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ショパン最高傑作【前奏曲】スレッド9835;

1 :ギコ踏んじゃった:2006/04/15(土) 18:28:56 ID:eAgTmleb
この24曲にはショパンのすべてが、美しく、そして高貴に含まれてる。
曲順、24の調性も含めて、本当に素晴らしい奇跡の音楽です。
OP45及び遺作の2曲も合わせてどうぞ。

2 :1:2006/04/15(土) 18:33:33 ID:eAgTmleb
スレタイ文字化けしました。

3 :ギコ踏んじゃった:2006/04/15(土) 20:53:01 ID:URV4Bpku
>>2
単曲スレはやめましょう。
ショパンスレ乱立しすぎだし、これにて終了。

4 :ギコ踏んじゃった:2006/04/15(土) 22:51:23 ID:G6kDBnh5
>>3
単曲じゃないでしょ?24曲プラス2曲あるんだから。

17番が個人的に一番好き。

5 :ギコ踏んじゃった:2006/04/15(土) 23:04:28 ID:QKx5KxTX
ショパンスレ乱立しすぎだよ。
氏んでくれ


--------終了-------

6 :ギコ踏んじゃった:2006/04/15(土) 23:56:54 ID:RUCveDVL
age

7 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 04:33:37 ID:JeUwJlZy
>>2
本当はどー書きたかったん?

8 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 04:35:02 ID:ZGNY7B4S
リストに送られた曲でしたっけ?

9 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 10:01:10 ID:sJ7FQd0c
>>8
それはエチュードのどちらか。
>>1
わたしもショパンでは前奏曲が大好きなので専用スレがほしかった。

10 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 13:18:11 ID:Pto0TZnd
ブーニンがいいよ

11 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 20:13:53 ID:bqb+jkvK
24番すき。てか全曲覚えられない。。今のとこO番だなーって分かるのは
太田胃酸と雨だれと8番と17番と24だけ

12 :ギコ踏んじゃった:2006/04/16(日) 21:48:17 ID:FjLxngiA
01 まるで春の嵐
02 不気味で奇怪
03 春の小川
04 絶望
05 軽いけど好き
06 諦観
07 大田胃酸
08 暴風雨
09 神々しい
10 神経質
11 美少女の微笑み
12 夜空を駆ける天馬
13 夜風に吹かれて
14 恐怖
15 雨だれ
16 疾走
17 青春の思い出にふける
18 オペラ
19 蝶々の飛翔
20 葬送
21 カンタービレ
22 咳の発作
23 御伽噺
24 激情



13 :ギコ踏んじゃった:2006/04/17(月) 18:05:55 ID:gEs+sSet
>>12
18が何でオペラなんだよ!笑
咳の発作とか!

14 :ギコ踏んじゃった:2006/04/17(月) 19:07:22 ID:5acseQqS
>>12
咳の発作w 確かにそんな感じだ

15 :ギコ踏んじゃった:2006/04/17(月) 21:24:20 ID:aBpUY/Ta
文字で「コレは何」とか書かれると自分のイメージが狂うのであんまり好きじゃない。

16 :ギコ踏んじゃった:2006/04/19(水) 12:42:25 ID:Ksi2Mvyb
アンパンマンに出てくる。ショッパンマン。

17 :ギコ踏んじゃった:2006/04/19(水) 18:14:25 ID:eW0Zupo1
>>16
俺の姪(小2)も同じこと言ってた。クププ。

18 :ギコ踏んじゃった:2006/04/21(金) 20:56:48 ID:uMHhG+MV
咳の発作wwwwww

19 :ギコ踏んじゃった:2006/04/23(日) 18:20:31 ID:p1nu9WKF
この曲集いいね。連続して聞くと実にイイ。特に11と17が好き。

20 :ギコ踏んじゃった:2006/04/23(日) 19:41:56 ID:MnWMAADs
ショパン曲集のCD買うとしたら、どのピアニストのものがいいの?
くらっシック曲集に、ショパンがちょっと入っているものがあるけど、聞いてて満足できんのです。

