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PC-8001mk2SRってどうよ

1 :マイコン少年:2005/10/20(木) 03:27:24
PC-8001mk2SRにかんして思い入れをお願いします。


2 :名無し:2005/10/20(木) 03:29:18
XEVIOUSの出来きは、良かったが後が続かないのは残念だった。

3 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 09:23:31
持ってなかったけど、キーボードのできは歴代88で最高だった気がする。

4 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 15:08:22
パックランドがうらやましかったな

5 :TAPE:2005/10/20(木) 15:36:23
本体は既に処分してしまったが当時の記録媒体CTが50本近く残ってます。

再生すると
ピーガラガラガラ・・・
とFAXとはちょっと違う音がします。

容量はどのくらいなのだろうか?

CLOAD "hoge"
でやるんだよね。
ファンクションキーはF5までだっけ??

BIOS?(起動時の最初のロゴ)がかっこよかった気がする。
覚えてないけど。



6 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 16:53:51
終了


7 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 16:56:38
再開

8 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 21:25:01
>>5
80/mkII/SRとも持ってます。
そのテープ譲ってもらえませんか?


9 :ナイコンさん:2005/10/20(木) 23:38:24
中学生時代の友達が持ってたな〜

彼の家は母子家庭で、お母さんはパチンコ屋の住み込みで働いていました。
彼のお母さんは、彼を驚かそうと、
彼が前から欲しがっていたパソコンを買ってきて彼にプレゼントしました。
そう。おわかりですね。
彼が欲しかったのは、PC-8801mk2SRだったのです。
彼のお母さんが買ってきたのは、PC-8001mk2SR…
仕方なく、秋葉原に、俺と友達と彼のお母さんで売りに行きました。
ついた金額は2万円… 14万円くらい出して買ったはずなのに…
なんか悲しい気持ちになりました…


10 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 00:07:11
なぜ同時発売だったんだろ

11 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 00:11:08
>>3
まちがえた……逝ってきます

12 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 01:10:12
>>9
定価が¥108,000なのに14マソも出してないだろ。

13 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 02:47:15
>>12
ディスプレイ込みでは?

14 :ナイコンさん:2005/10/21(金) 20:42:21
電波新聞社のマッピーが手に入らない。
ゼビウスやディグダグは簡単に買えたんだけど。

15 :ナイコンさん:2005/10/22(土) 18:01:14
パックランド、いまも本体と一緒に箱、説明書付きであるよ。テープ4本組。

16 :ナイコンさん:2005/10/22(土) 21:31:33
俺も持ってる。
エミュでもできるように吸い出すのには苦労したよ。

17 :ナイコンさん:2005/10/22(土) 21:36:29
ALUは320*200 8色 2画面のモードの場合、
2回に分けて3プレーン同時書き込みするの?

18 :ナイコンさん:2005/10/23(日) 13:36:29
あのさー
8001スレは既にあるじゃん。
PC-8001無印、PC-8001mk2、PC-8001mk2SR
それぞれ別々にスレが必要なわけ???
じゃあ9801なんか無印から始まっていくつのスレが必要になるわけ?

19 :HJ:2005/10/25(火) 21:24:37
ALU日 森のなか クマさんに
出会った 花咲く 森の道 クマさんに 出会った

20 :名無し:2005/10/26(水) 06:17:16
テグザーもよかった。これのためにDISKユニットを買った。

21 :ナイコンさん:2005/10/26(水) 08:58:04
>>15
8面クリアごとにロードするの?

22 :名無し:2005/10/26(水) 20:38:21
俺は、DISK版を通販で買ったぞ。おまけになぜか88SRのソフトカタログがついてたな。

23 :ナイコンさん:2005/10/26(水) 20:47:21
ゼビウスはもちろん持ってるよ。
あとドラゴンスレイヤーとファンタジアンに狂いまくったよ

24 :名無し:2005/10/26(水) 21:25:28
おれは、テープ版リザード。ザナドウも終了認定証もらったが、なぜか88の番号に混ぜられてた。

25 :ナイコンさん:2005/10/26(水) 21:45:48
80mkSRのパックランドで実物を見たことないんだけど、
実際の出来はどんなもんでしたか?
ファミコン版よりも良かったですか?

