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伴奏が難しい曲

1 ::2006/04/30(日) 20:38:27 ID:8S3DpHp5
IN TERRA PAX 
君とみた海 など。


2 :名無し讃頌:2006/04/30(日) 20:49:59 ID:e9km32Eh
ペダルくんホイホイみたいなスレになりそうな悪寒

3 :名無し讃頌:2006/04/30(日) 20:58:26 ID:Hly7Ai3M
一応伴奏スレあるからなぁ…。

【ピアノ】合唱伴奏総合スレッド【弾き】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115556065/

合唱曲全部の中での超ド級曲語りてえ。

4 :名無し讃頌:2006/04/30(日) 21:22:29 ID:JPnm8e0B
>>1
IN TERRA PAX簡単じゃん。

5 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 01:47:39 ID:ePlVOedw
>>4
何を難しいと感じるかは人それぞれだからね。

6 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 11:03:45 ID:hm3lrrHE
ピアノパートが難しい合唱曲のピアノは「伴奏」の域を超えている件について。

>>5
そこそこ指が回るピアニストにとっては、たいしたことない(冒頭の連符も)。学生だと腕に覚えがなきゃ大変かもしれんが。
少なくとも荻久保作品の中で比べたら易しいほうの部類なのは確か。

7 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 14:38:01 ID:x7sop1OY
「ピアノと合唱のための〜」ってタイトルの曲のピアノパートは伴奏になるのかな。

8 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 15:34:14 ID:17cimilz
>>7
曲による。作曲者のポリシーによるところも大きいけど。
一方で「伴奏者」と呼ばれることを好まないピアニストが増えていることも事実。

9 :名無し讃頌:2006/05/01(月) 19:04:57 ID:YkDxJrch
【あしたはどこから】は難しいと思う

10 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 16:19:08 ID:TOYlPXN4
伴奏が難しい曲なんて合唱にはないよ。どれゴミ屑並みの伴奏ばかりだしね。
このスレは合唱する人にとって難しい伴奏ということですよね?


11 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 16:39:51 ID:eTr2VCfo
少なくとも一流の"伴奏者"は伴奏者って呼ばれたがらない

三善作品もとんでもないのが多いよね

12 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 17:43:55 ID:ZZANKzTI
>>2さんの悪寒的中w
有意義なGW過ごしてるぺだるくんキタ―――ツ

13 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 22:05:05 ID:B11IGjOp
書き込んだらすぐ逃げるペダルくん

14 :名無し讃頌:2006/05/02(火) 22:10:19 ID:fF8pLRCf
>>10
むしろショパンの方がゴミ屑( ・∀・)ニヤニヤ

15 :名無し讃頌:2006/05/03(水) 20:40:35 ID:SjrhAJpx
三善晃「唱歌の四季」一台ピアノヴァージョン

まぢしぬ

唱歌だと思ってたかをくくっていたらひどい目にあう

16 :名無し讃頌:2006/05/03(水) 22:35:54 ID:zsNXc5NQ
やっぱ大地讃頌には泣かされた・・・

17 :名無し讃頌:2006/05/05(金) 08:26:56 ID:jl7s0Ahf
IN TERRA PAX は凄く難しいと思います。
いろいろな曲をやる定演で、ピアノ一番が上手い人が選ばれて弾きました。


18 :名無し讃頌:2006/05/05(金) 09:35:14 ID:IQpoEHwL
>>17
総合的に見れば簡単な部類に入るのでは(´・ω・)
まだまだ難しい伴奏はいくらでもあるよ(´・ω・)

19 :名無し讃頌:2006/05/05(金) 10:12:22 ID:ctPj125g
>>18
そうだね。
同じ荻久保和明作品でも「季節へのまなざし」「縄文」「縄文“愛”」「しゅうりりえんえん」「How old am I?」などを知ってると
「IN TERRA PAX」が難しいなんて言えやしない。

20 :ネキハ:2006/05/06(土) 06:47:38 ID:QMAqOVhH
INTERRAPAXの花をさがす少女は難しいッス

21 :名無し讃頌:2006/05/06(土) 14:07:18 ID:PUXEQQxm
ひめゆりの塔とかエトピリカ難しいと思う・・・

22 :名無し讃頌:2006/05/06(土) 15:21:41 ID:cch3K5I7
エトピリカの冒頭トリルって、左右そろいにくい。

23 :名無し讃頌:2006/05/06(土) 15:22:23 ID:R0buC0Q3
エトピリカとは海鳥の詩のですか?