21 :ギコ踏んじゃった:2006/04/24(月) 00:59:36 ID:B7dsqhLC
ブーニンが一番いい。

22 :ギコ踏んじゃった:2006/04/24(月) 02:40:31 ID:vDp8Wncm
コルトーがいい。24番凄すぎ

23 :ギコ踏んじゃった:2006/04/24(月) 13:27:09 ID:8UmsGmEv
魔がロフ。フィリップス盤のほう。

24 :ギコ踏んじゃった:2006/04/24(月) 18:17:59 ID:fd3Dugj1
ピリス

25 :ギコ踏んじゃった:2006/04/25(火) 22:54:32 ID:SV5M05wo
5番だけど短いくせに難局だーな

26 :ギコ踏んじゃった:2006/04/25(火) 22:56:29 ID:SV5M05wo
軽いけど好き・・かよ、バロス!
乙女心を把握してるなwww

27 :ギコ踏んじゃった:2006/04/27(木) 18:42:47 ID:7qNzXLA3
アルゲリッチ姐さん熱すぎですよぉ

5番がもうショパコンネット放送のテーマとしてしか聴けない。かわいい曲〜

28 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 06:08:55 ID:IqJcFEaH
16番は1分前後で弾かなきゃね。
難しいのは左手よ。

29 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 11:48:32 ID:wfPuXhf5
>>28
同意。コノ曲は左手のリズムキープがとても重要。

30 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 13:19:57 ID:s/wXCOR7
ショパンの前奏曲はほんとイイ!
それぞれ独立して考えてもどれも良いけど、
24曲通して聞くと、至福の時を感じられるね。
食後に食べる甘酸っぱいデザートの様だよ。
俺もアルゲリッチ大好き!

31 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 13:56:33 ID:3CnNq2tj
2番だけはどうもな…
陰鬱なだけのような希ガス。

32 :ギコ踏んじゃった:2006/04/29(土) 19:45:50 ID:9195Ikrn
俺もアルゲリッチが好き。
16番も、きらりとひかる技巧が最高

33 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 03:52:03 ID:hu/8sZI9
>>31
修行僧の瞑想です

34 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 12:12:41 ID:17ZEkcPx
>>31
俺は2番も結構好きな部類に入るんだけど…。
最初はすっごい違和感感じてたけど、聞いてるうちに
その違和感がクセになってきたって感じ…。

35 :ギコ踏んじゃった:2006/04/30(日) 15:24:16 ID:lS/z8KJC
だめだ、22番が『咳の発作』にしか聴こえなくなってしまったw

36 :ギコ踏んじゃった:2006/05/01(月) 17:07:24 ID:n2jbrUud
太田胃酸、楽譜見せて弾いてみてよ、って誘導すると、最後の方の和音で
あれ、指が足りない! って言い出す人がいるから好き。
親指で黒鍵2個押すのを知るともの凄く感心してくれる

37 :ギコ踏んじゃった:2006/05/02(火) 19:34:54 ID:u7UHL4MB
大田胃酸の問題の和音は
右手より左手のほうがむずかしいですね。
右は手(指)が開けばなんとかなるけど
皆さん、左のG#C#EG#、どう弾いてますか?
私はEの左の人差し指を丸めて爪の背で弾いています。

38 :ギコ踏んじゃった:2006/05/02(火) 19:49:32 ID:ZbE0sl3b
>>37
G♯じゃなくF♯だな。
爪よりも、できるだけ指の先で弾いたほうが良さそう。
鍵盤の奥のほうを押さえるしかないが。


39 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 11:39:55 ID:TEy1ppn9
俺はどうしても届かないんでアルペッジョ…
左から順に 左521右2345左42 で弾いてる。

40 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 14:33:43 ID:OH7Uacax
>>39
コルトー版に、そこは同時に弾かないと駄目とか書いてたと記憶。
胃散CMではアルペッジョやってたな。

41 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 16:36:31 ID:rlSF1R8o
>>37一応漏れは頑張れば左右とも押せるので左手人差し指も指先でE押してる。
>>37も届くなら爪じゃなく指先で押せると思うお。
>>40逆に一つ一つの音をキレイに出してアルぺしようとすると右手親指でA♯C♯
押しているので>>39のような指使いでないと弾けないのではないか?
ところで24番左手の開離アルぺがムズイ。最初から最後まで弾こうとすると、左手痛く
なる。嬰へ短や変ロ短や変ホ長など他にも苦戦してるんだがこの曲好きなのでなんとか攻略したい。
おまいらはちゃんと出来てますか?

