:29 ID:5OU4cbKr
>>56 レスありがとうございます。今日やってみて、やはりもう少し簡単なのからやってみようと思いました。
>>57 ピアノがリビングにあるので小さい音でやさしく弾くのに慣れてたのでppはすぐに弾けましたw

59 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 23:40:03 ID:asjwm0h5
再開組です。
7歳から10歳ぐらいまで習って20年ぶりにピアノに触りました。
今日、思い切ってレッスンに行ったんですが、いきなりブルグミュラー25
を勧められました。
あとはよくある歌のコードとメロディを弾く練習をするんだそうです。
こんな練習で大丈夫ですかね?

60 :ギコ踏んじゃった:2006/12/26(火) 23:51:06 ID:1I9/v43h
>>59
大人だとしても、筋トレのようなハノン、そして音楽の基本を
勉強するツェルニー100番は必要でしょうね。
ハノンをやると、不思議なくらい、指が動くようになります。


61 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 05:22:27 ID:jd5tZoN/
気になるんだけど、ブルクミュラーってピアノの上達に役に立つのかな?
今、独学でピアノやってて
バイエル終わったから、ひたすらブルクミュラー25をやってるんだけど
ブルグミュラーってピアノ練習っていうより曲集だから
これをやらないで、ツェルニー100とハノンをひたすらやってたほうが
腕が上達するんじゃないかって不安になってきた。
最終的にはツェルニー30ぐらいまでいけたらいいんだけど。

62 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 07:33:13 ID:x4MRE4px
うちの習ってるところだとツェルニーはやらないみたい。
絶対必須ってことは無いんじゃないかな?

63 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 07:37:46 ID:B3lSVrpw
>>61
ハノンは曲練習前の指慣らしのため
ツェルニーはベトソナを弾きこなすための練習曲としてつくられたもの
技術練習を補うものであって演奏の最終目的じゃない
それだけひたすらやっていれば指は動くようになるだろうけど
肝心な音楽はどうするの?
本末転倒になっちゃうよ

余裕があるなら曲と技術練習を平行してやるのが一番

64 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 07:38:48 ID:4NoBpfOE
>>61
ピアノを上手く弾くにはテクニックと表現の両方が必要。
その2つを発揮するにはそれなりの指が必要。

ブルグミュラーは表現力の為にやった方が良いよ。
ただ音符通りに音を出すだけだと、芝居のセリフなら棒読みしてるのと同じで
感情やら情景やら表現してこそ、音楽だと思う。
ツェルニーで技巧、ハノンで指を作る、のように
1冊で無く並行して練習すると良い。
初心者はブルグもハノンも同じ調子で弾いてしまうけど、
ブルグ25は曲は簡単でも、表現しようと思うとなかなかてこずるよ。

65 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 09:12:18 ID:AEh4A+b0
指は動くけど、ロボットの演奏か?とおもう一流音大生もたくさんいるし。

66 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 10:49:04 ID:7U5n/Ta1
ポリーニのことかー

67 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 12:05:39 ID:gFU3xsWS
ヒドス (^o^)

68 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 12:35:30 ID:oj3EAX9C
もっとけなげに弾いていいじゃん、と思うことあるよね。
ポリーニのノクターン、分かったから、がぶりよらないでくれ〜

69 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 12:53:19 ID:nyJCGYxx
質問です。
音符の真下に付点がついてる音符ってなんですか?
どんな意味の音符なんですか?
教えてください。

70 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 12:55:39 ID:kzDv93TT
スタッカート staccato(音を切り離して)
一般に音価の半分の長さ鳴らすと説明されるが、実際には場合によって
これより長くなることも、短くなることもありうる。

71 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 13:22:00 ID:+wllAKSX
スタッカートの上にレガートというのもあるね。

72 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 14:57:26 ID:iTXUDMw0
リトルピシュナ終わったら次はどの練習曲やればいいですかね?
おすすめってありますか?
ちなみにハノンとか他のは全くやってません。

73 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 15:43:49 ID:nyJCGYxx
スタッカートですね 

また質問なんですが、音符の横についてる付点の音符も
スタッカートですか?