24 :名無し讃頌:2006/05/06(土) 15:29:24 ID:/Jgb7V9Z
おれが、中2の時3年がエトピリカ歌ったけど

前奏から始まって、中盤、終わりまで伴奏がメチャクチャだった。
ピアノ全然できないおれでも、あの曲はかなり難しいんだろうな〜って思った。

25 :名無し讃頌:2006/05/06(土) 23:13:44 ID:47mqFn6J
エトピリカは走りやすいが、
同じ音を叩くだけなので全体的に見れば簡単な部類では。

26 :名無し讃頌:2006/05/07(日) 21:13:32 ID:wNy7ZBz3
ひめゆりの塔は?

27 :名無し讃頌:2006/05/08(月) 00:43:22 ID:hN+rZrl6
>>16
手の小さい人間にとってはある意味拷問のようでした。
筑後川の河口の前奏も大変だろうなと思う。


28 :名無し讃頌:2006/05/08(月) 04:07:17 ID:vqXR4Zi0
大地賛訟は音取りにくいけどパターン同じだから余裕じゃん!?
河口は最初テンパったw

29 :名無し讃頌:2006/05/08(月) 21:46:33 ID:pb9/8CRS
『名づけられた葉』を難しいと泣きながら伴奏してたコが居たな…

30 :名無し讃頌:2006/05/08(月) 22:27:28 ID:CFEAj0/C
>>28
大地讃頌パターン同じだけど
最後の部分は手の小さい人にはつらいと思うな〜
野生の馬とかも難しいんじゃないかな?

31 :名無し讃頌:2006/05/10(水) 00:38:18 ID:5LexBEGm
木琴

32 :名無し讃頌:2006/05/10(水) 01:07:24 ID:ZNmqC3n2
ここは中学生しかいないスレですか?

33 :名無し讃頌:2006/05/10(水) 01:40:14 ID:ccNc8aWV
>>32
なぜかっこはよく寄り付くね。

全ての合唱曲の伴奏で、
ピアノがS級に難しい曲って何だろう。

34 :名無し讃頌:2006/05/10(水) 01:40:44 ID:ccNc8aWV
なぜかここは、ね・・・orz

35 :名無し讃頌:2006/07/19(水) 22:35:19 ID:U2gUzHsM
隣のクラス、モルダウでオワテたw

36 :ぁゃ:2006/07/20(木) 16:27:58 ID:96PRbvuc
ききたいんですけど
「愛が叶うように」って知ってますか?
知ってたらその曲の伴奏って難しいですか?
教えてください★

37 :名無し讃頌:2006/07/20(木) 16:37:31 ID:teBxUE3k
夏だな…

38 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 01:20:09 ID:u+9Fum7D
怪獣のバラード
けっこむずい

39 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 02:03:07 ID:h8u2MAHe
三善作品のピアノはよくわからんなあ。
三つの抒情だとかは、まだシンプルでわかりやすいけど、
よくわからんなあ、と思う曲が多い感じ。
いや、弾けてるだけで、すげーな、と思うけど。

という訳で、基本的に三善先生の作品はS級じゃない?>>33
まあ、曲自体がS級ってのもあるけど。

40 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 02:19:52 ID:KVRJRvZC
>>1
遅レスもいいとこだけど…難しいか?
難易度の割に聞き栄えするからラッキーとは思ったけど