42 :41:2006/05/03(水) 16:50:33 ID:G0mmTglx
今イ長の最後の和音アルペしてみたら右手指の3、4
拡げれば左手が右手またがなくても普通に出来た。
スマソ。

43 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 17:18:37 ID:h0DMfB3k
イ長調はのあの部分は
「和音の充実感」を味わうべく
きれいな音できっちり弾かなきゃね。

コルトーに同意。アルペジオはダメよ。

44 :ギコ踏んじゃった:2006/05/03(水) 17:47:10 ID:o7PWJPYW
>>41
24番の左手は小指が黒鍵に乗るとこがミスしやすくムズイな。
親指もできるだけやわらかく鞭打つようにイメージして弾きたい。

45 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 00:01:11 ID:/S8qKGQf
7番がとどかないと20番も無理でしょ?
「和音の充実感」はむしろ20番の方が必要なんじゃない?
って言っても俺は7番、20番こそ何とか形になるものの
他は全くだめ。
アルペジオが出来ないんだから話にならないよ…。
手が小さくてもアルペジオでこなせる人が羨ましい限りデス。


46 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 00:20:55 ID:8EuMZH2v
>7番がとどかないと20番も無理でしょ?

んなこたーない。
20に掴みづらい和音なんかあったかな?

47 :45:2006/05/04(木) 01:34:34 ID:toL1oiEj
>>46
2小節目の右手、親指でレ♭、ミ♭同時のところ。


48 :ギコ踏んじゃった:2006/05/04(木) 02:15:55 ID:UKuhZsLi
>>40>>43
どうしても同時に押えられない場合の次善の策としては、アルペッジョが駄目なら
右1指の♯Aを左1指で押えられるように、左手を♯F7の第2転回形にして
最低音の♯Fは前打音、もしくは思い切って省く、という感じ?

>>47
9度届くなら余裕でしょ。オクターブで精一杯の人はキツいと思うけど。
そこでキツいなら、7番の例の箇所はまずムリ。

49 :41:2006/05/05(金) 17:07:31 ID:GFN5Obrs
>>44鞭打つような感じで24番やってみた。やはり左手が痛かった。
いつも正しいリズムで左手を打つのも苦労すんだが、特に最後から12小節前の
右手がファミレシソ〜て急下降するトコが両手でなかなかうまくいかない。
24番以外もやってみたんだが17番の変イ長や13番の嬰へ長とか11番のロ長の最後
の和音なんかも手小さいとキツイとこあるよな。1番のハ長や8番の嬰へ短も手拡げない
といかんし。ちなみに漏れはガンガレば一応届くよ。

50 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 17:28:46 ID:/DJfcuf7
ショパンのプレリュードは素晴らしい曲が多いけど、
個人的には、どうしても「雨だれ」だけは生理的に受け付けない。

僕だけかと思ったら、作曲家の松平頼暁さんも同じことをエッセイに書いていたのでびっくりした。
「子供の頃から、雨だれを聞くと目の前に三角形が突き刺さるような幻覚に襲われて吐き気がした」と。

やっぱり、変な生理作用がある曲なのなも。

雨だれのおかげで、プレリュード全曲の演奏をレパートリーに入れられない。

51 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 18:40:29 ID:IVQ/h7x+
>>50
そんな馬鹿な。
でも俺の場合、8番の最後の部分を聴くと、ブルブルッと寒気というか気味が悪い。
なんとも言えない、薄気味の悪さを感じる。

52 :ギコ踏んじゃった:2006/05/05(金) 18:53:45 ID:u/mchT+7
>>51
自分は気味悪いとは感じないが、さみしい気分になるな。
でもこの終わり方好きだ。

