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キング・オブ・コメディ

1 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 10:52:30 ID:96Sh7wAx
みなさん、この、デニーロ&スコセッシの隠れた名作について語りましょう

2 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 13:08:36 ID:/A6rpBU9
パンプキン

3 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 19:19:50 ID:c2Ox7pHp
おお!立てたのか。
デニーロも良いけど怖い顔のトニーカーチスが絶品。

4 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 19:26:00 ID:x48sttX1
ジェリー・ルイスはものすごいサディストらしいね。
ハリウッドで仕事でトラブルとか起こしたとき、
「ジェリールイスのところに送るぞ」っていうくらい有名らしい。


5 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 19:30:14 ID:5xmx/BsH
夜中に一人で妄想炸裂しているシーンが不気味でよかった
スコセッシのカアチャンの声だけ出演も面白かったね
裏話で、スコセッシのカアチャンが面白い人なので
デ・ニーロも笑いっぱなしだったとか

6 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 21:10:59 ID:MFI409+K
>>1
スレ立て、乙。

デニーロの漫談晴れ舞台のシーンは、真似したい。DVD買ったから、英語字幕でセリフ研究する予定。

メアリー・エリザベス・マストラントニオ(ハスラー2)が、冒頭のシーンに映ってるの知ってた?

7 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/09(月) 22:52:50 ID:c2Ox7pHp
ジェリールイスだった。。。。。

8 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 04:53:03 ID:E7WFX2NB
スコセッシは、「デニーロの演技は、キング〜が最高だ」と発言したことがある。
母集団は、自分とのコンビ作なのか、デニ全ての出演作かは分からんが。

ヴェンダース監督は、自著で、この映画に一章あてたことがあった。
フェイバリット10にも入ってたような。

ディカプリオも「キング〜」が大好き。

日本のお笑いタレントでも、
関根勤や、極楽トンボの加藤かココリコの田中(どっちか、あるいは両方)
らが、キング〜大好き。彼らも、映画についての本を出してて
その中で、名を挙げてた。

9 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 05:03:46 ID:E7WFX2NB
ストーカー女を演じたサンドラ・バーンハートは、インパクト大だよな。

アリー・マイラブとか、ディナーラッシュに出たとき、
「あ!出た!」って感じだもん。

10 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 09:16:48 ID:E7WFX2NB
 OP曲"come rain or come shine"
 歌はレイ・チャールズだってさ


11 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 13:01:42 ID:E7WFX2NB
>>8
松田優作も

12 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 15:20:35 ID:1t2hR1XU
この映画はCLASHも出てるらしいよね!見つけられなかったけど。メンバー全員でオーディション受けたらしい。CLASH&デ・ニーロ好きのオレにはたまらなく嬉しかった!

13 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 18:13:32 ID:E7WFX2NB
クラッシュってパンクバンドの?どこに出たんだろう?

14 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 21:54:17 ID:xxTZfIDD
>>13
間違ってたらスマソ
街中でパプキンとマーシャが言い争って
お金をジェリーに渡してとマーシャがパプキンに渡したあと
群集がマーシャをけしかける様なシーンがあったよね
あの群集の中に居たらしい・・

15 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 22:11:05 ID:PkH9s+Gy
サンドラ・バーンハートって昔マドンナの恋人だったんだよね。

16 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 22:27:49 ID:E7WFX2NB
>>14
サンクス。その頃、すでに有名になってたっけ>クラッシュ

>>15
らしいね。あとで知ってビックリ。アリーマイラブでも、レズらしき役で
出てた

17 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/10(火) 22:32:08 ID:xxTZfIDD
>>15
つまり、レズってことですか?
彼女、歌が凄く上手かったですよね
テーブルの上のローソク類をガシャーンて
下に落としてジェリーに迫っていく時歌っていたけど
聞きほれました、マドンナに習ったのかな

18 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/11(水) 08:55:33 ID:dyINCgL7
冒頭のシーン、サンドラの手で、パプキン(デニーロ)の顔が、
半分くらい隠れるストップモーション画像で、タイトル。

この画だけで、パプキンの日陰者人生が、一瞬にして表現される。

19 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/11(水) 12:25:56 ID:Oe3KvSuG
TSUTAYAにないんですがみたい(×_×)

20 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/11(水) 13:49:12 ID:f+GvC24k
ジェリー・ルイス(本人)がテープでぐるぐる巻きに・・・←このシーンが何故か笑える!
スコセッシの映画っていつもハイテンポで観ていて混乱するんだが、この映画は割と大人しいよね。

21 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/11(水) 15:33:56 ID:dyINCgL7
>>19
一枚買ったら一枚タダ!キャンペーンで2000円で買えるかな。
「ブロードキャストニュース」と合わせて買うことオススメ

22 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 06:21:53 ID:h9QxI35u
ルイスの会社の、シェリー・ハックは事務的な役なのに無駄にセクシー

23 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 12:31:26 ID:wOQs6ySM
皆さん、デ・ニーロの嫁の演技は如何ですか
私は結構上手いと思ったんですが
それと、二人がレストランで喋ってるとき
後ろの席でじっと見てる男がいたね
グッドフェローズのカツラ男だけど
あの人ってミッションにも悪役で出てた人なのかな?

24 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 12:33:55 ID:hcRscS6Q
>>1
隠れた名作というか燦然と燦然と輝く名作。
デニーロはホントに黒人が好きだよな。

25 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 13:40:04 ID:h9QxI35u
>>23-24
ダイアン・アボットだね。タクシードライバーに出てた。

>グッドフェローズのカツラ男
誰だろう?ピンと来ないな。キング〜のレストランのシーン見れば分かるかな

26 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 20:05:19 ID:q7v7J10Y
この映画すごい怖かったんだけど。コメディどころかホラーだよ。
デニさんマジきもい。タクシードライバーよりインパクトあった。
今まで見た仰々しいストーカーものよりよっぽどやばかった。
みんなこれ笑えたの?