26 :ナイコンさん:2005/10/26(水) 22:05:58
ファミコン版より悪いパックランドなんて想像もできない


27 :ナイコンさん:2005/10/27(木) 00:09:19
ファミコン版は別ゲームだと思えば、一般的なPCへのアーケードゲーム移植作より楽しめるよん。
80mk2SR版は俺も画面写真を見てあこがれたので、どんな出来だったか気になる。

28 :ナイコンさん:2005/10/27(木) 02:07:07
>>18
たぶんソフトの対応機種が基準になるかと。
「PC-8001mk2以降」とか「SR専用」とか、そういうゲームが結構あるというのがポイント。
Nモード対応、mk2以降、SR専用、それぞれ全くといっていいほどゲームの質が違う。

例えば88なら、SR以前とSR以降で分ける意味はあるが、それ以上の細分化は必要なさげ。
「88TR専用ゲーム」なんてないでしょ。(いや、1個くらいあるのかもしれんが。)
98なら、VM以前と以後、さらにVM以前を分けるとすればハードスクロール機能がない無印とそれ以外、
に分けるのが適当だろう。(H98とか9821とかの時代も考えるとややこしくなるが。)

29 :ナイコンさん:2005/10/28(金) 18:45:23
パックランドはいいできだったよ。やっぱり88と違って2画面あるのは作りやすかったんだろうね。320×200だとしても。
あれでテープの読み込み時間が早ければなー。600ボーはキツイ。
あと特徴は、操作がファンクションキーなところ。

30 :ナイコンさん:2005/10/28(金) 19:05:45
サブルーチン書いて1200ボー化する技は80SRではできなかったの?

31 :ナイコンさん:2005/10/28(金) 21:58:30
できません。ゼビウスもパックランドもロード時間の長いこと長いこと。

32 :マイコン少年:2005/10/28(金) 22:03:10
甥は、DISKにコンバートして遊んでた。いまでももってる。

33 :ナイコンさん:2005/10/29(土) 07:37:57
本体箱から五年くらい出してないなー。
XANADUやTHEXDERもでてたよね?さすがにオクにもnyでも見たことがないが。
誰か流して・・。
今更ながら88ユーザーに見せて遜色ないところをわからせたい。くそっー、当時の88ユーザーめ!

34 :ナイコンさん:2005/10/29(土) 18:23:27
88ユーザーはゲームの多さに天狗になっているやつが多かったな
ほとんどはロードランナーだったのに


でも80SRよりは88SRがほしかった

35 :ナイコンさん:2005/10/29(土) 21:27:53
ロード時間の長さかぁ....
当時はディスクドライブなんて買えるような金無かったよなぁ

36 :ナイコンさん:2005/10/29(土) 23:59:03
>>34

でも今は完全に80SRのほうが欲しいんだよね。不思議だ。

37 :34:2005/10/30(日) 00:49:40
>>36
たしかにね(笑
おれも88SRより80SRのほうを弄ってみたい

今だったらツールとか開発環境もしっかりしているから
ゲームとかも書けるかも?!(希望的観測)

38 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 01:04:22
80SRにもSB2(PC-8801-23)挿さるんだっけ?

39 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 06:50:46
挿さるよ

40 :ナイコンさん:2005/10/30(日) 07:47:25
>>17
そうだよ

>>38
その前にPC-8801-11を刺してやれ

41 :ナイコンさん:2005/10/31(月) 00:43:06
実家にmkIIとSRがあるはず。

42 :ナイコンさん:2005/10/31(月) 03:33:37
8001のmkUSRってのは、発売当時も
妙に中途半端度合いにヲタ心をくすぐられたもんだw
88シリーズもおんなじようにmkU以降が出ていっただけにな。
まあ、6001mkUSRや6601SRにも同じニオイを感じたけどw



43 :マイコン少年:2005/10/31(月) 13:35:01
甥は、SRにビデオアートボードをさして、RAMディスク兼アナログ画像ボードして
使ってたよ。もちろんソフトは自作した。

