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▼ 電波 ▼ ナムコのゲームが出ていたパソコン ▼ 電波 ▼

1 :呉越 ◆ZXDIGOEtSU :2006/02/18(土) 15:15:56
語ってくだ際。

2 :ナイコンさん:2006/02/18(土) 15:23:50
FM-7のディグダグは酷かった。

3 :ナイコンさん:2006/02/18(土) 16:58:50
南無古都

4 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 00:32:31
保守

5 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 02:08:41
MZ-1500サイコー

6 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 03:12:31
>>2
初期のFM-7版はつらかったけど、末期のFM77AV版は良かったよ。
ドラゴンバスターとか。ドルアーガもやったことはないけど良かったらしい。
あと、ナムコじゃないけどスペースハリアーは、他の8bit版の追随を許さなかった。

7 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 04:13:42
だからAVのスペハリは見映えだけよくて、内容は糞だってーの。P6の方がマシ。

8 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 05:54:07
PC60のスペハリの動きが良かったことは認めるが、AV版は動きだけでもその次ぐらいにいい。
PC88とか見たまえ。あとセガマークIIIとか。

9 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 06:21:00
おいおい、AVより88、X1のスペハリの方が遥かに動きが良い。

10 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 07:42:22
遥かに動きが良い?

11 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 07:54:10
AVのスペハリは0123456789が0123469みたいにコマが飛ぶな。接近戦をやろうとするなら即死亡。
粗過ぎだっちゅーねん。
速度は速いがFC版が速く綺麗になっただけチックなゲーム感覚。

12 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 08:18:36
こんなくくりでスレ立ててたら保持数いくらあっても足りないんじゃないかね

13 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 08:24:05
板全体が過疎化してますが何か?

14 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 11:52:24
FM TOWNSのリブルラブルはかなりでき良いな。ただし寄る年波のせいか、一面がクリアできない。

15 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 13:26:19
出来の悪いリブルラブルはわしゃ知らん

16 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 14:51:09
>15 アーケード版はでき悪いよ。すぐ固まる。

17 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 17:06:58
パソコンショップの広告では、電波移植モノでも発売元がナムコなんて書かれる事が結構あったな。
ひどいのになると、ナコムとか書かれたのもあった。

18 :ゲ〜セン大好きッ子さん:2006/02/19(日) 17:09:42
リブルラブルがどんなゲームか思い出せない(恐竜でてた?)ガ、
音楽だけはヨク覚えてる、ベル音楽が凄かった(FM?) ヤバくなる
ト、テンポが速くなる? のが騒るさかった、
ゲーセンの後ろのホーで無限ループで鳴ってたナァ〜
でも
いちばんウンザリしたのは、エト; カイ? 迷路城の隠しアイテムの

ダカダダッタ ダカダダッタ ダカダ・ダカダ・ダッ ダーダッター ダカダダッタダー    
ダカダダッタ ダカダダッタ ダカダ・ダカダ・ダッ ダーダッター ダカダダッタダー    

が、ゲームやってる間中ゥ〜後ろで、ズ〜〜〜ト鳴ってるンだぜ;?

懐かしい。

19 :ナイコンさん:2006/02/19(日) 19:18:56
>>18
そりゃたぶんタイトーのバブルボブルじゃないかい?

後半は意味不明だがドルアーガ?

20 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 00:29:57
俺は遊んだことないんだけど、PC-80のディグダグとか
MZ-700のマッピーとかってどうだったの?

21 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 00:50:22
MZ-700はMZ-700なりに悪くはないよ。
X1版のニューバージョンが最強。

22 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 00:59:09
そういえばX1にはニューバージョンなんてのがありましたね。
X1版は旧バージョンでもそれなりに楽しめたけど、
ニューバージョンが最強と言われるということは、
かなりのもんだったのですね。

23 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 01:55:33
X1の旧バージョンが悪いってわけじゃないけど前期移植と88SRやMZ25などのプログラムの技術力を上げた後期移植で
88SRも充分良い出来なんだけどね。88SRやMZ25のマッピーを更に軽快にした感じのX1 NEW VERSION。
注)80SRのはやったことありません。

24 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 01:57:57
>>22
旧バージョンが霞む程。

25 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 07:22:06
キン
コ.

モナ
リサ

26 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 20:52:59

これは伝説の…

27 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 21:30:10
PS版

28 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 22:37:10
HAL研のPCGボード入れると、ちゃんとした絵になるんだよね
MZ700版

29 :ナイコンさん:2006/02/20(月) 23:53:39
>>25>>26>>28

ちょっとだけワラタw

30 :ナイコンさん:2006/02/22(水) 23:49:51
>>28

ちゃんとした絵と言っても単色じゃないの?

31 :ナイコンさん:2006/02/23(木) 05:02:24
じゃ、とりあえずマッピー
MZ-700
MZ-1500
MZ-2500
X1
X1(NEW VERSION)
PC-6001mkII
PC-8001mkIISR
PC-8801mkIISR
FM-7
MSX

この板的機種のおまけ
M5
スーパーカセットビジョン
X68000(フリー)
ファミコン

32 :ナイコンさん:2006/02/23(木) 19:56:08
誰か8001mkIISRのマッピーについて教えてください。
ゼビウスやディグダグは入手できたけど、マッピーだけは無理でした。
88SRと比べて2画面8色は利点になっていると思うのですが。

33 :ナイコンさん:2006/02/24(金) 05:53:54
MZ-2500も88SRもたいした変わらんし80SRも変わりないような気がする。

34 :ナイコンさん:2006/02/24(金) 07:20:30
デーモン小暮のオールナイトニッポン3
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1139821446/

35 :ナイコンさん:2006/02/24(金) 20:18:51
スレ違いになるが88・fm・x1のフロントラインやワイルドウエスタン


「なんじゃこれは!!!(激怒)」だなw
ナムコの移植もそうだが見た目はアーケードそっくり、だが出来は下痢グソww


36 :ナイコンさん:2006/02/25(土) 04:17:09
なんでMSXのゼビ臼が出なかったんだろうなあ。
待ってたんだぜ〜??

37 :ナイコンさん:2006/02/25(土) 05:52:06
↑MSX2ならあるやん

38 :ナイコンさん:2006/02/25(土) 09:05:14
>>35
あのシリーズでは、ちゃっくんぽっぷはそれなりの出来だったような気がする

39 :ナイコンさん:2006/02/26(日) 10:11:15
>>32
2画面8色モードを使っているが、動き、アルゴリズム等は88版と同じ。
なぜかゼビウスフォントを使っている。
スクロールは波打つが、屋根裏はちゃんとキャラが後ろを通過する。
ボーナスラウンドは1種類しかなく、風船も動かない。
BGMは古代がアレンジした(だったよね?)88版に比べ、
80SR版は糞。単にシロウトが楽譜を打ち込んだというレベル。
ほかにも敵トランポリンのSEが無いとか、
オープニングデモがないとか、(88もなかったっけ?)
先発なだけあって、少しグレードは低いと思う。

40 :39:2006/02/26(日) 10:25:50
俺、80SRユーザーだけど当時電波のナムコ移植はほとんど購入していたが、
80SR版パックマンだけは買わなかった。
というか80mk2版を持っていたので、手が出せなかった。
A.A.NAMCOには結構きれい事書いてあったけど、出来はどうだったのかな?

なんかタベタ作品って独自仕様が多くて
オリジナルをあまり研究していないんだよね。
パックマンしかり、ハンバーガーしかり...