27 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 20:38:04 ID:h9QxI35u
関根勤がキンコメ大好きらしいんだけど、
仲間の小堺一機のほうが先に見た。
小堺いわく
「デニーロ演じるパプキンがあんまり気持ち悪いんで吐きそうになった」
その一方で、関根は、大好きになったらしい


28 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 20:53:39 ID:z00OyNyU
始終ニタニタしているデニーロ。
ラストでも上機嫌。
この映画は笑顔の無気味さをよく分かってるよね。
ひとつも怖くない「ケープフィアー」の硬直した演出演技とは対極にある傑作。

29 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 21:06:31 ID:h9QxI35u
そうそう。
「ケープフィアー」とか「ザ・ファン」とか、
キンコメの焼き直しって感じなんだよな

30 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 21:09:00 ID:h9QxI35u
90年代に流行ったストーカー物の隠れた原点の一つに、このキンコメと、
ケン・ラッセル監督「クライム・オブ・パッション」の
アンソニー・パーキンスがあるような気がする。

両者とも、怖くて笑える

31 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 22:44:04 ID:wOQs6ySM
私はあまり怖くなかった
パプキン、かなりヤバイ人格だけど
暴力的ではなかったから。せいぜいテープでぐるぐる巻き。
「ザ・ファン」や「ケープ・フィアー」は気に入らないと相手殺すし。
パプキンがジュリーを監禁してまで夢を叶えたかった気持ちもよく分る
ショーが終わった後、スナックの彼女にテレビをみせて自慢してる姿は
哀れだった。あそこで終わってたら、痛可哀想な人でしみじみ出来たんだけど
あの後有名になったのが?でした。警察官と去っていく所で終わって欲しかった。


32 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 22:48:51 ID:Rt3OCUeT
僕はちょっとこの主人公にあんまり感情移入難しかった。
イライラしてしまった。
タクシードライバーの夢よ再びか?って当時思った。

33 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:13:37 ID:NyIyD2i+
>>31
刑務所に入ってから先は監獄の中で見る妄想じゃないの?俺はそう見たけど。
邪魔者のオカンがいない監獄の中で妄想三昧。

34 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:17:59 ID:h9QxI35u
>>33
いちおう、妄想癖の伏線も、何回も出てるから、そういう解釈も成り立つね。

35 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:24:51 ID:wOQs6ySM
>>33
ほんの一瞬、刑務所の鉄格子の窓に向かって
漫談やってる後姿のシーンが入ってたらドキっとしたかも

36 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:33:28 ID:NyIyD2i+
>>35
そりゃちょっと未来世紀ブラジルだー

まあ、見る側に解釈の余地を残したということで。

37 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:35:22 ID:Cbfu/BQ8
ところどころ笑えた
自宅で独りで喋ってるところとかは怖いけど
ママにちゃちゃ入れられた時の反応はコントかと思った

38 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/12(木) 23:37:27 ID:h9QxI35u
>>35
似たようなこと考えた。
ラストシーンを作り変えるとしたら
漫談を始めるパプキン、看守の遮る声、
観客に向かって「お客さん、すみません、最近幻聴がひどくて、
刑務所時代の鬼看守の声が聞こえるんですよ」
 観客爆笑

39 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 00:41:04 ID:s+DYWXTJ
字幕に頼らず観ると10倍は面白い

40 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 07:22:58 ID:+ccjIfp5
パプキンの漫談の中で、
「妹は父と公園でキャッチボール。おかげでタクマシイ男に成長した」って
いうくだりがあったけど、
「性的虐待を受けて、レスビアンになってしまった」という意味か?

41 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 10:06:56 ID:q0lRkcvQ
>>40
公園でキャッチボール→性的虐待〓ぶっ飛びすぎじゃないの?
もっと素直に解釈して、男らしい女に成長した、でいいのでは。
日本でも競艇選手で女が男に性転換した人がいたけど、アメリカでも居そう。

42 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 10:11:42 ID:aAxo5ZZe
>>37
「まあぁむ!?」とキレながら言う所おかしいよね。

43 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 11:12:33 ID:Dcc+jmPf
マァーーーンム!?

44 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 21:09:40 ID://k1k8hY
久々に見返したら
スコセッシが端役で出ててなんか笑った
あとからスタッフロールを見ると
ジョーストラマーとかミックジョーンズとかも
出てたらしいけどどこに出てた?っつう感じだわ

45 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/13(金) 22:08:22 ID:+ccjIfp5
クラッシュのメンバーだね>>44
上のほうでも話題になってた
ttp://www.baywell.ne.jp/users/isshi/clash.htm

46 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/14(土) 02:04:28 ID:etlUmBMX
おいらは2年前にDVDの発売と同時に買って、
もう最低50回は観たかな。
>>44
スコさんの両親(父親は最後の方のバーのカウンターの客。
母親は声のみでルパートの母親役)と実の娘(初めの方のレストランで
ルパートにサインを貰う女の子)も出てるよ。
母親は、グッドフェラスにも出てるし、いい味だすおばちゃんだよね。



47 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/14(土) 19:57:27 ID:kHwugQzy
ルパート!誰と喋ってるの!

48 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/14(土) 19:57:30 ID:OLseb7iO
ジェリー・ルイスが、一人で町を歩くシーンが、デニさんも出てないし
何気ないシーンなんだけど、すごく良い

49 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/14(土) 20:20:05 ID:qWt11akD
さすがデ・ニーロ・アプローチ
パプキンのなにやら貧相で胡散臭い風貌と
有名になってスコセッシの娘にサインしてやる時のステキな風貌の違い

50 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/15(日) 20:02:06 ID:z7Y2oE3P
ダイアンアボットがジェリールイス別荘で盗みを働くところがいい。

サンドラがルイスを追っかけたところ、ルイスは全力で逃げるのがいいね

51 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/16(月) 21:17:37 ID:LPcD7UYd
ジェリー・ルイスって、この映画みたいなタイプの(ウィット派の)芸人
じゃないみたいだね。実物はもっとドタバタ派?
彼の全盛期のコメディ知らないけど

52 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/16(月) 21:30:34 ID:QineuVHQ
特典映像のトークショー面白いなぁ。全編観てみたい

53 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 06:48:18 ID:dN4zJVY4
ジェリーって実在する本物の芸人なの?