44 :ナイコンさん:2005/11/01(火) 03:04:55
66SRと80SRは今でも憧れてる
88SRにも320x200 2画面モードがあれば…

45 :ナイコンさん:2005/11/01(火) 11:31:20
>>44
それは漏れも思った

46 :ナイコンさん:2005/11/01(火) 12:20:01
店頭では映えるんだよな。あのフォルム。
8000シリーズでははじめてのオフホワイトだし。

47 :ナイコンさん:2005/11/02(水) 05:19:35
8801SRに、8001SR相当の画面モードも搭載されていればな…。

320x200x3bppは、4MHzのZ80に扱わせるには手頃な容量だし、
それを2枚重ねで表示できるのはそれなりに強みだったはずだし。

88なら512色パレットから8色指定できたりすれば、さらに強かったはずだし。
2画面別個に8色ずつ指定できれば、この上なく強力だっただろうにな…

48 :ナイコンさん:2005/11/03(木) 02:43:55
でも結局、画面重ね合わせって、アクションゲームでもなければあんまり使い道ないと思うけど。
パソゲーの売りは高解像度と思考型ゲームだったから、結局あんまり影響なかったと思う。
(X1は確かPCGとグラフィックで重ね合わせできたはずだが、結局88の移植ばっかだったし。)
それに、イース3みたいに、多重スクロールさせるようなとこは88でもやってきてたわけだし。


49 :ナイコンさん:2005/11/03(木) 21:54:04
なにいってんだよ。
320*200*8色 2画面のうち1画面を非表示にすれば、
メインRAMの代わりにデータが置けるだろが。

50 :ナイコンさん:2005/11/04(金) 04:52:14
さらにほんの僅かのロジックの追加で
VRAM間データ転送+ALUでもついていた日には、
応用しがいがありますなあ。


51 :ナイコンさん:2005/11/04(金) 16:23:30
当時はゼビウスの出来の良さがパソコンの性能の良さみたいな風潮があったから、
2画面重ね合わせはそれなりにインパクトはあったよ
88や98、FM-7のゼビウスと比べてたら
「80SRすっげー」って思ったもん

52 :ナイコンさん:2005/11/04(金) 17:37:05
80SRのゼビウスは2画面重ね合わせは使っていない。
表画面を表示している間に裏画面の書き替えを行い交互に表示する、
いわゆるダブルバッファの手法で表示をしている。
これでスクロールの波打やキャラクタのちらつきのない
完全な重ね合わせが出来るから。
2画面合成が出来るからと言ってそっちを使うのは素人。

53 :ナイコンさん:2005/11/04(金) 20:17:20
素人でもいいたくましく育ってくれればぁ

54 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 02:43:50
>>52
今初めて知る衝撃の事実。
つうか、なんでそんなこと知ってんだ。

55 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 06:07:05
>>素人でもいいたくましく育ってくれればぁ
これがそんなに衝撃の事実か?

56 :マイコン少年:2005/11/05(土) 11:11:12
>52
アンタ嘘つきだな、マイコンベーシックマガジンのインタビュー記事で、地上物と空中物で1画面ずづ使っていると記載されている。一応ためにしに、VRAMの中身を実機を使って確認したが(SRモードから8001モード設定でリセット技)、記事のとうりだった。

57 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 16:08:56
すっかり騙された。
こんな過疎地でわざわざデマ流すなよ。

58 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 18:30:28
ふつうに考えて320*200*8色の画面の全画面を
そんなに高速に書き換えが出来るわけがない。

59 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 18:31:44
>>58>>52に対してだよ。

60 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 19:58:46
全部書き換えるとか言う奴は素人

61 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 20:25:36
>>52>>60はエミュ厨

62 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 20:32:56
だいたい、アンドアジェネシスはシッカリと浮遊してるしな。
これをバッファリングで処理するのは無理。

63 :ナイコンさん:2005/11/05(土) 20:36:15
てか、電波新聞社のスタッフが素人のわけが無い。

64 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 04:31:53
52は嘘をついてるようには見えないので、勘違いだったのか、ソースがあるのか(お前も騙されたのか)はっきり汁。
ソースがあるなら(間違った記事を載せた雑誌など)、それはそれで話が膨らむと思うので。

65 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 09:09:29
リアルタイムにPC-8001mk2SRユーザーでゼビウスに関心があった者なら、
320*200*8色 2画面重ね合わせだということは、誰でも知っていることなのに、
電波新聞社のスタッフを含めて素人扱いするあたり、エミュ厨の匂いが漂ってくる。