74 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 15:56:23 ID:4D7ETbx3
>>73
横は長さ

75 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 16:54:53 ID:4NoBpfOE
>>73
横に付いてる符点は、その音符の半分長くするって意味。
4分音符に付いたら「4分音符+8分音符」の長さになるし
8分音符に付いて「8分音符+16分音符」の長さになる。
休符に点が付いたら、同じように1.5倍長く休む。

この辺の基本は小中高校の音楽の教科書でほとんどカバー出来るので
家族や親戚に居たら見せて貰うと良いよ。
自分の経験では、学校は歌や鑑賞ばかりであまりこういうのを詳しく教わらなかったけど
基本的に必要な記号は、しっかり説明されている。

76 :ギコ踏んじゃった:2006/12/27(水) 19:58:21 ID:nyJCGYxx
スタッカートは、鍵盤を短くたたいて
横のやつは、リズムですね。
ありがとうございました。

77 :59:2006/12/28(木) 00:02:01 ID:4Egz5geD
ハノンの音階を先生にやってくるように言われたので、40番だったか?を
今日弾いてみたのですが、指が全然回りません。どの指でどの鍵盤を押さ
えればいいかはすぐわかったのですが、その通りに指が動いてくれません。
すぐ忘れてしまうようで(;´Д`)ハ長調で既に苦しいです。
毎日練習すれば出来るようになるんですかね?
こういうのは才能なんだろうか・・・

78 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 00:12:44 ID:QsRKRdcX
>>77
最初はゆっくり弾いて毎日やってれば
はやく、指も勝手に動くようになります。

79 :77:2006/12/28(木) 00:52:44 ID:4Egz5geD
>>78
そうですか。ゆっくりですか。
ありがとうございます。
少しやる気が出ました。

80 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 01:10:42 ID:x7IYWfJ7
おいらもハノン練習中。
ハノンは速く弾くのが目的ではなく結果らしい(先生談)
ので、指が一音ずつきれいに出ているのが大事だそうです。
繰り返し多いけど、運指もちゃんとしてた方がいいんだろうなあ、、。
手首や指も形(?)が良くないと痛くなってくるので、よく先生に
矯正されながら練習してます。ハノンは独学だと難しい・・。

他にもアクセントをキレイに付けたり、変奏したりと奥が深い。

ピシュナはもっと音階意識してるね。

まあ俺が基礎ができてないだけなんだけどねw

81 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 03:04:50 ID:4wbhrCmV
>>77
ハ長調の音階って言うと39番かな?
それは順番にやって39番に行ったのか、それとも途中を飛ばしてなのかな?
多分、指を変える所が左右違うのとか、両方の手が揃わないとかじゃない?

その前に指を変える曲の練習はやった?
上手くいかないなら32〜37番をやって、38番やって、それからの方が良いかも。

いきなり39番の4オクターブ弾かずに、まず片手ずつ1オクターブの練習から始めると良いと思う。
片手でスムーズに弾けるようになったら両手で、ってくらいに焦らない方が良いよ。
利き手じゃない方の手が遅れがちになるなら、そっちの手で弾ける早さまでテンポを落として。

早く弾く事は考えずに、左右揃って正確に弾ける様にする為に、いきなり39番通さずに
まずは片手の1オクターブから試してみなよ。
利き手じゃない方は2倍練習するくらいに重点的にしてさ。

82 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 12:55:08 ID:pkpNRXih
ハ長調のスケールは難しい。
ショパン先生も言ってるけど、黒鍵の多い調からやった方が弾きやすいです。

83 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 13:23:00 ID:reEjJ92B
ラモーのタンブーランをはじめました。
楽譜を見ると、冒頭がこんなふうになっていました。
http://imepita.jp/20061228/479650
これって2拍子という意味なんでしょうかね。
分数やアルファベットのCみたいのしか見たことなくて…
この曲なら、2分の2拍子というふうに受け取っていいのでしょうか?