41 :ナイコンさん:2006/02/26(日) 23:59:27
80SR版のマッピーは出来がよくないのですね。
80SR版パックマンはオールアバウトナムコで動きが違うようなことを書かれていたので
始めから購入対象外でした。

42 :39:2006/02/27(月) 21:42:36
>>41
おいおい。
グレードは低いと書いたが、決して出来は悪くは無いぞ。
ミューキーのアルゴリズムはオリジナルにかなり近いと思う。
俺は厨房の時はよく遊んだな。
糞のBGMは自分でデータ差し替えたぞ。
フォントもアタリフォントに差し替えたぞ。


43 :ナイコンさん:2006/02/28(火) 10:07:40
>>20
PC-8001版のディグダグは、
音響センターRAMでナムコに許諾を得ず、
適当にタイトルを変えて売られてたやつを
電波が買い取ったもの。

出来は……PC-8001だからねえ。

44 :ナイコンさん:2006/02/28(火) 11:36:51
X1のマッピーNEW VERSIONは良いな。
88SRと比べ、動きは軽快、動きのカクツキも解消、重ね合わせもよし、キャラクタのデモパターンもプラス、スクロールも滑らか。
他機種ユーザーなら当時はハードウェアスクロールと言われても違和感なかったかも?

45 :ナイコンさん:2006/02/28(火) 23:25:28
>>43
>音響センターRAMでナムコに許諾を得ず、
>適当にタイトルを変えて売られてたやつを

激しく時代を感じますねw 今じゃありえない。

46 :ナイコンさん:2006/03/01(水) 00:40:35
PC-98のラリーXきぼん
昔ネットでフリーで出回ってたやつ
誰か持ってない?

47 :ナイコンさん:2006/03/12(日) 04:02:22
↓MZ-1500マッピー体験談

48 :ナイコンさん:2006/03/12(日) 04:08:34
MZ-1500の話題は当板では禁止となっております。
こちらでどうぞ。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1118688651/

49 :ナイコンさん:2006/03/18(土) 06:10:05
MZ-1500といえば、完成していたのに販売されなかったゼビウスを見てみたかった。
1500スレに当時の開発者がいたので、流してもらえば良かった。

50 :ナイコンさん:2006/03/18(土) 22:12:24
1500スレはコテハンいびりや上げ荒らし、AA荒らしがひどかったし
自治スレでID出せと言ってみたり板全体に迷惑をかけたので
板住人の反発を買いつぶされた。
そんなスレを使って更なる悪事を考えていたとは…
本当につぶれて良かった。

51 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 02:21:10
意味わからん。
1500の電波のゲームの作者、未発表のゲームを普通に公開してるじゃん。
版権もののゼビウスはそれと同じ扱いにはできないだろうけど、
ナムコの許可を取るなど公開に向けたやりかたはあると思うよ。

52 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 09:59:41
>ナムコの許可を取るなど公開に向けたやりかたはあると思うよ。

それを「流してもらえば良かった」にしてしまうのが1500スレ住人クオリテイ

53 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 20:22:55
意味わからん。
当然ナムコの許可を取った上で流してもらえば良かったという意味だろ?
ビルディングホッパーとかミステリーハウスの例もあるし。
勝手に流しちゃえなんて、1500スレでは誰も言っていなかったが。

ちなみに、「お前らが黙ってBASICやROMを流してくれれば何も問題なかった。
ここは2chだろ? お前らだって犯罪の一つや二つやってるはず」
とか言いながらいきなり現れた一人の基地外が粘着してスレを潰したw

54 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 20:58:41
違うって。その粘着に対処できない臆病者スレ住人がID出せとか言い出して
板全体に迷惑をかけたのが直接の原因。
運営に削除依頼したり荒らし報告することも一応注意して見てたけどおれの知る限りなかった。
それ以前にもコテハンパワーユーザーいびり出されてもほとんどかばいもせず見て見ぬふりだし。
スレ維持しようと努力しているようには見えなかった。スレ住人の質が低かったのが遠因。

55 :ナイコンさん:2006/03/19(日) 22:10:53
>>53
意味わからん。流すと言ったら当然無許可だってw
許可取ったら有料販売だから流すとは言わん。
お前わざとキティみたいなこといってるだろw


56 :ナイコンさん:2006/03/20(月) 01:31:47
この板は、半年くらい放置してもスレが消えない代わりに、
粘着も年単位で居座るからな。武田への粘着も2年半だっけ?
1500の話題はボイスボードのエミュレートしてる代理人のサイトに行けば?

57 :ナイコンさん:2006/03/20(月) 01:49:31
いや、空気の読めない粘着はスルーするんで、
気にせず1500の電波ゲームの話をしてくれればいいよ。
粘着のせいで話題に入れないなら、粘着の思う壺じゃん。

58 :ナイコンさん:2006/03/20(月) 05:35:01
>>47
MZ-1500版のマッピーって、トランポリン乗り降り部分の当たり判定がおかしくて、
アーケードや他機種の感覚で降りると死んでしょぼーんの糞ゲーだったような…。
当時はその時点でやめちゃったけど、別物として今やってみたら意外と面白いかも。

59 :ナイコンさん:2006/03/20(月) 22:37:34
>>58指摘以外のMZ-1500マッピーのダメダメな点
・サウンドが強烈にヘボイ(音楽が単音、効果音もへっぽこ)
・屋根裏通れない
・ボーナスステージなし
MZ-1500マッピーの良い(?)点
・スピードが速いのでMZ-1500版で鍛えれば他のマッピーが簡単に思える・・・かも

60 :ナイコンさん:2006/03/20(月) 23:24:22
>>59
もしかして1500版って、700版のキャラをPCGに変えただけ?

61 :59:2006/03/21(火) 17:20:57
>>60
そんな感じ。
ちなみにMZ-1500版ディグダグも似たような傾向の出来。
でもパックマンはそこそこ出来が良いし、ギャラガなんて脳味噌が破裂しそうな程出来が良かった。

62 :ナイコンさん:2006/03/21(火) 18:30:10
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/298

63 :58:2006/03/22(水) 00:18:44
ディグダグの当たり判定もトホホだったような(笑)。
ギャラガは良かったですね。サウンドも6重和音で動きも良し。
電波オリジナルのゲームは、どれも良かったので作った人が違うのかな。
MZ-700版を元にしてやっつけ仕事で作ったのと、きちんと作ったのとか…。

64 :ナイコンさん:2006/03/25(土) 01:44:53
1500版ギャラガはよかったなぁ〜

あと、電波じゃないけど、80SRのパックランドもがんばった感があって、好きだった

65 :ナイコンさん:2006/03/25(土) 20:43:24
いくら丼が食べたかったなあ

66 :ナイコンさん:2006/03/25(土) 23:14:45
MAMEで者本をやりゃええじゃねーか
なぜニセ物をやりたがるんだ
ええ?

67 :ナイコンさん:2006/03/25(土) 23:22:04
本物は味が無い

68 :ナイコンさん:2006/03/25(土) 23:34:20
>>67は良くわかっとる。

69 :ナイコンさん:2006/03/26(日) 00:21:26
同じゲームの移植版を通して当時のパソコンの個性を楽しめる
のが電波のナムコ移植。
ほとんどは雑誌でしか見たこと無いけどねー

70 :ナイコンさん:2006/03/26(日) 02:44:46
ゼビウス最高やん
これほど多くに移植され各機種ごとの特徴が出てるなんて。

71 :ナイコンさん:2006/03/26(日) 20:45:45
x1の(・∀・)イイ!