66 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 11:00:57
もうね、アホかと。馬鹿かと。素人にはお薦め出来ない。

67 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 14:04:05
>>52>>60>>66
は絶対にウソツキだよな。

68 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 14:07:47
でも、本人さんは電波新聞社のスタッフよりも技術力が上だと思ってるんだろうな。

69 :ナイコンさん:2005/11/06(日) 14:10:22
>>52が8801mk2SRのプログラマーだったなんてぜって〜ありえんって。

70 :Kenzoo:2005/11/06(日) 16:52:48
>>56
自分は80SRは持ってないので、主題の真偽は判断できないんだけど、

>マイコンベーシックマガジンのインタビュー記事で、地上物と空中物で1画面ずづ使っていると記載されている。

これは何年何月号の話?
とりあえず発売前後の号とオールアバウトナムコをざっと見たけど、「地上物と空中物で1画面ずつ使っている」という記述は見当たらなかった。
80SR版について一番詳しく書いてあると思われる、85年10月号の広告記事「キミもチャンピオンになれる!! PC-8001mkIISR版ゼビウスの巻」では、

>ところでX-1版などで気になった、アンドアジェネシスとザカートなど、地上物と飛行物が重なるときの処理では、
>今度のPC-8001mkIISR版はキャラクターの完全な重ね合わせによって、下のキャラクターに穴があくようなことはなくなりました。
>これもPC-8001mkIISRが2画面を持っているという特徴を使いこなした成果です。

とある。
画面自体の合成機能を使っているのならそのように書いてもおかしくないところ、あえて「2画面を持っているという特徴を使いこなした」としか書いていない。
だから、かえって合成を使っていないのではないかと解釈されても、仕方のないところはあるんじゃないかな。

71 :ナイコンさん:2005/11/07(月) 11:35:39
それは無理矢理杉

72 :ナイコンさん:2005/11/07(月) 12:18:33
現時点では56が結論で良いかと。

73 :ナイコンさん:2005/11/07(月) 12:41:47
だよな。

74 :ナイコンさん:2005/11/07(月) 20:53:27
未来永劫56が結論。
過去に製作されたプログラムの仕様が、今後に於いて変わるはずがない。

75 :ナイコンさん:2005/11/07(月) 22:22:55
>74
いや、56が嘘を書き込んでいたら変わるだろ?
そういう意味での「現時点」かと。

76 :ナイコンさん:2005/11/08(火) 09:00:52
>>75
ワロス

77 :ナイコンさん:2005/11/08(火) 09:42:56
52が書かれた時点では52が結論だったわけだからな(少なくともこのスレではw)。
俺も56が正しいと思うが、2ちゃんでは証拠になるソースが示されるまでは、結論とは言えないかと。
答があることで憶測で話しても仕方がないので、どちらかがソースを示せば終了だな。
ソースの信憑性について、憶測でごちゃごちゃ言ってくる奴はいるかもしれんが(ワラ

78 :ナイコンさん:2005/11/08(火) 22:03:38
52乙

79 :ナイコンさん:2005/11/08(火) 22:15:43
56はソースを出す必要は無いと思う、理由はリアルタイム実機ユーザーなら誰でも知っていることだから。
52はソースをさっさと出せ、自称プロとやらのご高説も付けてな。(52はエミュ厨確定。)

80 :77:2005/11/08(火) 23:00:13
いや、52も自称リアルタイム実機ユーザーじゃん(ワラ
俺も56が正しいと思うんで、ソース示して52にとどめをさすとともに、
何年後かに同じ議論がわいた時に、アンカー示すだけですむと思っただけだす。

81 :ナイコンさん:2005/11/11(金) 04:54:02
誰かがんばれ!