84 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 13:48:11 ID:4wbhrCmV
>>83
2だけの表記って見た事無かったけど、私の持ってる同じ曲の楽譜は2/2になってますね。
Cとなってるのは、4/4拍子って事です。

85 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 14:51:55 ID:oe+7CBUA
楽譜の記号で、

8 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄U

ってのがあるんですが、これってどういう意味でしょうか?

86 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 14:58:20 ID:reEjJ92B
>>84
ありがとうごさいます。
他の版で2/2になってるなら、2分の2拍子と考えて大丈夫みたいですね。

87 :85:2006/12/28(木) 15:02:43 ID:oe+7CBUA
スイマセン。書き直します。

_______________
8 U

です。よろしくお願いします。

88 :85:2006/12/28(木) 15:03:34 ID:oe+7CBUA
あれ?

Uはもっと右です。

スイマセン。(^^;;

89 :ギコ踏んじゃった:2006/12/28(木) 16:01:12 ID:4wbhrCmV
>>85
線は点線になってない?
多分オクターブの記号だと思うけど。
その記号を使わずに音符を書くと、加線がどんどん増えて見にくいから
高音や低音部に使ってると思う。

8だけの楽譜が時々有るけど、その線の部分を
右手は1オクターブ上、左手なら1オクターブ下で弾けばいい。
右手は8va、左手は8vbとか8va bassaと、上か下かを区別して書かれてる事が多い。

90 :85:2006/12/28(木) 16:36:44 ID:oe+7CBUA
>>89
あ、なるほどね。
よくわかりました。アリガトウ(^^)

91 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 04:43:35 ID:v8NHHnY6
メロディーだけ聴いて伴奏弾く人とかいるけど
あれってどうやってんの?

92 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 11:43:13 ID:OghjIfiz
>>91
大体の和音進行は決まってるのと(基本は起立礼着席のあの和音)
例えば、ミファソミってメロディだとドミソの和音とか感覚もある。
(強拍の音がミとソだからとか後付理屈はあるけど感覚的なものが多い)
でも、それだけじゃ陳腐な伴奏しかできない、
それにジャンル色や独自性や意外性を持たせられたら、上手い伴奏になる。 

93 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 12:53:07 ID:iJgAPww1
ピアノむずい。でも頑張る(´・ω・`)

94 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 17:54:51 ID:Rn/HPQKi
再うpします。結構、練習しました。ブルグミュラー25の5番
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/24664.mp3
ツェルニー100の2番
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/24665.mp3
ツェルニー100の3番
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/24666.mp3

いつもお世話になっています。アドバイス・感想をお願いします。





95 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 17:58:12 ID:Rn/HPQKi
↑調律は年が明けてからします。

96 :ギコ踏んじゃった:2006/12/29(金) 17:58:34 ID:jEwJUk42
ピアノむずい。でも頑張る(`・ω・´)

97 :ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 00:34:30 ID:G6lz0TVv
>>94
俺からみたら、音が揃ってて上手いと思う。

ハノンの#39ですが、指が動いてまいりました。
ミスがだいぶ減ってスムーズになりました。
とあるPop Musicのメロディ部分を右手で弾いてみようと思ったんですが、
ホ長調というのもあってか、えらく難しいです。
これにコード付くのはいつの事やら(;´Д`)


98 :ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 01:29:48 ID:vyHqUx0S
>>94
ブルクミュラー5番は楽譜どおり弾けているとおもいます。
これでマルをくれる先生もいるんじゃないかな。
もっと上の演奏を目指すなら
記号やスラーを意識して弾くと音楽的になる。
特に最後はクレッシェンドと書かれているし音が高くなっていく所なので
そういう風に弾いてみたらこの曲の雰囲気になるんじゃないでしょうか。



99 :ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 21:42:48 ID:cNi6nyYK
ピアノ通って1年です。
今さらですが質問があります!ハノンとかツェルニーってどう違うんですか?