41 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 03:29:36 ID:u1ufPphJ
合唱コンで空駆ける天馬の伴奏した女に惚れたよ

42 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 03:45:01 ID:9hpVVj29
「木とともに人とともに」は大変だった。
おかげで、その後に弾いた「季節へのまなざし」が簡単に思えたよ。

43 :名無し讃頌:2006/07/21(金) 08:30:40 ID:5xTUubHN
方舟

44 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 17:01:13 ID:3IY6gyeN
やっぱINTERRAPAX 地球に平和を の部類は難しいかも。
戦争についての曲「知った」の伴奏すごく激しいよ


45 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 18:32:52 ID:w9N+4FOP
中学生しかいないのかも…

インテラは16分音符ばかりだから、譜面は大変そうなだけ。練習すれば弾ける。最初の21連符は鬼だけど。

大地は、初見で弾けるくらい、作りはシンプル。遅いし。その分音外せないけど。

方舟は大変。でも歌よりは取り組みやすい。

それよりオケを編曲したやつの方が鬼。
微妙な編曲だと、物理的に弾け無い音とか、あるし。


46 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 18:43:38 ID:opmNcaMq
「はじまり」とか「明日へ」、「怪獣のバラード」は疲れるらしい。
友達談。
私の学校の選ぶ合唱曲(NHK自由曲)は毎年伴奏が超ムズい
来年が心配…

47 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 18:57:22 ID:EyOyvHud
女に

48 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 19:42:24 ID:weltuDmq
>>45
物理的に弾けない音kwsk

49 :名無し讃頌:2006/07/30(日) 22:01:26 ID:NkabPLgp
三善晃のレクイエムや響紋はすごい。

50 :名無し讃頌:2006/07/31(月) 05:42:00 ID:iNDRbEOc
>>49
でもあれオケ版の音再現できてるのかな?


51 :名無し讃頌:2006/07/31(月) 18:08:44 ID:+R2Is8Cq
鈴木輝昭、三善晃がピアノ難しい二大巨等だね。

52 :名無し讃頌:2006/07/31(月) 22:50:16 ID:iNDRbEOc
>>51
二人とも弾けない人だから難しいと聞いた事がある。
逆に荻久保和明なんかは自分で弾けるから、ピアニストのことを考えた曲を作るという話。

53 :名無し讃頌:2006/07/31(月) 23:34:09 ID:AAl8qIpN
MIYOSHIピアノメソッド出してる人が弾けない人???

54 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 00:25:20 ID:AkmWThtQ
「季刊 合唱表現」で浅井道子氏が語っていたところでは、
三善作品のピアノは手の動きに沿って書かれているので譜面づらやサウンドはややこしいけど無理なく弾ける、とのこと。

55 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 00:31:44 ID:eR/WAt50
>>54
それに比べて鈴木輝昭はめちゃくちゃ弾きづらい。
一見簡単そうな曲でも弾きづらい。
輝昭先生の作曲講座受けたことがあるけど、
その時に譜面の例としてショパンのエチュードが出てきて、
「私はこれ弾けませんけどね。」と言っていた。


56 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 02:40:42 ID:5QGtssAl
>48
それは、実際に楽譜を見てみるといいよ。
腕がもう一本ないと弾けません!て感じ。
いわゆる、バス、和音、メロディ、対旋律とかが一気に書かれてるとき。片手でおさえれる範囲を越えてたりとか。
親切なものはそぎおとされていたりするんだけど、
欲張りな奴は自分で取捨しないと形にならなくなる、というか。

鈴木氏の伴奏は、弾くときのこと考えてないだろ!と突っ込みたくなること請け合い。
弾きにくい。音響が優先されすぎてるからかな。

57 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 11:00:23 ID:Oqnx6usr
>>52
三善晃はピアノの名手。結構、人前で弾くのが好きだし。
作曲家では高橋悠治と林光の次くらいに上手かった。