82 :ナイコンさん:2005/11/11(金) 22:55:01
なにをがんばればいいのかわかりませんが、
ずいぶん昔に解析したポートの情報なぞを。
ポート31H
bit7〜bit5 白黒グラフィック時のBGカラーコントロール
bit4 白黒/カラーモード切替
bit3 グラフィックス表示on/off
bit2 グラフィックス解像度
bit1 ROM/RAMセレクト
bit0 不明

ポート33H
bit7 BASIC mode切替
bit6 G-VRAM 独立/拡張モード切替
bit5 不明
bit4 カナ/かな切替
bit3 TEXT優先表示
bit2 グラフィックス表示優先順位
bit1 sound割り込みコントロール
bit0 不明

ポート34H、35H
PC-8801mkIISRとおなじ
音関係も88とおなじ

まぁ、いまさら感はぬぐえませんな。


83 :ナイコンさん:2005/11/16(水) 22:40:28
PC-8001mk2SRか、懐かしいなー。ってまだ押入れに入ってます。PC-80S31と共に。
電波新聞社のゲームはLAOXに予約して全部買ってました。でも、それだけでは飽き
足らず、88mk2SR以降のゲームが遊びたくて88mk2SRのゲームを移植した事が懐か
しいです。
88mk2SRとVRAMアドレス構成が違うので、プログラム・データ領域を移して、プログ
ラム内でJump命令のとび先を全部書き換えるだけでしたが、ちゃっくんぽっぷ、アル
カノイド、GRADIUSの移植に成功しました。
でも、もうカビ生えてるんだろうなー、あのフロッピー。


84 :ナイコンさん:2005/11/18(金) 21:39:09
88SRのゲームといえばイースのDISK2のミュージックモードが
80SRでそのまま動くというのは既出?
まぁ、グラフィック関係が異なるし漢字ロムもないので
曲タイトルとかは表示されないんですが。


85 :ナイコンさん:2005/11/19(土) 03:06:13
>>83
すっごーい。

ディスクが生きていたら(流して)ほしいですね。

86 :ナイコンさん:2005/11/19(土) 10:57:28
おれもキボン

そんなことが可能だとは夢にも思わなかった。

まあ当時のマイマシンは無印の8001だったが (w

87 :ナイコンさん:2005/11/19(土) 14:21:29
川に流しますた

88 :ナイコンさん:2005/11/28(月) 19:42:13
一月であっさり止まったか

89 :ナイコンさん:2005/11/29(火) 10:15:45
パックランドとゼビウスだけが全てのマシン
後は何もなかった…買った人後悔しただろうなあ
いや、ゲームだけの視点から見た場合だけど


90 :ナイコンさん:2005/11/29(火) 21:48:39
そうか?

91 :ナイコンさん:2005/11/29(火) 23:42:32
あと、2画面モードを生かしてるのってマッピーぐらいかな。

92 :ナイコンさん:2005/11/30(水) 03:07:36
サークルとかあったのかな?
マイナー機種でも、コミュニティーに入ってると楽しめるよ。
80SRみたいにポテンシャルのある機種ならなおさらね。

93 :マイコン少年:2005/11/30(水) 05:52:11
>89
後悔してないよ。ソフトが少なかったんで、自分で多機種の移植や自作/改造をした。現在は、その時の興味から飯の種になってる。
←プログラマーとして給料もらってる。


94 :ナイコンさん:2005/11/30(水) 07:18:31
80mkIIやmkIISRの人って当時からそういう人多いよね。
雑誌の投稿でもそういうのよく見かけたよ。

95 :ナイコンさん:2005/11/30(水) 13:10:24
不足した環境が人を育てるんだな

もちろん”頑張る”という素質が必要だが


96 :ナイコンさん:2005/11/30(水) 21:07:20
セパレートで無いキーボードも魅力の一つ。
マイコンっぽい香りがする。

97 :ナイコンさん:2005/11/30(水) 21:21:04
NECがオフホワイト色を標準デザインに切り替えた1985年時点で
一体型として生き残ったのはこの機種だけなんだよな。


98 :ナイコンさん:2005/12/04(日) 12:31:46
オクで買うならいくらが妥当?
ソソラレル

99 :ナイコンさん:2005/12/04(日) 12:38:55
最近落札された例
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n27840521
ソフト無しなら15kくらいが妥当?
ボーナスシーズンだからもっと熱くなるかも

あとフルセットが10万開始で出てるけど正直…

100 :ナイコンさん:2005/12/04(日) 13:09:49
>>99
これって本体以外に値がついてるのでは?
本体ぼろぼろすぎ。


101 :ナイコンさん:2005/12/04(日) 16:04:06
>>93
ほぉ〜、これは失礼
飯の種に生かしましたか
そんな人もいるんですねえ
これは脱帽します
あの時代はまあ、ソフトの数があれば充実した環境と言ったイメージが
どうしてもあったからmkIISRは他の機種と比べて不利に考えていたんですよ

102 :ナイコンさん:2005/12/04(日) 22:47:14
88mkIISRを超えるワケには行かない宿命があった中途半端なゴミだったっけ?