100 :ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 21:43:18 ID:cNi6nyYK
ピアノ通って1年です。
今さらですが質問があります!ハノンとかツェルニーってどう違うんですか?


101 :ギコ踏んじゃった:2006/12/30(土) 21:49:26 ID:IqG/wO/N
教則本それぞれの特徴を解説しているサイトがあるので、
そちらを参考になさってみてはいかがでしょうか

102 :ギコ踏んじゃった:2006/12/31(日) 11:32:48 ID:btQjfrfm
ハノンは指のテクニックの本
ツェルニーは練習曲の本


103 :ギコ踏んじゃった:2006/12/31(日) 11:55:47 ID:B7NuAxUC
リトルピシュナはどういう位置づけ?

104 :ギコ踏んじゃった:2006/12/31(日) 13:34:57 ID:ac/b2HFs
ハノンと同じ位置づけ

105 :ギコ踏んじゃった:2007/01/01(月) 14:09:46 ID:gy6IzQLC
リトルピシュナを1からはじめてみました。
音階を切り替えるところが異常に難しいんですけど(;´Д`)
そのうちスムーズに出来るようになりますかね?

106 :ギコ踏んじゃった:2007/01/01(月) 14:26:22 ID:8A5ZAtgk
なりますなれます。

107 :105:2007/01/01(月) 15:10:01 ID:gy6IzQLC
それと問題があるんですけど・・・
週1でレッスン通うようになりました。先生からはブルグミュラー25を渡され
それを練習してくるように言われました、それとハノンの#39もです。
基礎力の向上を目指してリトルピシュナとツェルニーの100を買って練習しよう
と思ってるんですが、社会人で練習時間がなかなか取れません。
結局、全部ある程度出来るようになるまでコツコツやるしか無いと思うんです
けど間違ってますかね?
とりあえず、全部さらってから、あとは技術維持のために数曲を選んで毎日
30分ぐらいの基礎練習時間にしようと思ってるんですが、このプランはどう
でしょうか?

108 :ギコ踏んじゃった:2007/01/01(月) 17:32:45 ID:UXV3I0oV
>>107
最近初めてピアノを習いだしたって事?
それとも昔ちょっと習ってたとか、独学でちょこちょこ弾いてる経験は有ったのかな?
全く初めてと言う前提で・・・ブルグとハノン39は結構大変だと思うので
言われた曲をまず練習するのが優先だと思うけど。

勿論ツェルニーやピシュナもやらないよりやった方が良いけど
各自の練習に当てる時間やレベルによって、1週間で出来る量が違うから
独学でないなら先生の指示をまずこなす方が先です。
ハノンの1〜38はやったのかな?
既に終わっていても、これを毎日弾く事も大事です。

大人(中高生以上)になってから始めると、簡単なポップスでも弾ければ十分と言う人も多く
これは誰でも数年やればソナチネレベルで到達可能かな。
有名なクラシックのピアノ曲をそこそこ弾いてみたいと思うと、ソナタレベルまでやれば
ショパンやベートーベンもかなりの曲が弾けて来ます。
大人は目標の個人差が大きいので、後者なら基礎をしっかりやる必要があるけど、大抵の人は面倒がってしまう。

先生に自分が1週間で練習出来る量と目標とするレベル(曲)を言って相談してみたら?
先生側は子供と同じ様に初歩から順を追ってやりたくても、つまらない、面倒と
不満に思う大人も多いので、子供が習うようには基礎にじっくり時間を掛けないって場合も多いですから。

109 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 11:19:06 ID:tTHEeoLx
バイエル下巻でショパンのノクターン9-2やってる私は初級?中級?

110 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 11:25:27 ID:u/VRmqx7
>>109
バイエルなら初心者です

111 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 11:46:54 ID:5XA+7o6q
ツェルニー30で華麗なる大円舞曲弾いてる僕は初級?中級?