54 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 09:45:10 ID:o7l9ewfJ
>>53
ジェリー・ラングフォードを演じるジェリー・ルイスは
「底抜けシリーズ」などで有名なコメディアン。

しかし、シネスケの評にも「この映画に仕掛けられた最大のジョークは
、ジェリーが”サラッとジョークを言い、オチを押し付けない芸人”を
演じたことだ」というようなことが書いてあった。
だから、ルイスはラングフォードとは対極のドタバタ・コメディの人なのでは
ないだろうか。昔のコメディに詳しい人教えて。

55 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 09:49:28 ID:o7l9ewfJ
「レニー・ブルース」「パンチライン」「マン・オン・ザ・ムーン」などの
笑芸人物は、
あんまりジャンルとかで映画を選ばない俺が好きな、数少ないジャンルの一つ。

56 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 14:20:29 ID:CWg2Motx
>>54

ジェリー・ルイスはユダヤ人のコメディアンで、
若くしてナイトクラブの芸人として出発、8歳年上の歌手ディーン・マーチンとコンビを結成、
人気を得て1949年に映画デヴュー。
いわゆる「底抜け」シリーズは2枚目で歌の上手いマーティンと、
知恵遅れ風で奇声と変な顔が特徴のルイスがくり広げるドタバタ喜劇で、
いちおう、「極楽コンビ」のローレル&ハーディや、「凸凹コンビ」のアボット&コステロに連なるコンビ喜劇として
全世界に認識されている。
1956年にマーチンとのコンビを解散、その後は単独主演作を撮り続け、
チャップリン風に脚本監督にも乗り出し、その時期の代表作は『底抜け大学教授』。
60年代後期から人気が凋落、70年代は主にテレビで活躍していたらしい。
1981年、ひさびさに『底抜け再就職は楽じゃない』を発表し、映画界に復帰。

『キング・オブ・コメディ』では貫禄ある演技を見せたが、
『底抜けシリーズ』では白痴的な騒々しいコメディアン、という印象が強いので、
テレビのコメディー・ショーの司会者(スタンダップ・コメディアン)を演じるのは意外かつ新鮮だった。
ハッキリ言って『底抜け〜』のジェリー・ルイスはクドいコメディアンです。

最近ではジョニー・デップの『アリゾナ・ドリーム』にも出てたね。

57 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 15:20:58 ID:Jhrzhi3s
実生活では無茶苦茶にシリアスな人だと聞いた事がある。>ジェリー・ルイス

58 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/17(火) 19:18:03 ID:o7l9ewfJ
>>56-57
レス、サンクス。
アリゾナドリーム見ました。

キング〜では、舞台裏のコメディアンの笑わない顔が印象的でしたね。

59 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/18(水) 00:21:05 ID:8sFs1zLs
レンタル屋にないのですがコメディの分野にありますか?

60 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/18(水) 00:25:11 ID:1PHESO//
この映画を前に見て、友達とラストについて論議した記憶がある。
俺はあのラストは主人公の妄想じゃないかって。特にその裏づけみたいな情報はなかったけど、
このスレ見たらやっぱり同じこと感じた人が結構いるんだなと思った。

61 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/18(水) 10:49:58 ID:6ryUQ+rx
>>60
たしか、
当初の予定としてはもうちょっと妄想オチを強調したツクリだったけど、
アッサリしたツクリに変えたらしい。
スコセッシのついての本にそう書いてあったと思う。
「スコセッシはこうやって映画を作ってきた」か
「スコセッシ・オン・スコセッシ」かな。
ちなみに、脚本は、マルクス兄弟の映画などを手がけたポール・ジマーマン。

そのどちらかの本には、サンドラ・バーンハートのストーカー女の役は、
メリル・ストリープが予定されてたらしい、とも。
しかし、メリルが、この映画のもつ独特の匂いに拒否反応を起こし、辞退した、
というようなことが書いてあった。

62 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/18(水) 10:52:28 ID:6ryUQ+rx
>>60
キング〜が、妄想オチだとすると
タクシードライバーのエンディング、シビル・シェパードを乗せるシーンも
そう見えてくる。あんな死闘を繰り広げた後に、
またドライバーに戻れるわけないよ。

63 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/18(水) 11:04:13 ID:6ryUQ+rx
ここでも、タクシー〜妄想オチ説がちょっと出てくる。否定的な意見の方が多いけど。
http://www.movie-faq.com/read.php?pageNum_res=4&totalRows_res=1000&thread=8&resid=7119&unit=20

シネスケ(映画批評空間)の評でも、
キング〜は、タクシー〜をコメディアンの世界に置き換えた「焼き直し」に
過ぎないという評もあった。
確かに、そういう面もなくもないけど、
個人的にはキング〜のほうが圧倒的に好きだな〜

64 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/19(木) 23:08:32 ID:+XMFzS0k
>>61

細かいことだがポール・ジンマーマンは
『マルクス兄弟のおかしな世界』を書いた評論家だぞ。

65 :61:2006/01/20(金) 00:29:20 ID:2Hw3xGGM
>>64
脚本じゃなくて評論?
こらまた失礼。
「別冊宝島 このビデオを見ろ!」の記事に、
”『マルクス兄弟のおかしな世界』を書いたポール・ジンマーマンが脚本”
と書いてあったから、映画のタイトルかと・・・・。