53 :ギコ踏んじゃった:2006/05/09(火) 01:10:13 ID:ABqbsje0
俺は15番も8番も…ってゆーか24曲全部好き。
この曲は好き。だけどこの曲は嫌い。ってゆーのはなくて、
全部でひとつとして聞いてるから、毎回全曲通して聞くよ。
って言っても、聞ける環境整ってなくて、MDウォークマンで聞いてるわけなんだけど…。
自分の部屋が無いのは悲しいよ。
家族にとってみれば、興味が無い音楽聞かされるのってただの苦痛なだけだからね。

で、よく夜中にイヤホンしてショパン聞きながら自転車でサイクリングしてるんだけど、
最近やっと夜中のサイクリングに丁度いい季節になってきたよ。
だけど夜中に用も無く自転車でフラフラしてるからか、しょっちゅう警察に自転車の防犯登録確認
求められるんだよね…orz
せっかくショパンにどっぷり浸かってるところを邪魔してくれるな!

54 :ギコ踏んじゃった:2006/05/10(水) 13:22:58 ID:XEVVoT7G
梅雨っぽい気候になると前奏曲の鬱々な曲ばかり弾いてしまいまふ

55 :ギコ踏んじゃった:2006/05/10(水) 22:44:46 ID:wnOLAVGi
>>53
ずいぶん狭い家に住んでるんだね(´・ω・`)

56 :ギコ踏んじゃった:2006/05/13(土) 09:29:21 ID:/LsJf7ll
ピリスがいいよ。
やっぱり可愛い人に弾いてほすぃ
野郎やブスは氏ねって感じだ

57 :ギコ踏んじゃった:2006/05/13(土) 23:22:15 ID:yK1md46N
遺作ってアシュケナージくらいしか弾いてない?
ポリーニとかブーニンも一つくらい弾いてるみだいだけど。
春秋社版の25番とかすごい良い曲だと思う。

58 :53:2006/05/15(月) 02:51:56 ID:3Ix8OV59
>>55
貧乏だからね…orz
>>57
アルゲリッチも出してるよ。
Op.28と一緒に。

59 :ギコ踏んじゃった:2006/05/15(月) 12:03:37 ID:PnPc3l4J
>>57-58
遺作、中村紘子女史も出されてます。
この遺作って確か、楽譜が個人所有になっていて、1930年頃存在が確認された
らしいんですが、ショパンから小曲とはいえ、個人的に曲をもらえた人って
どんな人なんだろう?うらやましいな。
この曲も、明るくて爽やかで大好き。

60 :ギコ踏んじゃった:2006/05/16(火) 19:08:47 ID:lhLx6O09
26番は前奏曲で最も愛らしくて力量も試される
26だけで十分。

61 :ギコ踏んじゃった:2006/05/17(水) 08:48:34 ID:A4gVsam+
ショパンのレッスン料は一回10マソだったそうなので、お得意さまには小品を
お免状かわり?に渡していたと読んだ希ガス

62 :ギコ踏んじゃった:2006/06/08(木) 18:43:27 ID:C2GOFEU6
どなたか前奏曲全曲の、難易度をお願いします。

63 :ギコ踏んじゃった:2006/06/09(金) 09:31:15 ID:j37nOtAz
>>62漏れ個人的格付けだと

上級者向け→8番嬰へ短、16番変ロ短、19番変ホ長、24番ニ短。
8番は右手親指の旋律音それ以外の細かい音の発音とバランス、
それらと左手とのリズムバランスがムズかった。16番は右手パッセージの速さと
左手伴奏、特に後半のオクターブからが速いテンポで打鍵すんのムズかった。
19番はとにかく広い音域で外しやすい。24番は右手の高速音階や3度の急下降などあるが
なんといっても左手の広いアルぺ。中指を軸に手首の運動でなんとかカバーできるが、
11小節のドラファドラみたいなのだと漏れの手の大きさではどうしても一旦手が鍵盤から離れてしまう。

上〜中級者向け→1番ハ長、5番ニ長、12番嬰ト短、14番変ホ短、18番へ短、23番へ長

中級者向け→3番ト長、9番ホ長、10番嬰ハ短、11番ロ長、13番嬰へ長、15番変ニ長、
      17番変イ長、21番変ロ長、22番ト短、2番イ短

初心者向け→4番ホ短、6番ロ短、7番イ長、20番ハ短

上〜中級から下は解説省いた。これは難易度別というよりも漏れ自身が
上から弾きにくい順に並べた感じ。
難易の感じ方って人それぞれなんであくまで参考までに。遺作の方は楽譜は持ってるんだが
あまり自分で弾いたことないのでよくわかりません。

64 :ギコ踏んじゃった:2006/06/09(金) 10:43:21 ID:OsIIjCSp
ティムポを落とせ

65 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 06:17:46 ID:Zl1tgP36
19番は?