103 :ナイコンさん:2005/12/05(月) 15:09:37
PC-60系とPC-66系あるいはFM-7系とFM-77系のような関係にすればよかったのにね。

104 :ナイコンさん:2005/12/05(月) 17:02:18
PC-8801mk2SRが、PC-8001mk2SRの完全上位互換なら良かったんだけどね。
袋小路に入った専用モードに依存したソフトなんて、誰も書かないよな。


105 :ナイコンさん:2005/12/05(月) 22:40:17
8001mkIIのGVRAMが諸悪の根源

106 :ナイコンさん:2005/12/06(火) 00:42:30
最終的には8ビット機なんか88ですらばっさり切られたからね。
遅かれ早かれこうなる運命だったわけで。

107 :ナイコンさん:2005/12/06(火) 03:58:14
今から振り返ると、どのメーカーのどの機種も中途半端だよな。
でも、そういう個性豊かな多くの機種を見てこれたのは、今となっては幸せだ。

108 :ナイコンさん:2005/12/06(火) 20:09:21
群雄割拠がなつかしい

109 :ナイコンさん:2005/12/08(木) 13:51:30
88SRと80SRの関係は、98と88VAの関係に似てるな。


110 :ナイコンさん:2005/12/09(金) 01:22:31
当時、FDバックアップツールは何使ってました?

ちなみに僕はお金が無くてFDドライブ買えなかったよ。

111 :ナイコンさん:2005/12/13(火) 00:55:58
MagicCopy2くらいは使ってたけどね。
N-BASICモードで動いたし。

112 :マイコン少年:2005/12/14(水) 14:50:22
X1も持っていた甥は、NEW TYPE X1のオートモードでp−コした。

113 :ナイコンさん:2006/01/06(金) 19:07:21
NEW TYPE X1といえばハードも込みだよね。
逆にX1のソフトを88のアインシュタインでピーコしたことはあります。

あの頃友達からもらった8001mkUSRのゼビウスとかパックランドはプロテクトはずれてたけど、それは友達が自己解析したのだろうか・・。

結局友達がFM-TOWNS買ってから疎遠になったから聞くことできないや。

114 :ナイコンさん:2006/01/06(金) 20:33:18
パックランドはともかく、ゼビウスはテープだから

115 :ナイコンさん:2006/02/06(月) 08:51:29
テープ版パックランドを楽しんだ俺がやってきましたよ

116 :ナイコンさん:2006/02/06(月) 23:30:48
とりあえず、感想を述べよ。他機種と比較するとなおよい。

117 :115:2006/02/07(火) 08:28:42
感想なあ。

まずはロード時間、プレイするまでに30〜40分、ステージ間ロードが5〜10分くらいかかったっけ。
内容に関してはエミュでやったりしてる人の方が詳しいと思うけど(俺はエミュはやらんので)
まあ、ひとことで言えば出来は凄くいいと思う。情熱を感じる移植。

320x200モードの2面プラス、キャラクターよりも手前にくる森の木、水柱、館の壁はおそらく
テキスト面を使ってたんじゃないかと思う。(違ってたらゴメス)
スクロールはスムーズだけどややちらつくという感じ。

ドット絵や背景の最限度は、当時のエニックスの雑誌広告で目にした人も多いと思うけどFC版とは比較にならない再限度。
ただFC版にはハードウェアスクロールやスプライトという武器もあるわけで、移植というファクターを除外して
一本のゲームとして見た場合はFC版の勝ちのような気もする。

でも当時は「AC版を再現すること」自体に価値を見出してたからな。大満足でした。
俺はパックランドに限らずハードの限界に挑戦する移植ものがすごく好きだったし。
その後88FHに乗り換えたけど、もちろんスペハリもグラディウスも買ったさw

118 :ナイコンさん:2006/02/07(火) 08:50:07
付け足しとくと、フェアリーランドはちゃんとお花畑だぞ。
AC版ほど鮮やかではないけれど。

あと、
>21 8面クリアごとにロードするの?