72 :ナイコンさん:2006/03/26(日) 21:52:39
MSXのゼビウスは電波じゃなくてコンパイル(現アイキ)だったな

73 :ナイコンさん:2006/03/29(水) 15:00:39
MZ-1500版ラリーXとドルアーガについても語って下さい。

74 :ナイコンさん:2006/03/31(金) 23:24:32
なんでパックランドの移植版は電波から出なかったんかな。
ファミコンの移植版がタイニーにみんなガッカリしてたから
需要はあったろう

75 :Kenzoo:2006/03/32(土) 12:22:07
>>74
つX68000版
背景が多重スクロールでないドラゴンバスターもかなり苦しかったみたいだから、8ビット機で移植しようとすれば、結局ファミコン版みたいに見た目をかなり割り切らないとダメそうな感じだったんじゃないかな。
その点一番何とかなりそうな目があったPC-8001mkIISR版を先に他社に出されたら、他の機種で見た目が劣るものを出すのも無理があるでしょ。

76 :ナイコンさん:2006/04/04(火) 21:12:30
PC-98のギャラガは、裏技でギャプラスの様に
全方向移動出来るようになるって話が昔あったけど、
結局ほんとだった?


77 :名無し募集中。。。:2006/04/05(水) 14:05:50
PC-80とMZ-1500持ってたけど
PC-80のディグダグはBEEP音のみでBGMを再現していて
PC-80というハードで必死に移植しましたって感じでGood!

MZ-1500のディグダグはキャラの移動が8ドット単位でBGMも単音でorz
ゲームとしての出来はPC-80版のほうが良かった

MZ-1500のギャラガは最強移植だと思う



78 :ナイコンさん:2006/04/05(水) 20:04:33
P6mkII版のディグダグは結構よく出来てたと思う。
ただし相当遅い。

79 :ナイコンさん:2006/04/05(水) 21:36:09
>>77

ギャラガだが、X1版、1500版をやったことがある自分の感想。
どちらも良いできだが、動きの滑らかさではX1の勝ち。
音楽なら1500の勝ち。

よって引き分けって感じっす。

80 :名無し募集中。。。:2006/04/06(木) 09:59:05
>>79
そっか
やっぱり横640と320じゃ640のほうが滑らかだよね

MZ-1500のナムコのゲームは
MZ-700版をPCGにしましたっていう移植が多かったから
GALAGAはすごく良作にみえた

81 :ナイコンさん:2006/04/06(木) 11:17:27
MZ-1500のギャラガは動きは悪くないよ。良いレベル。メインがX1ユーザーの俺からしても良いレベル。
MZ-1500や2500、X1のシャープ系は統一してキャラが一回り小さいね。
自機の角の鋭さを見てもわかる。
PC-9801は見映えは完璧。ちょっと自機の移動が遅いような…、しかしPC-9801標準ともいえる26音源じゃダメなんだよな…
頑張ってるのがFM-7。音も良い。操作はさすがに仕方ないが、良い出来よ。
しかし、FMでは編隊が二列で飛んでくる…
MZ-2500とX1はやったことない。

82 :ナイコンさん:2006/04/06(木) 11:19:16
ギャラクシアン時代よりどの機種もいい出来ですよギャラガは
おそらくMZ-2500やX1も。

83 :ナイコンさん:2006/04/06(木) 11:30:42
あ、
PC-9801版では星の多重スクロールが無かった。
FMは白一色の多重。
MZ-1500(たぶん2500やX1も)はカラフルな多重スクロール。

84 :ナイコンさん:2006/04/07(金) 15:00:47
ナムコゲーム完全移植にズバッと焦点を当てたPCが1986年頃に出てたら
買いだったんだけどな。
スプライト,スムーズスクロール,アナログRGB,FM音源を標準搭載
CPUは68000だと高すぎるからZ80Hくらいで。

85 :ナイコンさん:2006/04/07(金) 17:55:31
噂では有名なPC-80mkIISR用のギャラガってどんなもんだったんでしょうか?
電波らしいんで一応スレ違いではないのでは…

86 :ナイコンさん:2006/04/07(金) 20:30:01
やべぇ名無し募集中。。。って
どこの住人かばれちまうorz

87 :ナイコンさん:2006/04/07(金) 21:51:45
>>85
でてたっけ?

88 :ナイコンさん:2006/04/07(金) 23:52:36
>>87
正式には出ていないけれど、裏で出回ってるらしいです。
完成したけれどお蔵入りしていたのが流出とか。

89 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 07:11:24
MZ1500のサンダーフォースを見たとき、密かにゼビウスの移植を期待したが、移植の話すら出なかったよね。
技術的には移植可能っぽいし、作ればX1版に近いレベルのものが作れそうだが、
いったい何が問題だったのだろう。

ユーザー数?

90 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 08:36:24
X1はPCGの上にグラフィック乗せてハードで重ね合わせ処理
してくれるから、そういう意味では楽。

重ね合わせ処理を上手いこと手を抜けば十分出来たとは思う。

91 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 08:47:09
MZ-1500ってX1と比べて処理速度も大分遅いしね
でも、サンダーフォース見てたら出来そうな感じだよね。

92 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 18:06:37
カタログにも載っていたし、完成もしていたけど諸事情で発売されなかったと、
作った本人(電波の1500移植ソフト作者)がMZ-1500スレで言っていたような気がする

93 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 18:20:32
>>92
ぐぐったけどそんな感じ
アウトランの移植話まであったとは驚愕したけど


94 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 19:55:15
MZ-700のゼビウスは当時出して欲しかったな
電波に持っていったけど断られたとかなんとか
エミュでやったけどよく出来てる
もったいない

95 :ナイコンさん:2006/04/08(土) 20:40:23
>>93
スレ違いかも知れんが、アウトランの移植話ってどの機種?
まさかMZ-1500で?

96 :名無し募集中。。。:2006/04/08(土) 20:56:03
>>84
つMZ-2500(1985年発売)

97 :ナイコンさん:2006/04/09(日) 02:56:42
>>95
MZ-1500ですよ。走れスカイライン2程度の出来でしたけどね。

98 :ナイコンさん:2006/04/09(日) 02:58:37
すみません。わかりにくいですね。
走れスカイラインに毛が生えたレベルで、アウトランの移植と呼ぶにはちょっと…という程度です。

99 :95:2006/04/09(日) 08:58:52
>>97
情報どうもです。
出来はどうであれ、MZ-1500でアウトランって発想はかなりびっくり。
走れ!スカイラインはI/O別冊に載ってたダンプリストを打ち込んで遊んでましたが、あれ結構出来良いんですよね。
アウトランの音楽流して遊んでました・・・
ってスレ違いになっちまったけど、MZ-1500でもタイニーポールポジション位は出来るのかも。

100 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 10:52:24
当時、パソコンへのゼビウス移植って、そのパソコンの性能を探る手段の一つだったなぁ。
画像と音が付いたベンチマークって感じ。
もちろん、作者の技量によるところも大きいとは思うが、自分が所有していたFM-7のゼビウスを見たときの
衝撃と落胆は今でも忘れないw

101 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 20:45:32
>>100
88のorzっぷりと比較してどう?両者未プレイだけどさ(w

102 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 21:27:54
糞遅く色遣いもP6版とほとんど変わらないFM-7版と、
激しく波打つスクロールとコールタールの海の88版
がtinyじゃないのに、
ほとんど波打たない綺麗な2ドットスクロールを見せる
tinyXEVIOUSmkIIが、tinyなのが未だに納得できない。

103 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 21:45:21
俺がポケコンを買いに、友人はP6のタイニーを
買いにいった。
俺は目当てのものを9000円という安価で手に入れたのに対し、
友人はわけの分からんゲームと抱き合わせで購入。
それ以来そのゲーム(ゼビウス)の話題が出たことは無かったよ
(´・ω・`)

104 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 21:46:33
でもmkII専用のみ「tiny」が取れていたら,
初代機ユーザーの漏れは嫉妬の炎で焼かれてしまう‥‥

105 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 22:04:55
>>104
それは日本語がおかしくないかい?