112 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 12:01:58 ID:u/VRmqx7
>>111
チェルニー30番でも華麗なる大円舞曲は弾こうと思えば弾けますが
レベル的には初級者でしょう。
チェルニー30番終了して、中級者の入り口って所じゃないでしょうか

113 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 12:15:25 ID:2XaRMhF+
ある曲を弾くために必要な技術やレベルを判断するには
バイエルとかツェルニーの進度を指標にするのが良いのかな?

114 :107:2007/01/02(火) 12:41:05 ID:VFgUBkok
再開組です。幼少の頃、ツェルニーを弾いてた覚えがあります。
基礎練が大事ならそれをがんばります。
ハノンは全然やってませんが、先生に#39をやってくるように言われました。
#39がようやく指が回るようになって来ました。不思議ですね。
別に一日の練習を基礎練にあてても全然苦痛じゃないです。
苦痛と思うまで基礎をがんばってみます。

115 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 13:36:40 ID:uE6g0IUt
ハノン39って、ピアノのテクニックで言うとどれですか?
同じのありますか?

116 :ギコ踏んじゃった:2007/01/02(火) 15:49:46 ID:Bfhtwb+l
>>114
再開組なら39番からでも納得。
ブルグとハノンだけじゃちょっと物足りない気もするが
しばらくは指ならしの期間かもしれないね。
2〜3ヶ月経過してもそれだけなら先生に尋ねてみたら?

>苦痛と思うまで基礎をがんばってみます。。

これはやり過ぎだから。w
速く弾かず、両手が揃う速さを守って、指をくぐらすのも滑らかに、
どの指もギクシャクしないで均等にと心がけて弾かないと
どんなに長時間弾いても意味が無い、と言うか逆効果にもなる。
ゆっくりから初めて揃える、揃ったらテンポアップと言う形で
そんなに長時間こればかりやり続ける必要ないし、その分ブルグの方も丁寧にやったら?
ブルグは曲は簡単でも、隅々まで表現をしようと思うと結構大変だと思う。
焦って集中的にやるより、じっくり取り組んだ方が結果は良いように思えるよ。

>>115
ハノンは1冊の中に60番まで有るので、その中の39番てこと。
音階の練習だよ。
ハ長調から始まって各長調短調の音階ばっかり弾く。

117 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 05:29:48 ID:qB0sK8l9
>115
音友の緑の大判のことならまったく同じのはないな。
あえていうならp30からの音階練習が近いんじゃないか
全訳ハノンは4オクターブくらいと移動範囲が広い。

118 :115:2007/01/03(水) 10:01:56 ID:k5jRf7MT
>>117
ありがとう、それです<音友の緑の大判
やっぱりハノンも買おうかな…

119 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 10:16:41 ID:Slw93DT0
>>118
習ってた頃、緑のテクニックが半分くらいすすんだら先生にハノンに変えられたよ
どっちかでイイと思うけど

120 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 11:41:05 ID:t/peSkjc
>>97
褒めてもらってうれしいです!1回目はぜんぜん駄目だったけど・・・・・・。
とにかく、上達したみたいです。

>>98
スラー、記号、強弱は自分ではつけているつもりでも聴いていたらやっぱりあんまり変化
がついてないように自分でも聴こえました。

今回もアドバイスありがとうございました。


121 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 19:10:45 ID:rnRNTyAG
ちょっとすれ違いかもしれないんですが質問スレがなかったのでお願いします。

あまり技術は興味ないのですがコード理論などを集中的に教えてくれるような教室っていうのはあるんでしょうか?
現在パソコンを使った打ち込み作曲をしていてそういった理論を習得したいと思っているのですが
なかなか独学だと難しく苦戦しているところです。
本など出版されていますが人に教えてもらいたいという気持ちがあります。

122 :ギコ踏んじゃった:2007/01/03(水) 20:37:25 ID:Usgoki3S
>>121
コンピューターミュージック科のある教室を探せばいいと
思います。
問い合わせる時に、理論も教えていただけますかと
聞いた方がいいですよ。

123 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 00:26:14 ID:0VimHJVI
俺は異常に音痴でリズム感も悪いようなんですが、ピアノの習得には
大きなハンデになりますか?努力で克服できるでしょうか。

124 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/04(木) 00:28:27 ID:ljHhLSPF
どりょくである程度克服できるけど
大きなハンデなのはいなめないわね
でもぷろになるわけじゃないしいいじゃない

125 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 00:35:34 ID:oe+HTRdG
ダブルシャープとダブルフラットの記号って同じですか?