そんな生易しいもんではありません。1面クリアごとです。
あとフェアリーランドを表示するためだけにロード入ります。


119 :ナイコンさん:2006/02/07(火) 12:11:19
>あとフェアリーランドを表示するためだけにロード入ります。

激藁.時代を感じますね.

120 :ナイコンさん:2006/02/08(水) 11:28:56
>117

当時から完成度興味津々だったから、
細かい解説してくれてありがとうです。
でも、実際動いてる動画を一度だけでも
見てみたいですね。


121 :ナイコンさん:2006/02/08(水) 20:16:24
スサマジス

122 :マイコン少年:2006/02/11(土) 01:28:50
甥は、これのDISK版をやる為に、PC-80S31Kを苦労してかったが、それに見合うだけの出来だった。

123 :ナイコンさん:2006/02/11(土) 10:48:48
ゼビウスやパックランドの画面が見てみたい・・
だれか動画うpしてくれる神は居ないか!?

124 :ナイコンさん:2006/02/11(土) 14:03:14
チネヨ

125 :ナイコンさん:2006/02/11(土) 20:08:06
PC-8001mk2SR本体は手に入れたんだが、ソフトが入手困難。
パックランドやってみたい。

126 :ナイコンさん:2006/02/11(土) 20:43:25
テープ版なら飲み二回我慢したぐらいの値段かな。
ディスクはもっと高いが結構上下する。

127 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 08:07:14
>>125
それは今の話か当時の話か?
答えによっては対応が違ってくる。

128 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 08:44:20
80mk2SRって88mk2/SR/FRとかのキーボードを接続できるのが変わってたね。

129 :125:2006/02/12(日) 12:21:18
>>127
今の話。半年ぐらい前に本体を手に入れた。

130 :127:2006/02/12(日) 12:43:51
偉そうな聞き方をしてスマソ
emuならイメージをうpと思ったが、手元にはゼビウスしかなかった。
テープはあるが、腐ってなければ...ひとまず吸い上げにトライしてみるか。

↓犯罪者氏ねの方、どうぞ。

131 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 12:52:12
うんこボーンの謎

132 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 15:34:19
>>127
楽しみにしてまつ。

133 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 16:04:55
つうかnyに転がってるし

134 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 16:07:32
それ蓮付き。

135 :ナイコンさん:2006/02/12(日) 16:16:54
ついてねーし

136 :ナイコンさん:2006/09/21(木) 21:16:10
パックランド マダー

137 :ナイコンさん:2006/10/23(月) 12:57:47
当時、CPUと画面解像度が同じならほかのマシンのゲームも移植できない事はない、とおもってそれまでの資産が継承できることもありSR買ったな。
結局画面解像度の異なるX68000の同人CG集をメディアコンバートしてみただけに終わった。

今、実機持ってる人は解析結果とかネット上で公開してくれたらいいのに。

138 :ナイコンさん:2006/12/28(木) 11:07:00
なんでや

139 :ナイコンさん:2006/12/31(日) 02:07:55
sage

140 :ナイコンさん:2006/12/31(日) 05:33:03
yattane

141 :ナイコンさん:2006/12/31(日) 20:06:38
そんな機種あった?
代表的なソフトは何?

142 :ナイコンさん:2006/12/31(日) 23:57:07
>>141
パックランド

143 :ナイコンさん:2007/01/01(月) 01:03:22
パックランドのために存在し、パックランドとともに消え去ったマシン

144 :ナイコンさん:2007/01/01(月) 02:48:45
最近、ヤフオクで買ったけど、コレクションと化して使っていない。
ちなみに1982年当時はPC-8001MK2ユーザーだったから、MK2用
ソフトは結構持っているけど、SR用は皆無。
ところで、ベーシックモードの切り替えってどうやるの?

145 :ナイコンさん:2007/01/01(月) 08:57:32
http://cdlmaster.ld.infoseek.co.jp/data88/pc80sr.htm

146 :ナイコンさん:2007/01/01(月) 11:11:04
>>145
>SHIFTキーを押しながら起動するとディップSW1の、CTRLキーを押しながら
>起動するとディップSW2の設定と逆のBASICを起動

なるほど、ありがとうございます。

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