106 :104 :2006/04/12(水) 22:17:02
ん?おかしい?

107 :ナイコンさん:2006/04/12(水) 22:38:19
くやしいと思った方が“火をつける”と思うんだ

108 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 13:14:27
嫉妬の炎に我が身を焼かれる

109 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 16:17:46
いやだから誰が自分に火を着けるのかと

110 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 17:28:07
嫉妬の炎なんだから、自分の中から生まれた火でしょ。
嫉妬心をそう表現するのは普通だよ。

111 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 17:36:19
しいて言えば、自分に嫉妬心を芽生えさせた相手が火をつけたということかと。

112 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 19:12:57
しかし、88のゼビウスは想像より良い出来なのだが
画面右側を始めとしてセンスが…
X1なら黒い海をパレット機能で擬似的に青に出来るかな?

113 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 22:10:40
火事起きて 街燃える
嫉妬の炎が空まで届く
嘘だと思ったら女の叫びが聞こえる
燃えろ〜






twinbee

114 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 22:40:46
嫉妬の炎はみずから燃え上がるもので
「焼かれる」なんてものではないと思うよ。
無意識の嫉妬心についてそう表現するなら文学的かもしれないが。

115 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 23:22:36
嫉妬の炎に我が身を焼かれる

116 :ナイコンさん:2006/04/13(木) 23:28:06
よそでやってくれ。

117 :ナイコンさん:2006/04/14(金) 00:48:39
誰某に恋焦がれるってのはあるよね、自身への場合。

118 :ナイコンさん:2006/04/14(金) 00:58:08
ラリーXの各機種の出来はどうですか?

119 :ナイコンさん:2006/04/14(金) 17:59:07
FM-7しかやったことない

迷路が青と白の二色だったけど,ゲーム性は良かったよ

120 :ナイコンさん:2006/04/14(金) 20:29:39
X1のは良いよ〜

121 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 11:43:41
個人レベルの移植は除くとして、一番たくさん移植されたナムコゲームってなんだろ?
M5あたりにもナムコゲームがあった気がするし、FP1100でもパックマンとか発売された気もする。

122 :俺様の知る範囲で:2006/04/15(土) 12:16:52
ゼビウス
PC-6001/mk2、PC-8001mk2SR、PC-8801、PC-9801、MZ-2500、X1、FM-7、X68000、MSX2、Windows
ZAURUS、FC、PC-E、PS、GBA
J-PHONE、DOCOMO
Apple2、C64、ZXSpectrum、ATARI800/5200/7800、AMIGA

123 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 12:26:21
パックマン
PC-60mk2/80mk2/80SR/88/98
MZ-700/1500/2500、X1/X68
FM-7、MSX、LEDゲーム、ZAURUS、Windows、J-PHONE、DoCoMo、FC、GB/GBA、PS、カーナビ、
Apple2、C64、ATARI2600

124 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 12:46:54
やっぱりパックマンじゃね?

125 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 14:41:24
パックマン
MZ-2200も思い出した

126 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 15:01:05
ラリーXは80版がスペックを考えれば秀逸のデキですよ
でも未認可だったかも (w


127 :ナイコンさん:2006/04/15(土) 23:36:11
未認可でも公に売られていたものは入れてもいいんじゃね?

128 :M5スレの1:2006/04/16(日) 22:21:19
>>121
M5にナムコのゲームは数本出ています。
遠藤氏の話だとナムコ自身が移植したらしいです
出来は微妙な物が多いですが
スーパーパックマンは面白かった・・・

129 :ナイコンさん:2006/04/17(月) 04:11:26
ゲームパソコンのソフト開発に関してはタカラとナムコが
提携してたって当時の雑誌に載ってたね。
ボスコニアンがものすごく羨ましかったが、秋葉原でデモ
してたのを見てあまりにチープなのにあきれた。
MSX版は最初期なのに使いこなしてドット単位スクロール
してたりしてすごいが。

130 :M5スレの1:2006/04/18(火) 02:45:42
>>129
呆れたというか
アレ「Tinyボスコニアン」ですらないw


131 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 08:04:36
MSX版は出来いいよな。
P6mkII版もスクロールはスムーズだった。やっぱし遅かったけど。
やったことないけどX68Kにも出てたな。

132 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 09:39:58
ボスコニアン

M5
MSX
PC-6001mk2
X1
X68000

(PC-8801mk2SR)

133 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 17:30:59
M5版のボスコニアンに興味がわいてきたw

どんな感じにダメなのさ?

134 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 20:17:39
 X1のボスコニアンはよくできてた。出た当時にはすでに時代遅れのゲームだったけど、友人に貸してもらって延々と遊んでたよ。
 68000を除けば、当時一番よくできた移植だったと思う。

135 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 20:50:46
正当なボスコニアンではないが,P6のエフォームンはそれはすごかった

136 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 22:32:53
あれたいにゃん氏だっけ?

137 :ナイコンさん:2006/04/18(火) 23:45:17
そう

138 :M5スレの1:2006/04/19(水) 00:10:44
>>133
キャラが自機・要塞・機雷・偶にやってくる単体飛行する変なUFO・要塞の発射するミサイル
しかない
コンディションと言う要素は存在しない
喋りません
ぶっちゃけ地味

レーダー見ながら無害な機雷群?を適当に進んで要塞を攻撃
偶に要塞がミサイル発射したり、単体でUFO?がやってくるので
それだけ気を付けてればOK
スプライト搭載機だから動きだけは良いよ

139 :133:2006/04/19(水) 00:41:23
>>138

なるほど。かなりトホホな出来だったみたいですね。
M5ならちょっと気合入れれば、それなり以上の移植が出来ただろうに
勿体無いっすね〜。

140 :ナイコンさん:2006/04/19(水) 02:54:18
ぬわんとウィルコムのPHSでもパックマン、ドルアーガが出来る時代になったのですね。
W-ZERO3みたいのじゃなくて

141 :M5スレの1:2006/04/19(水) 20:31:54
>>139
基本的にスーパーパックマン以外は
トホホな移植です

MSXとスペックに差はないはずなので
気合いの差でしょう・・・orz

142 :ナイコンさん:2006/04/19(水) 22:32:39
移植はタカラ?

143 :ナイコンさん:2006/04/19(水) 22:34:17
ソードじゃないの

144 :ナイコンさん:2006/04/19(水) 23:45:08
>>141
ギャラックスもスピード感があってゲーム自体は楽しめたよ。
ギャラガの移植として見るとアレだけどね(笑)

145 :ナイコンさん:2006/04/20(木) 00:47:27
SC-3000のギャラガ

146 :M5スレの1:2006/04/21(金) 00:58:08
>>142-143
えんどたんに聞いたら
多分ナムコ
だって

147 :ナイコンさん:2006/04/21(金) 02:27:57
MSX
キング&バルーン

X1
トイポップ

PC-9801
ギャプラス

他機種どころかファミコンにも移植されなかったから重宝したね。

148 :ナイコンさん:2006/04/21(金) 21:09:23
今じゃケータイでギャプラスができるからな、
えらい時代になったもんだ

149 :ナイコンさん:2006/04/22(土) 23:54:29
それをえらいというのか
うーん

150 :ナイコンさん:2006/04/23(日) 00:13:32
えらい=すごい・大変な

151 :ナイコンさん:2006/04/23(日) 01:34:40
>>149
この板にいるくらいだからいい年したオッサンだと思うんだが
う〜ん、日本人ですか?