お詫びして訂正します


66 :無名画座@リバイバル上映中:2006/01/28(土) 17:24:00 ID:/AzeGZWA
脚本はだいぶ前から書かれてたらしいな。スコセッシ・オン・スコセッシに
書いてあった

67 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/07(火) 09:55:16 ID:pTYfRirA
テレビをアボットに見せて連行されるときが、音楽も含めてせつない

68 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/07(火) 16:43:41 ID:iI7TJt6o
以前TVで観た時、デニーロの声を富山敬さんが吹き替えていたのには
正直、頭を抱えました。

69 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/08(水) 18:06:50 ID:/sjDteXW
>>68
ホントに?
キング〜の吹き替えの話かな。他のデニーロ映画かな。
いずれにせよ、見たい

70 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 06:20:22 ID:uAitquiT
ここでのデニーロをスーパーマリオと言った人がいた

71 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 08:07:35 ID:HU7pZ9Mh
ピンカラ兄弟に似てるという説もある

72 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 08:13:45 ID:uAitquiT
MANZAIブーム前の
日本の漫才師もああいう服装だったね。アメリカを真似たのだろうか

73 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 08:16:33 ID:uAitquiT
ピンカラは漫才じゃないっけ?

74 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 10:46:05 ID:TsLJWJN9
LPサントラ、ジャケ買い。つーかジャケを買った。
http://theband.hiof.no/band_pictures/king_of_comedy.jpg
これも自分の部屋かねえ。

75 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 15:00:17 ID:uAitquiT
>>74
そう。
部屋で一人で成功を妄想してるくだりに出てきた

76 :68です。:2006/02/13(月) 15:01:42 ID:4L89ZJBW
>>69
「キング〜」の吹き替えです。

77 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 20:42:34 ID:uAitquiT
>>76
kingに富山?面白そう

78 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/13(月) 23:23:24 ID:TsLJWJN9
>>75
そんな場面もあったか。もう忘れてんだなー

79 :69:2006/02/15(水) 02:42:37 ID:6bpaMb4u
>>76
さんくす

80 :無名画座@リバイバル上映中:2006/02/19(日) 13:10:51 ID:tKRPYJ3H
漫談の後半の部分がやっぱり凄い。

81 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/24(金) 06:38:21 ID:suocAGwY
松田優作が、「キング〜」見る前はデニーロは手が届く存在と思ってたが、キング〜見て脱帽したと言ってた

82 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/26(日) 15:54:30 ID:iZtpsrri
「タクシードライバー」がスコセッシの表の最高傑作ならば、裏の最高傑作は
この「キング・オブ・コメディ」という事になるだろうな。

>>81 そんな話は初めて聞いた。セルジオ・レオーネがこの作品を観てスコセッシに
「これは君の最も成熟した演出だ」と誉めた話は知っているが。

83 :無名画座@リバイバル上映中:2006/03/29(水) 08:34:59 ID:re858xUP
ヴェンダースもこれが好きなんだよな

84 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 01:38:11 ID:6WTXW1el
パプキン

85 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 03:08:49 ID:ftfRqC3c
>>82
>タクシードライバー」がスコセッシの表の最高傑作ならば、裏の最高傑作は
この「キング・オブ・コメディ」という事になるだろうな。

なんで裏なの?普通に表でいいじゃん・意味分からんし・


86 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 10:43:24 ID:peSBfhM2
一般的に「タクドラ」なんかと比べてこの映画は知名度低いから敢えて「裏」なの!
内容も「タクドラ」と似てるし・・・。

俺的には救いようのないキモいボンクラという点でこの映画のパプキンの方が好きだし、
暴力描写が無くても観客を不快にさせる見事な演出、それにジェリー・ルイスとの緊迫感溢れる絶妙な
掛け合いや少し皮肉っぽい(と同時にもの悲しい)ラストシーンなんかを含めて「タクシードライバー」を
超える傑作だと思うね。個人的には。

87 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 11:09:00 ID:ftfRqC3c
>>86
だったら尚更のこと「表」でいいやん・

88 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 13:18:33 ID:Ckcm8gL2
いや俺は86じゃないけど
要するにタクシー〜に比べて知名度が低いってことだろ。「裏」って言う意味は。

俺はビデオ屋の会員になって洋画を見始めた頃に、
世間で話題になってるデニーロとやらのタクシードライバーという名作でも見てみようかとレンタルしたけど、
どこが良いのかさっぱり分からんかった。
その後にキングオブコメディ見て、デニーロのファンになった。

思えばこの二つの映画は似たようなことをテーマにしてるんだよね。
でも、あんまアクション映画とかガンプレーとか好きじゃない文化系の俺は、
トラヴィスよりパプキンのほうが共感しやすい

89 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 15:31:21 ID:ftfRqC3c

おれにとって、ミンストもタクドラもレイジングブルもキンコメもぜんぶ「表」の名作だけど。
だってこれらは誰でも知ってる名作やんか?!

あえて「裏」の名作を上げるなら「最後の誘惑」かな・・
キリストがパコパコセックスして教会から大顰蹙食らった文字通りの迷作。
キリストに人間味があるので無宗教のおれでも楽しめた。


90 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 15:50:42 ID:Ckcm8gL2
キンコメは、デニやスコセッシのファンじゃない人は、あんまり知らないだろう

タクシー〜のカンヌ・グランプリとか、レイジング〜のアカデミー賞(主演男優賞だっけ?)とかみたいな、ハク付けもないし、
単なるコメディだと思ってみると、ゲラゲラ笑える、という感じでもないからな。
イマイチ客をつかむ「売り」になるようなポイントに欠けるところがある。

あんま映画好きでもなく、映画に対して先入観も持ってないような人が見たら、逆に面白いかもしれないけど。

91 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/22(土) 16:10:24 ID:Ckcm8gL2
全然関係ないけど、スネークマンショーの小林克也が主演した単発ドラマ(それも、日曜の夕方という誰も見ないような時間帯にやってた)で
「噂のコンサート」という題のものがあった。

クラシックの指揮者になりたい冴えないマンション管理人(克也)が、最後に夢を実現する、という筋で、
最後の盛り上げ方とか、キンコメを参考としたと思われる。

奥村チヨとか、「積木くずし」の穂積隆信とかが、共演してたという記憶があるのだが、誰か見た人いる?

