2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

-_-_-_ キャッチ22 _-_-_-

1 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 14:48:29 ID:XMyrVZZQ
監督:マイク・ニコルズ、
出演:アラン・アーキン、マーティン・バルサム、アート・ガーファンクル
   ジョン・ヴォイト、オーソン・ウェルズ、アンソニー・パーキンス他

反戦がテーマのとってもブラックな作品!

2 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 14:52:46 ID:byutbdth
胴体切断!

3 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 16:36:33 ID:r9VccqBA
マイク・ニコルズの本質は、こういうブラック&シニカルなところにあるけど
これ以外の映画は奥に引っ込んでて、これはかなり前面に出てる。
映画全体はそれほどでもないけど>>2のシーンとか、後半の暗いシーンとか
しびれたシーンはあった。

戦争体験を時間軸バラバラで描いたのは
「スローターハウス5」ってのもあったな。
キャッチ〜の方はそれほどバラバラって感じでもないけど。
戦場を生きた人の時空感覚ってあんな感じだなんだろうな。

最近の東欧人の映画でもマケドニア・マンチェフスキー監督のとか
ユーゴのクストリッツァとか、アルメニアのエゴヤンとか、
必ず、二つ以上の離れた時空が同時に進展していくみたいな進行になってる

4 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 16:37:43 ID:r9VccqBA
これ以外の映画は奥に引っ込んでて、これはかなり前面に出てる。→これ以外の映画では奥に引っ込んでて、この映画ではかなり前面に出てる。

5 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 16:38:48 ID:r9VccqBA
進展していくみたいな進行になってる →進展していくみたいな構成になってる

6 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 16:40:11 ID:r9VccqBA
たびたびスマン。また訂正

マケドニア・マンチェフスキー→マケドニアのマンチェフスキー

7 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 02:17:40 ID:FlaXMmBy
地獄の黙示録に通じるところがあると思う。

8 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 07:04:45 ID:ha8b9Tod
大好きなんだよ、この映画。
最高なのは、いま飛び立ったばかりの飛行場を爆撃するとこだな。

9 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 14:11:22 ID:3+7X/Z52
戦闘機の離陸を正面から撮ってるとこがすごいね。
迫力満点!

10 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 20:22:26 ID:4u0D6X24
とりびあ

サイモン&ガーファンクル解散の一因となった映画w
ポール・サイモンもダンバー役で出演予定だったが、その役は削除された。

撮影でガーファンクルがメキシコに旅立った情景を歌ったのが「ニューヨークの少年」
ちなみにガーファンクルは撮影現場で俳優達からちょっとしたいじめを受けたらしいw
(軽めの村八分)

11 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/22(月) 01:46:58 ID:Jm6+OT7I
アラン・アーキンにハマッてRaising Flaggって映画探してるんだけどこれって日本ではDVD化されてない?スレ違いでスマソ

12 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/23(火) 14:55:43 ID:nQ8cKKx2
That's Catch 22.

日常会話の中で慣用句として使われているのを知って驚いたことがある

13 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/24(水) 02:23:54 ID:E++ZtwA/
>>12
作品中と同じような意味で使ってるの?

14 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/07(水) 04:31:19 ID:CgLn/bFe
オープニングの、火を吹いている味方の戦闘機をバックに金儲けの話をしている二人(ジョン・ボイトと誰か)のシーンで、
この映画の世界に引きずりこまれました。
アンソニー・パーキンスの存在もおもしろかったなぁ。

15 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/07(水) 17:22:57 ID:yKtPdJqx

「自衛隊は非戦闘地域に駐屯するんです」
「非戦闘地域とはどこですか?」
「自衛隊の駐屯する地域が非戦闘地域です」



16 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/08(木) 15:25:15 ID:LdWz8WZv

実際に戦闘が起こらなければ、この地に我々が武装して留まる意味はない。
しかし、そのことを敵は知っていて、我々を攻撃してこない。
したがって、我々が存在意義を獲得するために取るべき方法は一つしかない。
これより全部隊を赤組と白組に分け、徹底的に殺し合う。
何のため?
お国のためだ。

17 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/12(月) 23:44:26 ID:jjQJW/7g
 作戦会議シーンでのリチャード・ベンジャミン(ダンビー少佐)への
ニコルズ監督の演技指導

「オーソン・ウェルズの前の自分みたいに」

18 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 08:14:47 ID:hJaOTo7e
見てないけどマイク・ニコルズの戦争映画って想像もつかない