>>55
確かに鈴木照焼はピアノ弾いてるの聴いたことないな。
ショパンのエチュード弾けねえんじゃな。

58 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 14:05:16 ID:kPpyOSmK
鈴木先生の曲で1番難しいのどれですかね?
去年、全日本で熊大附属が歌ったひみつときもち、
両方ともすごかった。ピアノ難しすぎだろぉ^^;
でもあの伴奏の女の子はすごかったなぁ・・・。

59 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 14:48:22 ID:239mNUm3
natudanaa

60 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 22:35:34 ID:W8D91dgN
>>54-55
わかるかも。自分は伴奏経験ないんで、一人で弾いて楽しむ程度ですが。
例えば鈴木作品では簡単な方だといわれる『朱鷺』冒頭の低音からの“ラソラドミラドラミド”
あそこだけ弾くのにも、結構変な手の形を強いられる。
鈴木氏は、私とはだいぶ手の形が異なってる、だから弾きにくいのかな?と思ったりもするんだが、違うかな?
三善作品だと技巧的に高度であっても、こういう無理のある動きってあまり出てこないような・・・


>>58
「ひみつ」はまだ、めちゃくちゃ難しい部類ではないと思う。
とりあえず組曲『女に』は聴いといたほうがいいよ。
「血――腕」「谺――日々」「死――後生」なんかは、かなり逝っちゃってると思う。
先日、安積黎明の定演で聴いた『火へのオード』もすさまじかった。
あずさ先生のピアノ感動したなー。

61 :名無し讃頌:2006/08/01(火) 23:09:30 ID:vgwA02ro
>>60
あずさ先生は輝作品弾かせたら逸品だよね。
さすが夫婦。
もしかして作曲の段階で弾いてもらってるのかも。

62 :名無し讃頌:2006/08/02(水) 11:22:23 ID:fS5Kbd/0
>>61
もしかするとアズーには弾き易いように、
書いてるのかもしれん、照焼君。

63 :名無し讃頌:2006/08/04(金) 02:41:05 ID:Ks43sgmE
>43
方舟…大変だけど、組曲通してすごい好き!!
歌よりピアノの方が断然いいと思う。
方舟の方舟は、5/4に慣れるまでも大変だし、テンポキープも大変だし、音外しやすいし、結構きつい…
組曲の中では、水底〜のしんしんと〜のとこのピアノとか、夏の〜のアルペッジョ祭とかもいいね。
牧子氏には、またあーゆう弾きごたえのある伴奏書いて欲しいなー。

64 :名無し讃頌:2006/08/04(金) 21:48:40 ID:4evkmMY5
「光る刻」は弾いた?
難易度はそれほど高くないけど、あの伴奏は結構いい。

65 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 00:23:42 ID:XoMd4S3c
『ゆうきすいぎん』や、『縄文』が難しいと感じる私は異常ですか?

66 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 00:56:31 ID:WGUYS6p6
普通です

67 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 02:56:14 ID:oUtIQ+LP
>>65
まぁ、荻久保作品は弾くにあたって困難はないわな。

68 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 07:42:32 ID:yJYVnvCM
>>67
荻久保さんは駆け出しの頃ピアノ伴奏者やってたからね。

でも、『縄文“愛”』の「花いちもんめ」終盤や「夕映え」間奏に出てくるアドリブぽい箇所は
伴奏という意識では弾くのが難しいと思われ。

69 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 08:35:17 ID:/YCvUKbM
よく演奏される「曙」もピアノが非常に難です。

70 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 23:41:22 ID:VZBGibXT
「遊星ひとつ」とか、
「王孫不帰」などは、
難しいような気がするけれども。

・・・知識不足なだけかな。

71 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 19:07:09 ID:RFvIwXxy
>>70
いや、十分難しいよ。

72 :名無し讃頌:2006/08/22(火) 01:03:09 ID:jJTw4vE3
いんてーらーぱーっくす
ちーきゅーうーにーあいをー
ぼぉくーらーにーゆめをー