92 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 03:03:58 ID:1YDSXZF4
ゲオになぜ置いてないんでしょうか

93 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 03:37:33 ID:Ja2CP8fd
店長が嫌いなんだよ・

94 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 06:34:46 ID:pGJ6AdbJ
レンタル店には置いてない場合が多い

今だったら、DVD安く売ってるだろう。「二枚で一枚キャンペーン」だろうけど

95 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 06:49:46 ID:Q+O7Z8cY
amazonなら一枚だけでも995円で買える

96 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 07:41:48 ID:pGJ6AdbJ
いまアマゾン見たけど、偶数枚数でお買い求めくださいって書いてあったよ

97 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 08:12:42 ID:Q+O7Z8cY
そう書いてあるけど、関係ないよ。
普通に買える。

98 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/23(日) 08:17:54 ID:pGJ6AdbJ
そうだったのか!知らなかった。いいこと聞いた、サンクス♪

99 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/24(月) 11:12:50 ID:9O6xstz6
これって興行的に失敗した映画だからちょっとマイナーなイメージがあるよね。
ちなみに俺の家から近いツタヤには殆どのスコセッシの映画が置いてあるんだけど、
何故か「キンコメ」と「明日に処刑を」だけが置いてなかった。やっぱ知名度低いんだろうね。

しかしこれらに比べてどこにでも置いてある「エイジオブイノセンス」とか「クンドゥン」とか「救命士」は
ちっとも観る気が起こらないのは何故だろう?? 
「キンコメ」は遠くのビデオ屋まで探しに行ってでも観たい!と思ったのに・・・。

100 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/24(月) 11:40:46 ID:lABprprM
>99
デニが出てないからじゃないの?

101 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/24(月) 14:55:17 ID:DWgpiBaE
たしかに、あんまり見たいと思えないな、エイジ〜クン〜救〜など

エイジ〜はウィノナライダーが好きだったから映画館見に行ったけどあんま面白くなかった
あとの二つは見てね〜。

デニが出てないスコ映画といえば、ハスラー2と明日に処刑を・・・かな。
最近のアビエイターも悪くなかったけど

102 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/24(月) 14:56:05 ID:DWgpiBaE
ニューヨークニューヨークもマイナーか

103 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/24(月) 19:00:37 ID:9O6xstz6
「ニューヨーク、ニューヨーク」はスコの70年代で一番完成度の低い凡作。
長いだけでドラマの弱い典型みたいな映画だったなぁ。
「アフターアワーズ」は雰囲気はいいんだけど全体的に整合性の無いカッティングがウザい。
話も散漫でよくわからんし。


104 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/25(火) 10:07:32 ID:uA7+AyzC
アフターアワーズはわりとよくあるタイプの巻き込まれがたサスペンスコメディだと思った。
俺の好きなリンダ・フィオレンティーノが出てたのには気づかなかった。

コメディっていったらキンコメとこれだけか。

105 :無名画座@リバイバル上映中:2006/04/26(水) 14:24:44 ID:DThv2/HN
巻き込まれがた→巻き込まれ型

106 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/09(火) 00:43:58 ID:pSTUyJ2i
パンチラインとかレニーブルースとかマンオンザムーンとか、お笑い芸人を題材とした映画は好きなのが多い。
とくにお笑い好きじゃないんだけど。あと、何があったっけ?

107 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 00:50:17 ID:za9nDhMA
sansyainnbo-izu
ニール?サイモンのサンシャインボーイズ>>106
というわけでサイモン関連スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1130547680/

108 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/10(水) 00:51:16 ID:za9nDhMA
ニール?サイモン→ニール・サイモン

109 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/12(金) 04:32:40 ID:YHlLAGhO
レニー・ブルースは本当に凄い。

110 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 04:50:19 ID:JKpaNM/v
自宅?での妄想たっぷりの演技は最高。

111 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 05:03:53 ID:r9VccqBA
まーむ!

112 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/18(木) 19:35:36 ID:qZLqYDK3
>>101
ハスラー2は渋いしカット割音楽最高。自分はかなり好き
スコにしては普通だけどね

113 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/19(金) 00:27:25 ID:2vJzUFY1
ハスラー2のヒロイン、メアリー・エリザベス・マストラントにオ
がキング〜の冒頭に映ってた

114 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 14:23:26 ID:hZvoh8Oz
えっマジ? ・・気づかなかった

115 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 19:13:38 ID:tgaZGG9t
>>114
本当は、単なるエキストラじゃなくて、意味のある役立ったんだけど、カットされたらしい。
よく見てると、なんか意味ありげに映ってるよ

116 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 19:15:16 ID:tgaZGG9t
ジェリールイスをファンたちがテレビ局の外で待ってるオープニングのシーンで、群集の中にいる

117 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/21(日) 19:16:11 ID:tgaZGG9t
役立ったんだけど→役だったんだけど

118 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/25(木) 22:56:14 ID:4pkuJbay
ザ・クラッシュのジョー・ストラマーもエキストラで出てたよ

119 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/26(金) 08:45:41 ID:BRRm8Hpw
プライド&ジョイ=息子って意味なんだけど訳じゃそのまんまだったな

120 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/26(金) 13:17:02 ID:qYIxJVsL
>>119
ただ単に、「誇りと喜びを」って言って
そういう商品名の洗剤の写真を見せたってことじゃないの?