66 :ギコ踏んじゃった:2006/06/10(土) 06:19:19 ID:Zl1tgP36
ごめん、本文にあった

67 :ギコ踏んじゃった:2006/06/16(金) 19:24:57 ID:3vQtgNwf
昔、毎コンの一次予選で
@8,9,10,11,12
A7,16,17,18,19
B21,22,23,24
から抽選で@〜Bのいずれかを演奏する、という
課題がありましたね。
自分なら絶対Bが弾きやすいですね。

68 :ギコ踏んじゃった:2006/06/19(月) 18:27:39 ID:qN0ugrsd
>>67
どれもいやだw
あえてその中で5曲選ぶなら
C7、9、10,17,21だったらなんとかw

69 :ギコ踏んじゃった:2006/06/19(月) 19:30:30 ID:BGkRz/j/
かつてのショパンコンでは
「連続した6曲以上(但し1〜6を除く)を演奏する」
という課題がありましたね。
16〜19はこの曲集の最大の難所ですね。ここが弾けてないと
聴いている方は「な〜んだ」という感じかもね。


70 :ギコ踏んじゃった:2006/06/21(水) 00:05:50 ID:DbIXsQfA
1 嬉ぴー! けど秘密
2 平静を装う けどやっぱ('A`)ダリー
3 嬉しい知らせに胸が躍るわ
4 悲しくて鬱だー、叫びたくても叫べない
5 嬉し恥ずかし・・キャッキャッ!
6 悲しいため息
7 小さな幸せ
8 轟く迷いの中で・・
9 僕は強くありたい・・・と願ったが・・
10 ??
11 ??
12 こうなったらやるっきゃない


以上、ピリスの演奏を聴いた第一印象。一回しか聴いてない

71 :ギコ踏んじゃった:2006/06/21(水) 05:41:22 ID:zJc4F/1c
そういえば
「ショパンの最高傑作は24の前奏曲作品28」と
かつて語っていたのは
故・園田高弘さんでした。

72 :ギコ踏んじゃった:2006/06/29(木) 00:24:02 ID:/2MggJ8U
太田胃散と雨だれしか弾いた事ないけど雨だれは意外と難しいので(ry

73 :ギコ踏んじゃった:2006/06/29(木) 23:46:17 ID:AhnINoOy
太田胃散って言う奴がこのスレにくるとは…orz
しかも
>雨だれは意外と難しいので(ry
の後が気になる…。

74 :ギコ踏んじゃった:2006/06/30(金) 19:03:32 ID:JPGSDMs1
17番を練習してる。この曲の譜読みは難しいね。
両手の重なる部分がやたらと多い。あと、臨時記号もメチャメチャ出てくる。
聴いてる時は本当に綺麗な曲で、こんなに難しいとは思わなかったよ。

75 :ギコ踏んじゃった:2006/06/30(金) 19:08:55 ID:r/Y5d3m3
17番、あんまり手が重ならないように変えて弾いてる。
これいかん?

76 :ギコ踏んじゃった:2006/06/30(金) 20:04:10 ID:zLAjJ9nM
24番カッコいいですね〜…この曲集ってショパンらしさもあるけどそうでないのもありますよね…実は今日初めてちゃんと通して聞きましたがハマりそうです笑

77 :ギコ踏んじゃった:2006/07/02(日) 00:53:27 ID:/FSMjQrG
24の前奏曲とは別の、前奏曲op45って作品が一番好きなんだけどなぁ。
今練習してるけど、ここではスレ違いになるんだろか


78 :ギコ踏んじゃった:2006/07/02(日) 12:49:48 ID:tIR/Yxld
>>77
OKですよ。>>1参照。

79 :ギコ踏んじゃった:2006/07/02(日) 13:26:12 ID:tgzxdHMZ
>>75
重ならないように変えて弾いてるってどういうふうに変えてんの?