73 :梨夏:2006/09/12(火) 20:18:34 ID:BcArzRwl
君とみた海の前奏って難しそうだよね。(弾いたことはないが・・

74 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 20:50:05 ID:OkvX4ZyO
人間って難しくないか?未来への決意の

75 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 22:01:41 ID:OQyX44iu
合唱初心者でピアノのことはよくわからんのだが、
知ってる曲が少ないからかこのスレについていけない…。

王孫不帰、インテラ、未来への決意の難易度を「>>>>」
これであらわしてください。

鈴木さんの難しい曲も聞いてみたいな…。

76 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 22:14:51 ID:/zMzCVAS
王孫不帰>>>>>>>>In Terra Pax≧未来への決意

じゃない?
っていうか、なぜこの3曲?(ワラ

77 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 22:24:30 ID:OQyX44iu
>>76
いや、ピアノとかまったく触ったことなかったんですけど、
せめて自分の合唱団でやったことあるやつくらいは弾ける様にしようと思って
未来への〜とインテラを半年ぐらいかけて弾ける様になったんですけど
王孫はなんかもう意味がわからなくて…。弾けないというより楽譜読めない。
レベルを示してもらって安心しました。
もうちょっと簡単なヤツをすることにします。

78 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 23:33:58 ID:Wl82zjzK
無茶するね・・・

79 :名無し讃頌:2006/09/12(火) 23:46:14 ID:v5bMZeeV
十字架の島

80 :名無し讃頌:2006/09/13(水) 00:43:05 ID:p3cmr2Jf
>>72
冒頭はやっぱりイケダパンって聞こえるんだけど、どうなんでしょう?
あの最初のピアノのかっこいい動きから
いきなりイケダパーン♪
なんて聞こえた時には腹抱えて笑いましたけど。
結構有名かな・・

81 :名無し讃頌:2006/09/13(水) 22:35:40 ID:ik8hEPYU
>>80
それはお前の耳が悪い。いくらなんでもそれはない。

82 :名無し讃頌:2006/09/17(日) 21:44:22 ID:6nklajWG
君と見た海って、意外に前奏、そんなんでもないですよ。

83 :名無し讃頌:2006/09/18(月) 19:56:43 ID:4FGGmO5a
難しいのは大地さんしょう

逆に易しいのは大空讃歌(クラスでピアノが弾ける奴がいなくてブラバン&オルガンやってた俺に白羽の矢が立った。)

84 :名無し讃頌:2006/09/18(月) 22:25:49 ID:b+Egnwii
>>39
「あなた」の伴奏はどう思いますか?

85 :名無し讃頌:2006/09/18(月) 23:01:32 ID:J0qBO8xs
考える葦
みたいな題名の曲難しかった。


86 :名無し讃頌:2006/09/18(月) 23:04:45 ID:J+wRT7hG
>>83
大地讃頌がむずかしい・・・?
そんなもんなのか。

>>85
はばたく一本の葦〜地球に寄り添って

87 :名無し讃頌:2006/09/19(火) 01:06:56 ID:BKQeF/Fe
>>86
オープン ザ ウィンドウ
オープン ユア アーイズ

ってやつか?

88 :名無し讃頌:2006/09/19(火) 07:27:54 ID:gaKazSli
曙・森へはもう弾きたくない

89 :名無し讃頌:2006/09/19(火) 07:34:59 ID:1+n6hXg5
宇宙の果物もなかなかだと思お

90 :名無し讃頌:2006/09/19(火) 07:50:22 ID:8f1BA4fZ
ラターのマニフィカートのピアノ伴奏は、かなり難しくない?
ってか、伴奏力よりも、「独奏力」が求められる。あれだけ聴き応えのある
ピアノ伴奏もなかなかないと思う。一部だけど、一人では弾けない部分もあるしね。