19 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 14:19:40 ID:JAMQOlTk
一見の価値ありです。
私は「卒業」や「クローサー」なんかより好きです。

20 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/13(木) 20:32:28 ID:7E/qzZ+q
>>17
その人ってのちに監督になったね
「恋する人魚たち」とか

>>19
ニコルズの本質が出たね。
ロマコメっぽい設定の中で毒を出してたけど
これはモロ

21 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/22(土) 23:03:00 ID:b3gD26hU
ニコルズはユダヤ系だよね

22 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/04(金) 10:06:13 ID:apTYKzwW
この映画はいいねぇ。
時代とともにすたれないところが立派。

ラストシーンではちょっとした解放感が味わえる。
というか、そこにいたるまでに思う存分閉塞感を満喫できるw

23 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/07(月) 20:02:03 ID:ljvKDOEW
この映画の撮影のために18機のB−25が集められた
最も危険だったのが離陸シーンで各機が緊密な間隔で滑走するため
後ろの機体は1700馬力×2×前にいる機体分のプロペラ後流にさらされる
チーフパイロットの指示は
「とにかく操縦かんをしっかり抑えてろ、少しでも異常を感じたらすぐに滑走路からどけ」
だった

24 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/07(月) 22:13:45 ID:bFTl2B4T
>>23
 第二班監督のジョン・ジョーダンはハーネスをつけることを拒んだ。
 彼は撮影中、4000フィート転落して死亡した。

ttp://www.imdb.com/title/tt0065528/trivia

25 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/10(日) 01:43:45 ID:75Qacrm9
保守。
映画秘宝の「底抜け超大作」にこの映画も取り上げられていたね。

26 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/10(日) 20:06:07 ID:dNiequ4U
この映画のタイトルってアメリカでことわざになったって本当?
八方塞がりとか後に引けないって意味で。

27 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/18(月) 13:49:38 ID:zs6r6GEM
>>26
なっている。

保守兼ねて、パンフをスキャンしたものをうpした。
ダウンロード5回限定だけど、おそらく十分だろう。

パスワードはメール欄
ttp://xxx.upken.jp/up/download.php?id=00039d48a2e0ace236add41eb684007e145fcc78

28 :27:2006/09/18(月) 21:18:44 ID:i2ihzXTF
スマンページ飛んでた。
9ー10ページ目(表紙除く)
ttp://xxx.upken.jp/up/download.php?id=00039e4ab5cfc4af848933bd4ef2f5ed02ca65bf
ttp://xxx.upken.jp/up/download.php?id=00039e4baaaf91f002f22c2d892703326ac7a27b

パスワード27に同じ

29 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/18(月) 21:47:32 ID:w48N7Bn/
>>27
>>28
激d 忘れかけていた記憶が蘇ってきたよ

30 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/18(月) 23:31:16 ID:IXf5A+V8
>>27
乙であります。

31 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/18(月) 23:32:00 ID:IXf5A+V8
しまった。つい上げちまっただよ・・・orz

32 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/05(木) 18:29:48 ID:O/rHdqzr
ポーラ・プレンティス・・・

33 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/11(水) 01:20:59 ID:p/uZMZkF
原作ネタだけど保守w
■■海外現代文学総合スレッド(××派編)■■
http://book.2ch.net/book/kako/1018/10181/1018191713.html
末尾の★2ちゃねらーが選ぶ!!海外現代文学 オールタイム・ベスト3★
で、キャッチ22は高得点だった。

34 :無名画座@リバイバル上映中:2006/11/02(木) 00:31:48 ID:jH6tlvxH
先日DVDまた見た保守age。

 個人的にはネイトリーの淫売は普通にそこそこかわいい女性であって欲しい。
原作ではそうだし。
 映画だと、ネイトリーが単にマザコンに見える。

あの外見だと、

一度やらずにゆっくり眠らせてやってから、淫売はネイトリーを愛するようになる。

というエピソードがでてこなくて、

「ネイトリー死んで淫売ヨサリアンにぶち切れる」
が唐突に思えてしまう。


35 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/06(水) 19:13:22 ID:IKXN/OBx
ジレンマに陥った時に「キャッチ=22的状況」なんて言うらしいけど
そもそも「キャッチ=22」ってどう言えばいい?
きゃっち にじゅうに?ツーツー?
英語ならトゥエンティトゥーだろうけど。

36 :Two two, four.:2006/12/06(水) 21:05:02 ID:t9Ao529x
二つで十分ですよ
分かって下さいよ

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)