152 :ナイコンさん:2006/04/24(月) 00:31:31
ケータイに相当する当時の機械はポケコンかな?
PB-100でフルスペックのギャプラスができるというかんじか

153 :ナイコンさん:2006/04/24(月) 00:52:04
ゲーム付き腕時計でフルスペックのギャプラスができるような感じかも。

154 :M5スレの1:2006/04/24(月) 06:41:20
ゲーム付き腕時計・・・
ウォッチマンかw

155 :ナイコンさん:2006/04/24(月) 10:05:30
あそべっち…

156 :ナイコンさん:2006/04/25(火) 22:19:38
フルスペックのギャプランなんてヤザン以外に乗りこなせる奴はいない。

157 :ナイコンさん:2006/04/26(水) 14:04:51
dempaスレには相応しくないかもしれんが
全く個人の作品で、かなり出来の良い88SR以降専用のボスコニアンとゼビウスが
あるとの噂だが一度見て見たいものだ

158 :ナイコンさん:2006/04/26(水) 22:08:59
88のボスコニアンはX68チック
音楽もSB2でサンプリング

159 :ナイコンさん:2006/04/27(木) 00:12:00
88ボスコは電波版にX68のBGMが鳴るようにパッチをあてたもの、ゲーム自体は同じ。
ゼビはガセ説。
個人製作での存在がありそうでない。
・・・今、P6で奮起してドルアーガ製作には頭が下がる。

160 :ナイコンさん:2006/04/27(木) 02:05:14
P6のボスコニアンはどんなん?

161 :ナイコンさん:2006/04/27(木) 14:34:25
77AVのドラゴンバスター、指が吊るまでやった記憶があるw

162 :ナイコンさん:2006/04/27(木) 17:00:36
こんなの

ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/dpDENPA.html

163 :162:2006/04/27(木) 17:01:10
↑ スマソ
>>160に対してね

164 :ナイコンさん:2006/04/28(金) 23:11:23
たしかに全盛期のナムコゲームは面白かったけど、
今思うとオレ自身はベーマガの記事に面白いと刷り込まれてたような気もする

165 :ナイコンさん:2006/04/29(土) 01:57:57
しかし、8001mkIISRって初のオンメモリ動作の「ゼビウス」や80年代PCでは唯一の「パックランド」があったのに...

166 :ナイコンさん:2006/04/29(土) 21:46:50
>>164
それはいえる。
ナムコのゲームなら何でも大きく掲載してたから。
他社に比べて明らかに偏りがある。
当時ホッピングマッピーやクエスターの攻略なんてイラネと思った。

167 :ナイコンさん:2006/04/29(土) 23:58:37
X1でホッピングマッピーの画面が気に入り、移植しようとしてゲーム内容もわからず途中で放り投げた時期がありました。
こないだ携帯で初めてホッピングマッピーとやらをプレーしましたw

168 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 00:45:52
なるほど。

169 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 01:37:04
X68000の勝手に移植版をやればよかったのに

170 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 11:50:56
ドルアーガもナムコじゃなきゃあんなに大きく取り上げられることもなかったろうな。
タイトーあたりから出たらわけのわけんねえクソゲー扱いで一瞬で消えたんじゃないか?

171 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 12:02:15
ナムコというか、ゼビウスの作者が作ったってところもあるね。
遠藤雅信はゼビウスのころから露出しまくってたし。
ゼビウスから始まった「ストーリーを持つアーケードゲーム」の
最先端を行ってたというところで実像以上に評価されていたね



172 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 21:04:12
コナミ版ドルアーガ

つ ツタンカーム

173 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 21:58:16
ナムコ黄金期にあってフォゾンだけは移植版も人気もなにも
ないな。
そんなにつまらんかった?

174 :ナイコンさん:2006/04/30(日) 22:27:34
フォゾン…ベーマガの投稿ゲームだとしたら面白い方に入るというレベルかと。

175 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 00:01:16
チャレンジハイスコアの一番最初は
ポールポジションとスターウォーズばっかだったな。
ゼビウスが出たらゼビウス一色になってしまったが

176 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 02:42:37
フォゾンおもしろいよ

177 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 08:09:26
PCじゃないけどドルアーガってGCに出てたのね。パッケージ裏を見るとFC版。まんま?

ドルアーガ
MZ-1500、MZ-2500、X1、FM-7、FM-77AV、MSX、Win95
FC、GB、GBA、GC、PCE、PS、Docomo、Vodaphone、WILCOM

PC-9801(音なし)
X68000
PC-6001(制作ちう?)

リターンオブイシター
PC-8801mk2SR、X1turbo、FM-77、PC-9801、X68000、MSX2、PS

178 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 08:22:40
電波はイシターに触れなかったんだな〜
X68版とかマニアには細かい指摘はあれども個人的にはどれも満足な出来だな〜。
しかしFMや88なんかでよく出来たもんだ…
ドルアーガはX1の出来がいいね。77AVは画面がオリジナルより綺麗。MZ-15は遅い。
MSXはなんかフワフワ軽い感じ…
MZ25とFM-7のやったことないんで興味ある

179 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 08:51:43
SPSって移植に真摯

180 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 17:08:00
>>179
X68K用のグラディウスの移植で「1ドットでも違ったら俺は腹を切る!」って言ったんだっけ?


181 :ナイコンさん:2006/05/01(月) 18:21:48
ナムコのビデオゲームは、ギャラクシアンからパックマン、ラリーXにボスコニアン、ゼビウス、ディグダグ、マッピー…と、
以後80年代前半に名作を連発したことで、ヒットメーカーとして神話化していた時期だからなぁ。


182 :ナイコンさん:2006/05/02(火) 02:33:15
>>181
それらを国産PCやPSSS以前のゲーム機で全て発売されたのはX1とMSX2だけか〜

183 :ナイコンさん:2006/05/02(火) 07:38:38
>>180 「1ドットでも違ったら俺は腹を切る!」
マジレスして、それ元が"ログイン"の記事。
ログインをぴゅあに読んではいけませんぜ。

184 :ナイコンさん:2006/05/02(火) 10:17:57
>>173
フォゾン面白かったよ。後半だと前のステージで完成させたのをくずして再構成しなきゃ
いけないのとかあって、すごく熱かった。

でも一般受けはしないだろうな、と思いつつプレイしてた。w
ナムコ=キャラゲーみたいな部分もあったしね。


185 :ナイコンさん:2006/05/02(火) 19:38:57
77AV以外のドラゴンバスターは?

98版は絵はちと汚いけど、それ以外はアーケードとほぼ同じでした。


186 :ナイコンさん:2006/05/02(火) 22:43:04
MSX2はファミコン版みたい
X68は完璧
98は画面が粗いが出来は良し
X1は最初の移植としてGOOD。画面はデジタル8色で黄色っぽいが悪くない。軽快。
AVは画面はアーケード並に綺麗。動きはX1や98に劣る(ちと重い?)が悪くない。満足度は高い。
88SRは主人公が白髪ということしか知らない←プレーしてないので気になる。

187 :ナイコンさん:2006/05/03(水) 09:44:19
フォゾンはやってるとストレス溜まる

188 :ナイコンさん:2006/05/03(水) 11:53:26
98のドラバスは、なにか特殊な画像処理してるのかな?
画面が粗いけど動きだけはやけに滑らか。



189 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 04:00:19
単純に描画の負担を減らしてるだけじゃないの?知らんけど

190 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 04:01:36
80SRのゼビウスみたいに
80SRのゼビウスも動きはいいけど粗いよね。

191 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 04:17:49
どらバスはX68K以外の移植では98がいちばんよくできてたよね。
当時はサルのようにやってたよ。ねこだと音がへんじゃね?
X1のも出たときはよくぞここまで再現してくれたと感動したよ・・・