121 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/30(火) 19:40:19 ID:YyhHVw8s
>>120
あれは「ガキの写真見てくださいよ」つってジェリー・ルイスが見てみたら
洗剤の絵だったって言う大して面白くないパプキンのネタなのよ


122 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/30(火) 23:14:53 ID:cohlkK2B
なるほど

123 :無名画座@リバイバル上映中:2006/05/31(水) 02:26:58 ID:vi/JEIcR
子供の写真を持ち歩くとかいう感覚は欧米的なのかな
そこが分からないと、いまいち分からないネタだな。

そういや、職場の人(日本人)は財布にガキの写真入れてたな。

124 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/20(火) 00:01:35 ID:vjuw86vU
「僕にはこれでもコメディアンの才能があります!」byルパート・パプキン

自虐ネタか?と思ったよ

125 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/20(火) 02:52:34 ID:9ZxkygYk
ストーカー女が、縛られたジェリーに愛を告白してるうちに興奮してきて
わめき散らすところ、コワ〜

126 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/26(月) 14:38:30 ID:2WnTBc0k
これに比べて「タクシードライバー」の方が人気があるのは、やっぱりデ・ニーロが格好いいからだろうな。
「キンコメ」のデ・ニーロは全然格好良くないし、痛い自己満足野郎だからアメリカ人は共感し難いんだろう。
でもヨーロッパでは「タクドラ」より「キンコメ」の方が評価高いし、これをデ・ニーロの最高作に挙げる人も少なくない。
マルクス兄弟の映画に関わってたポール・D・ジンマーマンが書いた脚本によるところも大きいだろう。







127 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/26(月) 19:32:31 ID:bGfc4T/u
80年代の終わりごろ、ビデオ屋の会員になり、洋画を見始めた。

世間で話題になってるデニーロという俳優のビデオでも観てみよう。
代表作はタクシードライバーらしい。
じゃ、観てみるか。なんじゃこりゃ?退屈だ。という感じだった。

そのあと、もう一本くらい見てみるか。ジャケットが面白そうだから
キングオブコメディというのを観てみるか。
凄く面白い!それからデニさんのファンになりました。

タクドラに関して言えば、
都市でつまらない仕事に甘んじて鬱屈してる男の話っていうのは、
おそらくはタクドラの影響下にあると思われる内田裕也の一連の映画とか、
宇崎竜童が梅川演じた「TATOOあり」とかの邦画を先に見ちゃってたから
あまり新鮮味は無かったのです。
あと、ジョディ・フォスターが少女売春やってることが発覚するシーンでも
そのことをいかにも衝撃的なことであるかのように、
(たしかストップモーション処理して)作ってたのが、
平凡な感性と思ったのです。
もちろん、これを観たときは、まだ援助交際なんて話題になってなかったし
身近にそんなことがあれば驚いたろうけど、
映画の中の出来事としては、天下のNYで女の子が売春、くらいで
なに衝撃的なことのように描いてんだい?と思ってしまったんです。

128 :無名画座@リバイバル上映中:2006/06/26(月) 19:35:43 ID:bGfc4T/u
実際、いまの若い人に見せたら、キング〜のほうが人気あるんじゃないかな
タクドラはなぜここまで名作のように言われるのかピンとこない若者も
いたりして

129 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/04(火) 08:00:48 ID:gReprgKV
トラビス⇒かっこいい
パプキン⇒気持ち悪い

俺もキングオブコメディの方が好きだが、上記の差は一般受けを考えれば、
決定的な差になるだろうな。

130 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/05(水) 10:59:30 ID:Ix96rLSP
パプキン、そんなに気持ち悪いかね。

131 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/05(水) 11:05:14 ID:Ix96rLSP
たしかに、小堺一機が、キンコメ見て、パプキンがあんまり気持ち悪いんで
胃が悪くなった。
その噂を聞いた仲間の関根勤が、あとから見に行って大好きになって
彼のベスト5になってるらしい。
コサキンの微妙な違いは、ここかな。

欽どこの、黒子とグレ子でも、小堺のほうがお茶の間ウケが良かったもんな。
関根は、やっぱり、当時、
カックラキンのカマキリとかの妖しい芸風を引きずってて
いまいちオバサンの客に好かれなかったようだ。

最近は、関根も好感度高いけどね。

132 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/05(水) 22:49:50 ID:CtmgUj3X
俺はパプキンちっとも気持ち悪くないな
どっちかと言うとトラビスの方がジメジメした感じで気持ち悪い
パプキンはカラっとしていて面白い
別に殺人とか犯したわけでもないし、ちゃんとムショで罪を償っているし

133 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/06(木) 07:30:35 ID:kjOQNtVJ
ミーンストリートのジョニーボーイからケープフィアーまで
スコセッシ映画のデニーロはみんな粘着気質だね。

134 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/06(木) 08:55:14 ID:w495B2cQ
>>133
同意。しかも自己中で周りが見えてないし空気も読めない。
でもなぜかどれも好き。

135 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/09(日) 20:12:39 ID:rZ+6RH8A
サンドラ・バーンハードがMAD TVでてた エルトン・ジョンをネタに歌ってた

136 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/11(火) 02:18:14 ID:4K0Czenu
そういえば、ジェリーを拉致するところで
彼女が歌ってたのはライクアヴァージンだよな
マドンナと付き合ってたよね>サンドラ

137 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/11(火) 08:31:46 ID:JrOustB9
>>132
一般的な感性で言えばパンプキンの方がキモいでしょうね
少なくとも見てくれはトラヴィスの方がマシ
ただ、両者とも身近にいたら嫌なタイプだよな

キンコメ内で圧倒的にキモいストーカー女に対してパンプキンが
結構普通に意思疎通できてるのが面白かった
普通の人はあんな女と会話したり協力したり出来ないよ!


138 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/14(金) 17:11:28 ID:E1XGncMb
いまスカパーの706chで放送中age

139 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/15(土) 18:33:32 ID:xTpg6xe7
ワオ!