126 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/04(木) 00:38:12 ID:ljHhLSPF
ちがうわよ

127 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 00:48:06 ID:oe+HTRdG
レスありがとうございます。ガブリエルさん。ダブルフラットはどんなのですか?シャープは最近よくでてきたんですが

128 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 00:55:26 ID:ledZw42h
♭が二つ。

129 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/04(木) 00:56:09 ID:ljHhLSPF
♭で半音さがった幹音をさらに半音さげるのよ

130 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 00:59:33 ID:oe+HTRdG
普通にフラットが2こついてるやつですか?幹音とは‥?勉強不足ですいません。もし、元々ファに#の楽譜で途中ファにダブルフラットだったらミ?それともミのフラットになるんですかね?

131 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/04(木) 01:04:21 ID:ljHhLSPF
幹音とはなにも変化記号(♯や♭)がついてない音のことよ

ふぁ に元々♯がついてるってト長調のことかしら

132 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 01:09:52 ID:oe+HTRdG
ということは、ミのフラットですね!
ご丁寧に長々と付き合っていただきましてありがとうございます。今まで耳で確認していましたがちゃんと確認できてよかったです。ありがとうございます!

133 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 01:36:50 ID:ledZw42h
>>132
ダブルフラットは半音下げたのを更に半音下げるのだから
シャープには付かないのでは無いかなあ。
例外も有るんだろうか?

通常は調号で#や♭が付いてる所に、更にダブル#やダブル♭で半音上下って形だよね。
ハ長調に#や♭が臨時で付いてたら、調が変わってその音に最初から#や♭が有る場合、更にWになるって事で。
だから曲として#に♭♭って無いように思うけど。

134 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 18:46:37 ID:hu3TNKPn
>>133
いや普通にあると思うよ。
いつも隣の調におとなしく転調する訳ではなく、たとえば半音転調なんて
こともあるからね。

135 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 19:23:32 ID:wyMibWXz
どうもこんにちは。
楽譜を見ながら手を飛ばす感覚(って言ってわかかるか?)は弾いてれば
身につきますか?
遠くの鍵盤に手を飛ばす時、間違ったのを押さえてしまう事がよくあります。
何かいい練習方法があったら教えてください。

136 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/04(木) 19:29:49 ID:ljHhLSPF
でんしゃの中で正面にすわってるみにすかーとの女の子のまたぐらを
見てないふりして見るれんしゅうよ
視線はつねにおんなのこの背後のまどの景色
でもじつはまたぐらってやつよ

137 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 19:33:23 ID:RSodc947
顔は正面向いたまま目玉だけきょろきょろ左右のまたぐらもいい練習

138 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 20:20:22 ID:UGWODF2F
>>135
意識の基点がフラフラしなくなれば外さなくなる
出来れば腹のあたりヘソと生殖器の中間位が、動作の基点とも一致するので一石二鳥だけど

いずれにしろ一定してれば問題無い

大体においてほんとにリラックス出来ると、意識はその辺に納まるから
常にリラックスして一点集中しない事を心がける

139 :ギコ踏んじゃった:2007/01/04(木) 23:25:16 ID:5zAei2vw
>>135
1000回練習する。

140 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 01:23:53 ID:rZhpPYW2
>>136
べつに見てないふりなんかする必要ないでそ。楽譜も鍵盤も堂々と見りゃいいんだよ。

141 :ガブリエル ◆8V8VbpZNCQ :2007/01/05(金) 02:20:52 ID:/tW34yc7
だってこのひとは楽譜をみつめてると遠くのけんばんがみれないのよ
それにはやっぱりメダマのれんしゅうだわ