80 :ギコ踏んじゃった:2006/07/10(月) 12:44:06 ID:P44pSeim
OP.28-1  回想
OP.28-2  煙
OP.28-3  溺れた蝿
OP.28-4  悲報
OP.28-5  談笑
OP.28-6  徹夜明け
OP.28-7  無風
OP.28-8  怪物
OP.28-9  帰郷
OP.28-10 魚鱗
OP.28-11 来客
OP.28-12 地下鉄
OP.28-13 畝
OP.28-14 胸痛
OP.28-15 朝霧
OP.28-16 遡上
OP.28-17 姉
OP.28-18 路地裏
OP.28-19 母と子
OP.28-20 廟
OP.28-21 仲良し
OP.28-22 魔都
OP.28-23 お人よし
OP.28-24 再出発


81 :ギコ踏んじゃった:2006/07/10(月) 16:50:28 ID:xaC3+EfY
>>79
右手の下の音を左手、左手の上の音を右手でとる(全部ではないが)。
即興曲第3番なんかもそうやって工夫するのが普通じゃね?


82 :ギコ踏んじゃった:2006/07/13(木) 13:29:13 ID:gGA2EGCp
あげてみる

83 :ギコ踏んじゃった:2006/07/15(土) 13:42:02 ID:wBWrfD2a
17番変えまくり。
あれそのまんま弾いてもメリットないし。
即興曲3番もそうだな。

84 :ギコ踏んじゃった:2006/07/16(日) 00:23:57 ID:hUU/SXJm
前奏曲は難しいのにリスナーにはぱっとしない損な曲

85 :ギコ踏んじゃった:2006/07/17(月) 00:36:45 ID:Fh7pnvh5
カツァリスのOp.28聞いたんだけど、
何であの人ってスタイルが一定じゃないんだろう?
Op.28はアレンジしまくりだし、
バラスケはテンポとかやけに独特だし、
ポロ集は…  好きだぁーーーーーーー!!!!

86 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 15:17:31 ID:VkOzssLu
OP.28-22 ホンダ

87 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 21:55:17 ID:jA+7VrT8
俺は前奏曲はコルトー一筋だな〜 なんかこの人の録音を聴くと陶酔感に襲われる。

88 :ギコ踏んじゃった:2006/07/30(日) 23:01:46 ID:JjxAfBeI
前奏曲で1番好きな曲は雨だれだな〜。>>50が信じられない。一発聞いて好きになった。「一定のリズムで刻まれる音」がぐっとくるし、28小節目からの暗い感じも最高。
…練習してるけど意外と難しいね。特に暗譜が…同じメロディでも左手を微妙に変えてくるのがショパンらしい

89 :ギコ踏んじゃった:2006/08/14(月) 18:58:34 ID:27Jbr//R
保守

90 :ギコ踏んじゃった:2006/09/09(土) 17:36:13 ID:8BjHWuf3
保守

91 :ギコ踏んじゃった:2006/09/27(水) 11:55:43 ID:P/vUBuxO
難しさを感じさせないように弾くのが難しい

92 :ギコ踏んじゃった:2006/10/10(火) 06:28:13 ID:/qKSIM+i
>>88 飽きるのも時間の問題さ 

93 :ギコ踏んじゃった:2006/10/18(水) 00:35:22 ID:auJyXjTG
>>92おっしゃる通りでしたw
エオリアンハープについて誰か語ってください。最近好きになりました。綺麗な曲です(#^.^#)
楽譜を持っていないのでよくわかりませんが、指の動きは523123の繰り返しってとこですかね?難しかったけど速く動かせるようになったから、楽譜買ったら練習してみます

94 :ギコ踏んじゃった:2006/10/18(水) 00:38:23 ID:auJyXjTG
ごめんm(__)mPreludeスレだったのね…
誰かエオリアンハーププレリュードについて語ってください

95 :ギコ踏んじゃった:2006/10/18(水) 16:09:04 ID:KBCdT3jQ
>>94
25-1と同系の曲なら28-8番かな。

96 :ギコ踏んじゃった:2006/10/19(木) 00:19:03 ID:ntsRChuE
>>95 ?? なにかのパスワードですか?