192 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 05:05:14
>>190
意味わかんね

193 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 10:35:33
↑あっほ

194 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 10:51:15
[98のドラバスは、]80SRのゼビウスみたいに[単純に描画の負担を減らしてるだけじゃないの?知らんけど]
80SRのゼビウスも動きはいいけど粗いよね。

ということかと(笑)。>>190だけ見ると確かに意味不明だな。

195 :ナイコンさん:2006/05/04(木) 11:06:35
80SRゼビウスは背景1ライン毎に抜いてたんだよな。
荒いという表現が妥当かは知らんが。

196 :Kenzoo:2006/05/04(木) 18:14:11
98版ドラバスで、明白に描画の負担を減らしている部分というと、バイタリティやアイテムの表示にテキスト画面(外字利用)を使っていることくらいかなぁ。
一応グラフィックを1ラインおきにする機能はあるけど、見え方を好みに合わせる機能のようで、特に速度が異なるということではないようだし。
スクロールは8ドット(アーケード版の縦横2倍のピクセル数なので、アーケード版での4ドット相当)で、テグザーみたいな「変化する部分だけ書き換え」っていう技法を使っているわけではない。
グラフィック画面が2画面あるので、裏の画面に全部描いた後に表と裏を切り替える技法(ページフリップ)は、まず間違いなく使っていただろう。
あとは、GRCGやEGCの存在を自動判定して、積極的に使っていたことがポイントかな。
特にEGCがあるのとないのとでは、動きの滑らかさが全然違う。

197 :186:2006/05/05(金) 14:21:06
すまそ。
AV版のドラバスは動き悪くなかった。勘違い。
が、動きが少ないのかな〜?ドラゴンがやたらと楽に倒せる。
二段ジャンプがしづらい。

198 :ナイコンさん:2006/05/05(金) 16:27:43
コピーのコピーのコピーの・・・って感じで回ってきた
98のドラゴンバスターを93年ごろにプレイしたけど確かに
出来が良かったね。5インチだったので、3.5インチ版を
買いに行ったけど当然無かった。
X68の奴が出た時は超末期の本体が欲しくなってしまったよ。


199 :ナイコンさん:2006/05/06(土) 01:20:30
>>180
あれは写真写りだけはいい移植だったな。ログインの記事でびびった
それだけにプレイしたときの失望感はひどかった。
沙羅曼蛇は処理落ちする以外はかなり忠実な移植だったが。

200 :ナイコンさん:2006/05/06(土) 01:51:38
>>199
俺はグラディウスの1面BGMのサビの最後にがっかり。
♪テーテーテ↑ テーテーテ↑ テー↑ テー↑
って盛り上がるところが、
♪デロリン デロリン デロデロ デロリーン 
ってごまかしてある。
つうか移植版はみなそうなっていた

201 :ナイコンさん:2006/05/07(日) 01:48:19
>>200
同士w

ファミコン版を初めて聞いたときは音源の制限だから…と割り切ってたけど、
68版を聞いたときはもちろんそんなことは関係ないから腹が立った。
後で有志が作った差し替えパッチが流れてたとかいう話も聞いた。

がっかりというと、MZ700/1200版のマッピーは泣いた。手抜き杉。

202 :ナイコンさん:2006/05/07(日) 02:34:16
X68Kのグラディウスはパッと見た目がそっくりだっただけに
アーケード版との違いがかなり気になったが
考えてみればあの当時のパソコン版としてはマシだったんだな。
正直、その頃の電波の移植物はゲームとしてはナニだったよな。
X68K版に関しては移植度が一気に上がったが

203 :ナイコンさん:2006/05/07(日) 14:23:58
>>201
>がっかりというと、MZ700/1200版のマッピーは泣いた。手抜き杉。

いやいや、あれが限界だと思うけどw

キン
コ.

最高だよ。

204 :ナイコンさん:2006/05/07(日) 15:18:36
MZ700のころはルールが再現されていればとりあえず
オーケー。



205 :ナイコンさん:2006/05/07(日) 15:47:51
モナ
リサ

206 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 00:33:26
テレ
ヒ゛

207 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 01:42:46
マソ
ソコ



208 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 03:54:26
タイニーゼビウスがすごいインパクトだった。
なにせ当時ゼビウス情報満載のスーパーソフトマガジン
の裏表紙に広告が載ってたのだし、ベーマガ読者で欲し
くならない奴はいなかったと思うよ。

209 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 07:20:57
そう言やMZ-700のゼビウスは結構凄かったな。

210 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 07:38:07
AV版ドラバスの画面の動きはAC版並みに速いよ。
画面書き換えも1/30秒と悪くないしね。まぁ、ガクガク感までは払拭出来んが。

98版は知らないけど、8bit機では一番スクロールが速かった。
ただ、X1と比べるとキャラの動きがたしかにぎこちない。
かわりに画面は68版と比べても遜色が無いので
トータルでは良く出来ていたなぁ。
AV版で遊んでいたおかげで68版にもそれほど感動は受けなかったし。


>>197
>ドラゴンがやたらと楽に倒せる。

8面位になるとドラゴンの動きが恐ろしいまでに早くなるので
倒すのにすっごく苦労すると思うよ。
マジでドラゴンの動きが半端じゃない。

211 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 09:17:02
> 「1ドットでも違ったら俺は腹を切る!」

Oh!MZだったような気もする。

212 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 16:31:16
>>208

タイニーゼビウス懐かしいですね
覚えている事といえばソル?が勝手に生えて来て挙句に蛇の顔みたいでしたねー。



213 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 22:49:27
MSX2のドラバスは画面切り換え

214 :ナイコンさん:2006/05/08(月) 22:56:53
>>213
まじか。それはツラいな。


215 :ナイコンさん:2006/05/09(火) 01:29:30
画面切り換えよりファミコンと同じ操作方がキツいよ

216 :ナイコンさん:2006/05/09(火) 22:19:35
FCの操作方法で成れてしまった身としては
PSのナムコミュージアムは辛かった・・・


217 :ナイコンさん:2006/05/10(水) 08:11:49
パッドだと上連打はやりにくいかも。

218 :ナイコンさん:2006/05/10(水) 09:10:25
気のせい気のせい

219 :ナイコンさん:2006/05/10(水) 23:57:56
森の精

220 :ナイコンさん:2006/05/11(木) 10:08:41
透明ドリちゃん

221 :ナイコンさん:2006/05/11(木) 19:12:40
ないないぱー

222 :ナイコンさん:2006/05/13(土) 15:37:41
>>203
それもだけど、一番腹が立ったのはトランポリンから床へ移る間の期間がないこと。
雰囲気もへったくれもありゃしない。

223 :ナイコンさん:2006/05/26(金) 00:29:13
            ____
         __,,/  _, ----`ヽ  :.
     :.  / _     ___   、\
       / /   i      \   \\ :.
     :. ,'./       i  ヽ:.   ヽ:.:.. ヽ.ヽ
      ,'/    / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
     :. |i .i i  .i /  ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
       |i .i l  :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
    :. |i∧ ', :{ ,ィjモト \  イjミトイイV :.  な…
       .|  :メヽ.', `ozZ}      izN。ハ::{     なんなんですか?
      :. |  :ヾ_! ゝ "゙゙    '  `゙ ハ.:', :.   ここ、どこですか?
      |  :.:_イ .:.ヽ.   (二フ , イ :.:.:!:.ヽ    なんであたし
   :.  / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:.  貼られたんですか?
      / ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
 :.  / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^`  |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
   / /  ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{   ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
  ./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、  : : : l:.:.: .ハ ',
  { /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
  V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄  ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{  リ
    ヽ:.:{、.:.V     : : ヘ     : : {: : :/:.::∧|
     ヽ! )人    : : :人      : : : / \! :.
      "  ヽ : : : : :/イ{     :.ノ: : : :.\ :.
       :.  \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
           / //: : :|;|: : : : : : i: : : __: : : : ',
       :.     / 、 {;{   |;|   . : i/. : : : : : :|
          / `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l