142 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 03:05:30 ID:MiFQv5lN
>>135
暗譜すればいいだけの話。
暗譜したら手元を気にしてればいいから。

143 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 07:16:15 ID:dYptcnMd
一番左端と一番右端を、顔を動かさずに弾く練習
20回ほど

144 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 07:55:26 ID:YeKtq56f
速読とかの視野を広げるトレーニングっぽいですね。

145 :ギコ踏んじゃった:2007/01/05(金) 21:39:35 ID:7u0RxIVH
顔も動かしゃいいじゃん。直立不動で弾くなんてキモチワルス

146 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 00:37:54 ID:HgwYXyu7
>>145
直立不動って意味じゃなくて、
高い音弾く時、右向いて見たら、左が全然見えないだろ?
両方を目の端と端で見るんだよ。

147 :ギコ踏んじゃった:2007/01/06(土) 00:59:41 ID:YD2UnPuK
音が飛ぶときだけ一瞬チラ見してあとは譜面を見てるよ
まったく見ないようにできればいいんだろうけどミス頻発で
かえって間違った位置覚えてしまいそうなので

148 :ギコ踏んじゃった:2007/01/08(月) 03:08:34 ID:idb+4y6O
結局曲が難しくなると、鍵盤見てても細かいところまで目が追いつかなくなるので、目をつむって弾く練習とかもありじゃね。暗譜前提だけど

149 :ギコ踏んじゃった:2007/01/08(月) 04:34:56 ID:t3p9TKDq
>>148
全体レベルで言う所の難しい曲を弾けるなら、そんなに鍵盤の細かい所まで見つめなくても
マバタキ程度のチラ見で大丈夫だよ。
よく見なきゃ弾けないとなると、左右の手が離れたらダメって事になっちゃう。
盲目でも難曲を弾ける人は居るし、特に鍵盤を見ない為の練習はしなくても
体で覚える事は慣れと経験がモノを言うから、気が付いたら手が勝手にそこへ向かうようになる。

でも暗譜してる場合は視線の行き場が無くて、時には鍵盤見るって事も有るかも。
音が飛んでどこを押さえるかって訳じゃなくて、集中の為にって感じかな。

150 :ギコ踏んじゃった:2007/01/09(火) 23:48:49 ID:sG07ix3H
ブルグ25の#1をレッスンでやりました。
もう、超下手で泣きたくなるほどでした。
来週までにはなんとか○貰えそうですが、上達の速度は諦めて5年後とか見越
して基礎錬重視でツェルニーやリトルピシュナをコツコツやろうと思いますが
間違ってますかね?

151 :ギコ踏んじゃった:2007/01/09(火) 23:51:08 ID:UELJxXUv
ブルグとツェルニー平行してやればいいんじゃね

152 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 02:08:37 ID:8zsDLZRI
カンパネラ弾けるようになるには何年くらいかかるかな?ちなみに経験ゼロで。

153 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 02:10:33 ID:z4cm0urW
知らない
弾ける人は弾けるよ

154 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 02:14:50 ID:z4cm0urW
先生がジジイに革命だけ弾きたい言われて3年がかりで弾けるように教えた言うてたよ

155 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 02:32:10 ID:8zsDLZRI
ちなみに今高2。

156 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 06:40:49 ID:E55q1BzL
人による。
ミス一つなしにほぼパーフェクトにってなら、
一年や二年やりこんでも無理。



157 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 07:08:56 ID:8zsDLZRI
まー、とりあえず頑張ってみるわ

いきなりやるよりバイエルやった方がよいかな?なぜかバイエルが家にあるw


158 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 08:40:00 ID:QVq/omb0
>>157
>いきなりやるより

って・・・、経験ゼロでいきなりラ・カンパネラを弾くのは無理。
楽譜は見たのかな?
記号なんかは学校の音楽の教科書に出てこない物もあるから
まずそこから覚えなきゃならないし、バイエルでも他の入門用のでも、
とにかく基礎から始めないと指が動かないよ。