97 :ギコ踏んじゃった:2006/10/19(木) 17:57:04 ID:GaID5vDO
>>96
エオリアンハープってエチュードのOP25-1のことでしょ?
同じような分散和音の(楽譜の書き方が似ている)曲は、プレリュードの8番、
つまりOP28-8ってことでしょ。

98 :ギコ踏んじゃった:2006/10/27(金) 00:24:39 ID:CBCoWA7z
エオリアンハープってエチュードだったの?知らんかった(¨;)
たん たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた たんたかたかた… ってやつでしょ?

99 :ギコ踏んじゃった:2006/11/04(土) 00:05:41 ID:wdWXl+Ml
>>98の書いてるのは華麗なる大円舞曲Op.18-1と予想

100 :ギコ踏んじゃった:2006/11/05(日) 16:01:38 ID:Zz/7X0qa
むかし前奏曲16番の高速にはまって毎日毎日練習した
最後はCDとほぼ同じくらいの速さでひけるようになった
ろくに基本技術もなかったのに、やればできるもんだね・・・・
あれ難しいと思う人は試しにやってみ
才能ない俺ですらしつこく弾き続けてたら出来たんだから
みんな絶対出来るよ

101 :ギコ踏んじゃった:2006/11/05(日) 19:38:26 ID:zo2IQK1d
>>100
左手のリズムキープが重要ですね。

102 :ギコ踏んじゃった:2006/11/05(日) 23:07:53 ID:Qhzg2WhG
16ってなんの曲ですか?

103 :ギコ踏んじゃった:2006/11/08(水) 00:59:39 ID:FWeViXmD
>>100
ちなみに誰のCDと同じなのよ?
ティエンポの速さならマジで尊敬するけど、それより数段遅い予感。

104 :ギコ踏んじゃった:2006/11/10(金) 09:53:19 ID:y3qNnJou
>>103
たしかCDはポリーニだったと思う
あれの95%くらいです

105 :ギコ踏んじゃった:2006/11/10(金) 10:49:07 ID:Sd4sLMsc
げ、ポリーニって無茶苦茶速いじゃん。

106 :ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 06:42:57 ID:IH15Oh1F
ポリーニのディスクは1分04秒、アルゲリッチはわずか59秒。
右手は速く弾けても左手がついていけないのよね。
特にオクターブの跳躍。
左手がどれくらいの速さと確実さで弾けるかで
この曲のテンポ設定が決まりますね。

107 :ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 09:04:23 ID:p1Q7+rKg
あれを一分切りって・・・
やっぱプロはすごいな

左手は頭の中で演奏のリズムをとるための基準、みたいな
イメージに設定?して弾くと、少しだけやりやすくなるかも
左手が主体、右手は装飾、というような感覚

108 :ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 16:19:18 ID:myhC1z/H
op.45好きな人いるみたいだね。
前奏曲ではやはりこのop.45が一番渋いと思う。
ショパン自身も「転調がうまくいった」と自画自賛したというほど。
演奏は、日本人であれば宮谷理香の演奏が好きかな。
最後のカデンツァの部分がなかなかうまく弾けないけど。。。

109 :ギコ踏んじゃった:2006/11/18(土) 18:39:58 ID:IH15Oh1F
>>107
その通り。
ちなみに某有名ピアニストはこの16番について
「右手はノンレガート気味に弾くと速く聴こえる」と
語っています。
3度のエチュードや木枯らしなども右手ばかりに注意が行くけれど
主導権はやはり左手。

110 :ギコ踏んじゃった:2006/11/26(日) 19:01:12 ID:fH5XzdPp
この曲集は演奏者によっては40分以上もかかるけれど
聴いていても不思議と退屈しませんね。


111 :ギコ踏んじゃった:2006/11/27(月) 00:01:25 ID:2A9BEEqv
>>106
おいおい、16番といえばポゴレリチですよ。
あのキメの細やかさを聴くと、諦めがつく。素人は弾いちゃいけないんですよ。

つか、左手が難しいとか言ってるのはまだまだテンポへの挑戦が甘いと思うけど?
あの程度の幅での跳躍ならどうにでもなる。

112 :ギコ踏んじゃった:2006/11/27(月) 11:31:54 ID:bO9yzUhd
>>106
アルゲリッチ姉さん(はガチ)は56〜57秒だぞ!