224 :ナイコンさん:2006/05/26(金) 22:36:50
>>223
お前の頭なんて三島平八と同じにしてやるからな。

225 :ナイコンさん:2006/05/27(土) 07:58:59
わしが男塾塾長、三島平八であ〜る。

226 :ナイコンさん:2006/05/31(水) 00:28:06
知っているのか!雷電

227 :ナイコンさん:2006/06/10(土) 01:30:11
77AVのドラゴンバスターはよかったな。

228 :ナイコンさん:2006/07/06(木) 22:02:08
正直77AV版のドラバスはゲーセン版と見分け付かんかった・・
それ位出来は良かった。まぁ、4096色画面だと単色12画面、
64色だと2画面だから、処理的に相当楽だったんだろね。
ハードスクロール機能も付いてるし

229 :ナイコンさん:2006/07/06(木) 22:14:59
アルフォス最高です

230 :ナイコンさん:2006/07/06(木) 22:26:54
パックンボーイ

231 :ナイコンさん:2006/07/06(木) 23:06:13
MSX2のドラバスは基本的にFC版に似ていたが、
色づかいが妙で全体的に不気味な色だった。
タイトル画面だけは、ベーマガで売ってた下敷きの絵柄で
綺麗だったのだが。

232 :ナイコンさん:2006/07/11(火) 23:05:36
ナイト2000版のパックマン
マイケルがコンピュータの勉強とかよくありがちな嘘ついて遊びまくってた。

233 :ナイコンさん:2006/07/27(木) 00:42:21
>>188
PC98のドラバスは、縦2*横2ドットをまとめてAC版の1ドット
として彩色して階調を増やしてる。
でも、それは別に描画の負担を減らしてるわけじゃない。
それより横スクロールが8ドット単位(縦スクロールは2ドット単位
(AC版でいう1ドット)であることの方がゴッソリ稼げてるはず。
ドラゴンバスターの移植がどの機種もわりとよくできてるのは
あのあたりから電波も基板解析をし始めたからで
どの機種もスクロールの荒さやFPSが違いこそすれ内部的には
AC版に忠実。FCとMSX2だけが格別に酷い。

234 :ATARI 7650:2006/08/07(月) 12:24:37
解像度224*288
ディスプレイ縦置き対応
テキスト,グラフィック,スプライト独立3画面設計
アナログRGB
16色,256色,65536色対応
8重和音ステレオFM音源
スプライト
スムーズスクロール

これらの機能を全てハードウェアで満たして、
80年代前半のナムコ黄金期の名作ゲーム
ギャラクシアン,パックマン,ディグダグ,ゼビウス,マッピーを
付属ソフトで添付してくれた究極のPCを出して欲しかった

235 :ナイコンさん:2006/08/07(月) 15:36:15
>>234
グラフィックってビットマップなの?PCGじゃなくて?しかも1面だけ?んー。

236 :ナイコンさん:2006/08/07(月) 17:03:58
>>235
細かいこといちいち突っ込むなよ。
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。

237 :ナイコンさん:2006/08/07(月) 20:07:18
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。
グラフィック1面だけってどこにも書いてねーだろ。

238 :ナイコンさん:2006/08/07(月) 20:25:03
こちらでどうぞ。

なぜ288*224のPCが出なかったのか?
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1129959132/

239 :ナイコンさん:2006/08/07(月) 22:08:27
FM音源でナムコPSG再現するの大変じゃね?
と思ったが、当時のPCへの移植物って音の再現度はどうだったの?

240 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 06:07:15
>>235>>237か?

241 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 18:49:07
234=236=237

242 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 19:47:09
>>241
それはないw

243 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 20:39:32
書いた本人が言っているのだが

244 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 21:29:45
成る程

245 :ナイコンさん:2006/08/08(火) 21:42:18
スレ違いだよ

246 :ナイコンさん:2006/08/09(水) 04:57:18
>>243
書いた本人が否定しているのだが

247 :ナイコンさん:2006/08/09(水) 10:33:43
よそに行け基地害

248 :ナイコンさん:2006/08/09(水) 13:27:16
>>247
オマエガナ

249 :ナイコンさん:2006/08/09(水) 14:58:29
電波の独占かと思ってたら結構あちこちのメーカーから出てたな。
モニタを縦にする98のギャプラスってどこが出してたんだっけ?

250 :ナイコンさん:2006/08/09(水) 15:03:21
キャリーラボ。

251 :ナイコンさん:2006/08/17(木) 10:20:46
セガみたくナムコ自身でPCを発売することはできなかったのかな

252 :ナイコンさん:2006/08/17(木) 14:42:22
ナムコはアーケードひとすじ

253 :ナイコンさん:2006/08/17(木) 15:09:23
ナムコはゲーム機を出そうと計画したことはあったよね
きっと288*224マシンなのだろう

254 :ナイコンさん:2006/08/17(木) 15:43:21
288*224って4:3にも近くてメモリも効率的に使える解像度だと思うんだけど
ナムコ以外ほとんど採用しなかったな

255 :ナイコンさん:2006/08/19(土) 02:50:26
X1をBIG3までにしたのはやっぱりゼビウスだったと思う。

256 :ナイコンさん:2006/08/19(土) 17:29:14
>>255
たしかにX1ゼビウスの衝撃は凄かった。

で、BIG3って何かな?
「X1」と「88」と…「FM-7」あたり?

257 :ナイコンさん:2006/08/19(土) 18:10:15
そうじゃないの?
うちらの所では御三家と言えば88,7,X1だった

258 :ナイコンさん:2006/08/19(土) 19:58:56
御三家といったら
ZX-81、MAX machine、RX-78だと思うのだが。

259 :ナイコンさん:2006/08/20(日) 00:52:51
御三家といったら
アタリ、まえだ、クラッカー
だろ

260 :ナイコンさん:2006/08/20(日) 05:17:48
御三家といったら
尾張徳川家、紀州徳川家、水戸徳川家

261 :ナイコンさん:2006/08/20(日) 10:22:05
御三家は、「PC-8001」、「MZ-80K」、「ベーシックマスター」

262 :ナイコンさん:2006/08/20(日) 10:37:54
御三家といったら
Apple][、PET-2001、TRS-80

263 :ナイコンさん:2006/08/22(火) 14:00:23
PC-8001 PC-8001mkII PC-8001mkIISR

264 :ナイコンさん:2006/08/22(火) 23:43:27
ナムコにしろ各メーカーにしろ、電波とべったりって印象は無いんだよなぁ。
なんかちょっとドライって言うか。
X1ゼビウスでシャープはかなり美味しい思いをしたと思うんだが・・・

265 :ナイコンさん:2006/08/23(水) 16:34:50
なぁ、もしS1でゼビウスが出ていたら歴史が変わっていたと思うかい?

266 :ナイコンさん:2006/08/23(水) 18:02:16
ゼビウス1本だけじゃチト厳しいかな。

267 :ナイコンさん:2006/08/24(木) 08:55:49
S1の頃は既に複数機でゼビウス出てた時期では?
X1のはP6のTinyしかない頃に出たからこそインパクトあったんだ
と思う。

更にMZ2500のが出るくらいまでは出来も一番良かったのでは?

268 :ナイコンさん:2006/08/24(木) 21:50:47
MZ-1500で結構出てたのはMZ-700版のキャラ変えだったのね・・・・

269 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 00:01:46
違うが

270 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 01:15:34
>>269
マッピーなんかはモロにそうだよ

271 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 01:22:00
マッピーくらいじゃないの?