140 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/26(水) 23:42:48 ID:yI9rWk54
ほしゅ

141 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/27(木) 12:09:20 ID:7ekRbt5s
保守しなくても、大丈夫だよ、この板過疎だから

お笑いタレントはこれ好きな人多いだろうな。

マンオンザムーンとかも好きだな

142 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/31(月) 00:49:44 ID:5XxHDlrA
「痛い人」を面白がるネタのパイオニアかもね
番組テープを自宅で編集して自分の喋りを入れこんだり
売れっ子コメディアンになってる自分の妄想とか

あのストーカー女とか、「狂気」と笑いは紙一重なんだよな

143 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/31(月) 22:20:16 ID:ggf18XmL
キンコメのデ・ニーロ、「レイジング・ブル」の激太りの後だけあって、
プヨプヨたるんだ感じ否めない。
でもさ、あのヒキコモリによく居がちな、なまっちろくてプヨプヨ肥えた気持ち悪さ、
役の異様さによく合ってた。

144 :無名画座@リバイバル上映中:2006/07/31(月) 23:30:20 ID:4Di/307j
なるほど。体形の問題は気づかなかった

145 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/04(金) 06:15:55 ID:017/guM3
パプキンが自宅で妄想全開モードのときに
おかんに呼び掛けられるシーン、
最初観た時は『サイコ』のパロディかと思った

146 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/04(金) 21:21:26 ID:jh5jY40n
サイコにそんなシーンあったっけ?もうだいぶ前に観たから忘れた

147 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/10(木) 13:32:58 ID:nBmKzR0X
この人のギャグは結局つまんなかったんでしょ?
デビューするまでにここまでやるっていうところが泣けるんだけど
そういう見方する人はいないんだなー

148 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/11(金) 00:32:21 ID:01TxUgNr
バーでの女の口説き方も基地外じみててよかった。
ほんと来るってるなこの映画。使用人の中国人もよかった。


149 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/11(金) 05:49:42 ID:fgFycmo1
「吐くことが大人の証と思った。
みんなは隠れて煙草、僕は喉に指を突っ込む」
っていうギャグは面白かったな。

これ、日本でリメイクするなら、パプキン役やりたいな。
舞台とか、いいかもしんない

150 :無名画座@リバイバル上映中:2006/08/11(金) 06:14:31 ID:fgFycmo1
150げっと?
ギャグ→ジョーク

151 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/24(日) 03:35:24 ID:sn+8eFip
デ・ニーロに嵌ったのは別の作品だが、
これは俺の基準では、デ・ニーロの作品の中で
ベストを争う作品の一つだな。
今のデ・ニーロも好きだけど、
この作品ならではの緊張感は、他には無いと思う。
それをコメディ的なオブラートに包んでいても、
最後のパプキンの台詞は痛切に心を抉る。
やっぱいいよ、これ。

152 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/24(日) 03:46:29 ID:sn+8eFip
あっと、ついでにageとこw

153 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/27(水) 19:11:24 ID:XL5M7m7l
「一生どん底で終わるより一夜の王になりたい」かな?>最後のパプキン

あの部分は、何回か見てるうちに印象が変わる。

154 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/27(水) 19:36:43 ID:koF+kmBQ
どうかわるの?

155 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/27(水) 21:29:31 ID:XL5M7m7l
1回目観たときは、普通のコメディとしか思えなかった。
で、デ・ニーロの演技がすごくイイ!とだけ思った。

繰り返し見てると、あの背後にあるパプキンの悲惨な人生
あそこでネタになってる家族のアル中とか、
僕を殴らないと卒業できないぞ!とかが
単なるネタじゃないと思えてくる。
実際、ジェリー誘拐をそのまんまネタにしてるからね。

たしか妄想の中でだったろうけど、
あなたは何故そんなに面白いんだと聞かれて、
生活の中からネタが自然に湧いてくる、みたいなくだりがあった。

「一生どん底で終わるより一夜の王になりたい」
>>154、どう?変わった?

156 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/28(木) 06:01:50 ID:dJRan5oA
154ですが
その台詞の背後に何があるかは、それこそ台詞に関する他者妄想の域に達してると思うのね。
勿論、>>155の考えてることを否定するつもりもない。
それでも、>>155の言うような暗い背景があるなら、
なお、最後のパプキンの台詞って、ある種の本音を曝け出してない?
つまりは、自分にとって改善できなかった現状に対しての本音みたいな?
それがあってこそのその台詞だと思うのよ。
つまりは、俺はそう大きくは印象は変わらない? みたいな。
なんというか、あるべき所にあるべき台詞という感じ?
伝わっただろうか?

157 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/28(木) 11:12:22 ID:g4q62x0H
例えば、あのステージの観客の立場だったら、
「一生どん底で終わるより一夜の王になりたい」 は、
単なる一般論を言ってるだけに聞こえる。
「どん底」っていう言葉に何の重みもないしね。

要するにあそこは、
普通の映画だったら哀愁っぽいメロディが流れるとこなんだよ、
ちょうどパプキンが刑事に車に押し込まれるくだりで流れるような。
でも、そうしなかったのがいい。

158 :無名画座@リバイバル上映中:2006/09/28(木) 11:17:21 ID:g4q62x0H
>ある種の本音を曝け出してない?
>自分にとって改善できなかった現状に対しての本音みたいな?

そう。
あの押し付けがましいパプキンの繊細さや内省が見られるんだよ。
ああいう台詞を最後にさり気無く言うのは、
表面上の彼のイメージとは違う。そこがいいわけ。



159 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/15(日) 03:38:07 ID:jbwEHXwS
『キング・オブ・コメディには映画のすべてがある』
という名言を以前どこかで聞いたことがあるような気がする。
記憶違いかもしれないから自信がないんだけど・・・

160 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 01:40:08 ID:Luvr3Mxf
>>159
言ったとしたら、ヴェンダースかな?