159 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 10:55:27 ID:Aby7AeHU
>ブルグ25の#1をレッスンでやりました。
>もう、超下手で泣きたくなるほどでした。
>上達の速度は諦めて5年後とか見越
>して基礎錬重視でツェルニーやリトルピシュナを
>コツコツやろうと思いますが間違ってますかね?
う〜ん、こういう言い方が適切かどうかわからんけど
「素直な心(やさしい心)」でつまずくというか超下手ということを
認識するってことは正直あんまりピアノを弾くセンスは無いのかな?
と思う。

チェルニーやピッシュナを5年修行することに
喜びを見出せるならそれでもいいと思うけど、
どうせなら楽しく弾きたいでしょ。

ならば所謂正当と言われるクラシック路線じゃなくて
右手はメロディ、左手は和音の伴奏のみ、もしくは
コード奏法みたいな路線をオススメする。

あとはクラシック弾くにしても、原曲通りの楽譜ではなくて
かんたん編曲アレンジされた楽譜が良いのではないかと思うよ

160 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 22:42:31 ID:Sn3WKeGD
>>159
認識しないよりはマシw
自分で気づいてないヤツ、いっぱいいると思うよ。

161 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 23:14:25 ID:ymlEBfmH
自分が下手だと思うから練習して上達するんだ。
「俺の音はすばらしい!上手いなあ」と思ってたら上達はしないだろう。

162 :ギコ踏んじゃった:2007/01/10(水) 23:33:10 ID:rvVJMc+T
和音のトリルってどうやって弾くのでしょうか?
具体的には、8度の和音の上に「tr」マークが付いてるのですが、上の音だけ揺らせばいいのでしょうか?
よろしくご教示おねがいします。

163 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 00:48:26 ID:mo7nGgnQ
>>162
上の音にトリルです。
1-4でオクターブ、トリルは4-5のパターンが弾きやすいけど
前の音や和音によってオクターブが1-5になると、トリルが3や4から入る事も。

164 :162:2007/01/11(木) 12:54:15 ID:RaPxELJl
>>163
レスありがとうございます。
追加でお伺いさせてください。

今、手元に譜(ベト月光の3楽章)がないのでよく覚えていないのですが、
trの上に(3,4)と書いてあったような気がします。
この場合、トリルが3,4から入るパターンだと思うんですが、1,5でオクターブを押さえて、
その後の運指を3,4というのは、どういう感じになるのでしょうか?
例えばC音のオクターブにトリルの場合、ドレ ドレ ドシドとなりますよね。
下のCを1、上のCを4で押さえて、ドレドレを4,5で弾く、なら分かるのですが、
3,4で弾くのは、イメージが湧きません。
上記、右手の話です。



ついでに、以前から疑問に思っていたこともお教え頂ければうれしいです。

1.ラフマニPコン#2の最初の和音ですが、おそろしく音程が離れていて、
手の小さな人には届かないと思うんです。こういう場合、どうやって対処するのでしょうか?

2.例えば、4/4拍子の曲とします。ある小節の最初に全音符の和音が書いてあって、
その後、16分音符の音階がズラズラーっと続いてるようなケースがありますよね。
全音符を押さえたまま、16分音符を全て弾くことは絶対にムリだと思うのです。
こういう場合は、どういう弾き方をするのでしょうか?

以上、よろしくおねがいします。


165 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 14:01:26 ID:D0W/Tg/X
>>164
つペダル

166 :ギコ踏んじゃった:2007/01/11(木) 14:22:10 ID:K6sdxIcj
>>164
>>1
ここはなんでも質問スレではありません
スレ違いですお

♪ ピアノ演奏 中級者・・・スレッド その5 ♪
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1157521299/

ベートーヴェン ソナタ演奏専用
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1141131393/

◆スレ立てるまでもない質問スレッド◆
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1168174142/

上級スレは・・・上級者がいればいいんだがw

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