272 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 02:05:22
パックマンはどうかな?

273 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 02:43:11
ドルアーガやギャラガ、バーニンラバーはどうかな?

274 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 03:38:18
そがんもん700で出ちょらんばい

275 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 04:52:32
PC6001mark2でディグダグやったよ(^-^)/

276 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 08:42:53
P6ユーザーにとって、松島氏は神だった。

TINY作った時点でリア消だったというのを後で知って驚愕したものだ。

277 :ナイコンさん:2006/08/25(金) 23:58:35
11 :ナイコンさん :2005/10/23(日) 11:33:51
98はGDCをいじって、288*224の画面に出来る。(正確には576*224)
電波の98版ドラゴンバスターはその画面にしてた。

俺が友達の家でやった時スプライトのないパソコンでこんなに滑らかな
動きするんだ、と感動したギャプラスもこの画面だったんかね?
通常の200ドットじゃ敵の軍団が画面からはみ出そうだ

278 :Kenzoo:2006/08/26(土) 00:27:01
>>277
98版ギャプラスは普通に640x400(320x200)。
チャレンジングステージのボーナスワードはそのままだと左右にはみ出すので、文字の形を変えて詰めている。

279 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 13:27:47
>>272
1500パックマンはそこそこ良いよ。
気付く人少ないと思うけど、純正の変態ジョイスティックに対応してる。

280 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 19:36:42
あのジョイスティックでプレイはきついよ

281 :ナイコンさん:2006/08/26(土) 23:10:09
マイスティックでプレイ、きつい穴だよ

282 :ナイコンさん:2006/09/19(火) 14:51:26
P6&P6mk2に移植されたタイトルみると
「頑張ってるなぁ」っていつも思ってた。

でも当時、やっぱりX1が羨ましかったなぁ…

283 :ナイコンさん:2006/09/23(土) 16:24:16
小学生の当時、ベーマガに掲載されたマイコンソフトの
ナムコゲームを見ていつも心ときめいていたなぁ。

284 :ナイコンさん:2006/09/24(日) 02:49:30
漏れはTINYゼビウスmk-2の開発が小さい白黒の写真1枚で
告知されていたのを見てwktkしたなぁ。

数ヶ月待ったけど、出てきたのはすごい出来で感心&感激したの
をよく覚えてる。

285 :ナイコンさん:2006/09/24(日) 21:00:58
>>284
>TINYゼビウスmk-2
自分も店頭で見て驚いた。まさかこの機種でここまでのゼビウスが
プレイ出来るようになろうとは!ってね。
でも当時は小学生、そんなにソフトを買える訳がなく、指を咥えて見ていた。
結局その後、P6mk2が廃れていってしまったんだよなorz

286 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 01:37:36
みんなで資料とかルーチン持ち寄ってP6SRでTINYmk3作るか?

287 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 03:00:47
SRになったらもうTINYじゃないなあ

288 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 06:12:21
うむ。mk2とはいえ、
実際の実行は初代機モードを使ってて
それがかえって凄いんだよな。

mk2になってから増えたメモリを初代機モードで使ってるので、
メモリの問題さえなんとかなれば初代機でも動くはずなんだよなぁ。

289 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 06:44:19
>>288
初代機でもロードは出来るよ
たしか音楽も流れるよ
画面はメチャクチャになるけど

290 :ナイコンさん:2006/09/27(水) 10:10:15
白黒モードと4色モードを同時に使ってるのを見てSugeeeee!
って思ったものだ。<TINY2
個人的には88用のえにくすゼビウスより出来は良いと思う。

そういえばボザデロータみたいな凶悪なのが出てなかったっけ?<TINY2

291 :ナイコンさん:2006/09/30(土) 07:48:43
>>290
芸夢狂人さんに謝れ!
でも同意

292 :ナイコンさん:2006/09/30(土) 17:17:50
88版ゼビウスってアンドアジェネシス、玉避けきれねえ。
いきなりコア爆撃するしかない。

293 :ナイコンさん:2006/10/04(水) 15:53:47
>>291
芸夢狂人さんも,SR専用だったらもうちょっとすごいの作ったと思う

294 :ナイコンさん:2006/10/04(水) 17:52:14
元々SR専用で作っていたけど無印にも対応させろってことで
あんなことになってしまったらしいな、

295 :ナイコンさん:2006/10/04(水) 20:40:16
>>293
そんなこと全然関係ねえよ。問題はアルゴリズムだよ。
要は芸夢狂人はゲームプログラマーとして感覚が古すぎたってこと

296 :ナイコンさん:2006/10/04(水) 22:22:53
>>294
逆だよ。
無印で作ってたけどあまりにも遅いので
急遽、SR(の、V1Hモード)専用って事にした。

>>無印にも対応させろってことで
いや、広告もパッケージもSR専用を謳ってるよね。
無印にも対応させろってことであんなことになったのだったら、
無印対応と書いてあってもいいはずだけど、書いてない。

オレは「あんなこと」とは思ってないけどね。
無印モード用である事を考えれば、よくぞここまでと思ってるよ。

とは言うものの
293の言うように最初からV2モード専用でALU使用してたら
もっとよかったはずなのに。

297 :ナイコンさん:2006/10/05(木) 09:51:35
98用もENIXだったっけ?<ゼビ

298 :ナイコンさん:2006/10/05(木) 21:23:23
電波の再現度にはライターがかかわってたからなのね
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/creators/fujioka/index.html

芸夢狂人一人じゃ動かすだけで精一杯だったんだろうな
キャラクタエディタも作らないでやってたらしいし。



299 :ナイコンさん:2006/10/06(金) 09:35:08
職人だもんな。

300 :ナイコンさん:2006/10/07(土) 16:32:55
芸夢狂人はあまりゲーマーじゃなかったから。
中村光一ほどのこだわりがない。

301 :トラックバック ★:2006/11/26(日) 23:39:23
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[タイトル] 【7832】バンダイナムコホールディングス NAMCO BANDAI Holdings Inc.★1.4 関連:バンナム バンダイナムコゲームス【20061126-】
[発ブログ] 株個別銘柄(仮)@2ch掲示板
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1164546705/l50
[=要約=]

公式 http://www.bandainamco.co.jp/index.html

その子会社 http://www.bandainamcogames.co.jp/ http://www.bandai.co.jp/ http://www.namco-ch.net/

株価 http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7832
関連株価 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7832+7552+4325+3725+7865+7835+7974+6927

バンダイナムコ http://find.2ch.net/?STR=%A5%D0%A5%F3%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%E0%A5%B3
バンダイ http://ttsearch.net/s.cgi?k=%83o%83%93%83_%83C&o=K
ナムコ http://ttsearch.net/s.cgi?k=%83i%83%80%83R&o=K&A=t

掲示板 http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=7832
発言 http://search.messages.yahoo.co.jp/search/?p=%A5%D0%A5%F3%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%E0%A5%B3
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=site%3A2ch.net+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3&lr=

※風説の流布はこちら https://www.fsa.go.jp/sesc/watch/



302 :ナイコンさん:2007/01/08(月) 11:36:03
関連スレ

電波新聞社ってよく考えると凄い名前だよな
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1164569014/
大掃除してたら「ベーマガ」が出てきた。
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1103183050/
ベーマガはなぜ堕ちたのか?
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1113998445/
ベーマガのつぐみちゃんで抜いた事のある人の数→
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010596563/

303 :ナイコンさん:2007/01/09(火) 00:22:45
X1のドルアーガ良いな
FM77AVのは綺麗なんだが動きが比べようもないし

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