この映画が好きで自著で一章をこの映画のために書いてるからね
好きな映画ベスト10にも入れてるし。

161 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 01:43:34 ID:Luvr3Mxf
上のほうにも書いてあるけど
ヴェンダース、松田優作、ディカプリオなどが、これを絶賛してる。

お笑いタレントでも、関根勤、極楽の加藤、ココリコの田中などが
これが好きで
お笑いコンビで文字通りキング・オブ・コメディってコンビ名のがいるけど
多分この映画から取ったんだろう。

162 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 01:44:54 ID:Luvr3Mxf
スコセッシも、自分とのコンビ作のなかでデ・ニーロの演技ナンバーワンは
キング〜だと言ってたな

163 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/16(月) 20:39:16 ID:57Lf09Bl
>>27 >>131

小堺はこの映画、受け付けなかったのか・・・
近親憎悪かな?


164 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/17(火) 00:13:37 ID:YjCdlQSr
小堺はやっぱりお茶の間向きの芸風の人だからね。
関根みたいな変態っぽさがない。

でも原田真人の「バウンス コギャル」で、
女子高生をボコるサラリーマンのような役やったこともある。
でも、怖くてシャレにならなかったよ。
ふだんから変態っぽいキャラの奴がやれば、
アッサリした感じで見れたのに。

165 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/17(火) 21:14:14 ID:WPw4UIw0
崖っぷちにたたされた男の映画だな。みんな崖っプチに立つ前に
死んじまうんだからどん底を体験すればそれだけ凡人はおいつめ
られるんだな。天才は始めから崖っぷち。

166 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/17(火) 21:23:30 ID:WPw4UIw0
好きだけどなんども見る映画じゃないな。このスレ見て思い出したんだけど
印象に残ってるシーンは電話してるときさかさまにセリフを見せて反対だよと
言われるシーンかな。なんかコメディみたいでおかしい。
パンプキンよりファンの女のが数倍危ないけどね。


167 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/18(水) 20:46:21 ID:rg9CPLVY
結局パンプキンは才能があるのないの?コメディアンとして。

168 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 11:22:43 ID:M1Rm8hHC
漫談を聞いて判断するしかないな。

多くの人があれは寒いと言ってたが、俺は笑えた。
でもネタそのものより、デ・ニーロの言い方だな。
しかも、やっぱりドラマ全体の流れがあって笑えるわけだから
パプキン自体はやっぱ才能ない、と考えたたほうがいい

169 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 13:53:56 ID:MXbyRuq4
んじゃ。そうとうつまんない。だからいいんだねこの映画
才能のないやつが最後に狂気におちいりでた手段。


170 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 15:24:23 ID:17ZZ+cio
980円で売ってたから買ってみた 最初の痙攣がなんちゃらって警告怖い

171 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 20:05:17 ID:M1Rm8hHC
そこまでキッパリつまんないと言われると擁護したくなるなw
吐くことが大人の証、とか、僕を殴らないと卒業できないぞ
の辺りは普通に面白いと思ったけど

172 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 22:44:17 ID:MXbyRuq4
才能があったら若いときにデビューしてたでしょ。
これがやたら面白かったらあらすじになんないよ。

173 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/19(木) 23:06:25 ID:MXbyRuq4
これシナリオ誰が書いたんだ?

174 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/20(金) 02:19:36 ID:crphy93Y
ポール・ジマーマン

ジマーマンってボブディランの本名と同じだな

175 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/20(金) 02:23:39 ID:crphy93Y
>>172
いや、でも、アメリカショービジネス界は厳しいからね。
この映画でも、バーンハートが演じたストーカー女は
太ったコメディエンヌが自分で裏設定を考え抜いてオーディション受けたりして
スコセッシにもかなりウケたらしいが、結局採用されなかった

と別冊宝島シナリオ入門に書いてあった

176 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/20(金) 10:49:03 ID:nahr1c28
パンプキンは自分の才能に物凄い自信を持ってる。
それは凄いことだし才能だね。カムレインカムシャインがいいね。


177 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/27(金) 19:43:13 ID:51yIIXiR
まさかエンディングの曲がヴァン・モリソンだとは気づかんかった・・

178 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/28(土) 00:58:02 ID:I7zlUAPf
ドアーズの?
あれはジムか

179 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/30(月) 12:13:10 ID:1rmdOxiz
>>177
ロビー・ロバートソンがクレジットされてたのは気付いた会?

180 :無名画座@リバイバル上映中:2006/10/30(月) 15:32:54 ID:QFvs/e74
177だ。音楽はたしかにロビー・ロバートソンだった。てか、それ位は知ってた。
ちゃんとクレジットされてたからね。「ラストワルツ」も「ハスラー2」も観てる。
でもエンディング・テーマが僕の大好きなヴァン・モリソンだとは随分後で知った。
ヴァンのベストアルバムを聞いてたらその中に「ワンダフル・リマーク」という曲があって
歌詞の下に小さく「Music Flom The King of Commedy」と書いてあるのを発見。
そうか、この曲「キング・オブ・コメディ」の曲だったんだ!・・・・と、今頃気付いたってワケです。
他にもスコセッシの「救命士」の冒頭でヴァンの曲が使われてたと思うが、何の曲だったか思い出せない。
スコちゃんもザ・バンドと並んでヴァン・モリソンがよっぽどお気に入りと踏んだ。

181 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/08(金) 16:25:32 ID:Xwv+bTBj
俺はパプキンに感情移入して泣いてしまった。「キモイ」なんて言わせない。(蓮實風に)

182 :無名画座@リバイバル上映中:2006/12/08(金) 17:37:41 ID:ZtGB87ZI
蓮実も、最近はスコセッシを否定する側に回ってるようだけど
キンコメは高く評価してたね。

フィクスが取れないのがスコの欠点らしいけど
これは漫談シーンの長いフィクスがある。

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