113 :ギコ踏んじゃった:2006/11/27(月) 20:12:51 ID:rXXoFGi7
↑姉さんというより
「姐さん」の方が私のイメージだわw
その姐さん、ライブ盤ではノーミスでなんと52秒よ。
爆発してるわよ。

114 :ギコ踏んじゃった:2006/11/27(月) 20:31:33 ID:TowsPETf
アルゲリッチは細部が曖昧になる部分が多すぎる。却下。


115 :ギコ踏んじゃった:2006/11/27(月) 20:49:49 ID:Hru9yYET
小菅さんのライブもすごい.

116 :ギコ踏んじゃった:2006/12/03(日) 02:30:03 ID:D4H1MJ6T
>>111 言っておくけどキーシンも負けてないよ!
速さも爆速だし、なんといっても(左利きのせいか)左手のアクセント
が際立ってる。 たしかようつべで見れた気が・・・

117 :ギコ踏んじゃった:2006/12/03(日) 03:47:58 ID:C6Xu/FlD
英雄ポロネーズは、プレリュード何番ですか?

118 :ギコ踏んじゃった:2006/12/03(日) 05:35:18 ID:Ld8w1AQY
いや どう考えても16番はソコロフ以外にはありえないだろう

119 :セックスレス:2006/12/03(日) 10:41:00 ID:m2177xbs
ほら、おめーら騒ぐから俺も16番ヤリたくなるべや(・ω・)/

120 :ギコ踏んじゃった:2006/12/03(日) 14:19:59 ID:/TVaaKmB
>>1
2曲の遺作って何?

121 :ギコ踏んじゃった:2006/12/05(火) 09:56:08 ID:CGnCgWVl
>>120
>OP45及び遺作の2曲も合わせてどうぞ。

Op28の24曲以外に、Op45と遺作の2曲があるという意味です。

122 :120:2006/12/05(火) 18:22:23 ID:UOPy5Cb8
ああ成る程ね、
じゃあ遺作弾いてみようかな、

どんな曲か聞いた事もないけど……

123 :ギコ踏んじゃった:2006/12/05(火) 20:52:09 ID:3Tk30A/m
アルゲリッチ盤のOp45は
楽譜をみながら弾いているのがわかるわよ。
ページをめくる音が聴こえるの。

124 :ギコ踏んじゃった:2006/12/07(木) 18:03:00 ID:SEajbxk3
弾きこんでないのかよ

125 :ギコ踏んじゃった:2006/12/07(木) 19:43:47 ID:1zuKmB3Q
そんなこと言ったらポリーニは、ウオオオーーーーーーーって、
うなり声上げてるよね?前奏曲だけじゃないけどw

126 :ギコ踏んじゃった:2006/12/08(金) 05:02:11 ID:38qHG2s8
>>124
うなり声はポリーニ以外でも普通のことで
昔のレコードもCD化されるとペダルを踏み込む音なんかも
聴こえてきますよね。
13歳のころ課題に与えられた「夜のガスパール」を
1週間で暗譜してしまったアルゲリッチの読譜力
暗譜力は相当なものなので譜面をみながら弾くということは
おそらく「初見」の状態に近かったのではないですか。


127 :ギコ踏んじゃった:2006/12/08(金) 21:21:04 ID:mbRBOs7P
作品45は絶えず転調するから暗譜が大変なんですよ。
一曲だけしか弾かなくてもいいなら暗譜出来るかもしれないが、コンサートピアニストはそういうわけにもいかないしね。


128 :ギコ踏んじゃった:2006/12/09(土) 03:24:17 ID:XEb39sjL
おれレベルでは
楽譜見ながらのが格段に難しい
やっぱプロは凄いな。

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