91 :名無し讃頌:2006/09/19(火) 22:43:32 ID:QpUcuelZ
>>90
一応ピアノ伴奏用として譜面は出来ているが、そもそもオケ曲だからね。
逆にピアノ譜では表現に限界がある。知ってるピアニストはオケ譜を入手したり
CD聴いたりして、表現をオケに近づけようとしてた。

92 :名無し讃頌:2006/09/20(水) 19:42:17 ID:fDvYkU2b
光葬…難しかった
あしたはどこから…疲れる

93 :名無し讃頌:2006/09/20(水) 20:14:29 ID:yOuV5TZ/
IN TERRA PAX 
は、一番ピアノの上手な人が弾くと決まってる

94 :名無し讃頌:2006/09/21(木) 20:14:15 ID:cCX8tsO4
センスオブワンダー?

95 :名無し讃頌:2006/09/21(木) 21:32:42 ID:ljTdJt3Q
俵積み唄

96 :名無し讃頌:2006/09/22(金) 14:03:08 ID:AIEDSE3j
>>88
森へは確かにカワイソスだ

97 :名無し讃頌:2006/09/25(月) 23:37:44 ID:rGoTgDDU
流浪の民

無理

98 :名無し讃頌:2006/09/26(火) 00:00:03 ID:tVrY6WNd
青葉の歌は結構難しかったような、

99 :名無し讃頌:2006/09/26(火) 14:30:49 ID:vNJivO/r
>>98
今出回ってる楽譜は結構簡単

100 :名無し讃頌:2006/09/29(金) 17:28:48 ID:dNLayKY1
確かに…青葉の歌は難しくなかった気がする。

101 :名無し讃頌:2006/09/30(土) 02:19:15 ID:aMxZ5Yxc
青葉の歌といえばペダルを思い出すw

102 :名無し讃頌:2006/10/04(水) 14:36:30 ID:Bp/+rzCU
それほどメジャーではないが、尾形敏幸作品はかなり難しい。
きれいだけどね。

103 :○レモン○:2006/10/06(金) 23:06:27 ID:Brfenbnl
始めまして。いきなりスイマセン;;
皆さんは「はじまり」って難しいと思いますか??

104 :名無し讃頌:2006/10/06(金) 23:37:08 ID:Es7ThsLR
>>103
厨房には難しいだろうが、経験者なら高難易度の部類ではない。

よーするに、どの程度の経験があるかわからない人間にいきなり難しいか聞かれたところで、
答えようがないんだよ。

難しいねぇ、そうだねぇ。と言えば満足か?
そんなことねぇよ、バカじゃねえの?といわれれば腹が立つか?

質問する内容を吟味してから書き込むんだね。本当にまともなレスが欲しいなら。

105 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 00:52:32 ID:ClE31lhv
花をさがす少女
聞いてるだけで鳥肌!

明日はどこから
歌もムズい!俺等わ混声八分合唱だった!

ちなみに両方中学時代の歌!うちの中学ちょびっと有名♪

106 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 04:15:58 ID:YoQ2r5Cq
確かに、経験値にもよるかもなぁ。
難しい、てのは、つまり、

指が回らない、音が跳ぶ、和声が掴みにくい、速い、臨時記号が多い、リズムが多様…etc
などを言うのかも。

だとしたら、経験値がものを言うかな。
試験じゃないけど、ある程度のパターンをこなさないと、対応できないし。


107 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 10:57:40 ID:cI5Wwu8m
>>103
別にある伴奏スレか、http://play-3.bbs.thebbs.jp/1129301268/e100などで同じ質問
をしてみたらよいかと

108 :ゴッドきのこ:2006/10/07(土) 21:16:55 ID:5aVAj5Tp
お初です。皆さんは「人間」は難しいと思いますか。


109 :名無し讃頌:2006/10/07(土) 22:28:45 ID:VqBdzD/0
三善晃。
頭の中で分かっても、手が追い付かなかった。。
ご本人はやっぱり弾けるんだろうか。


110 :109:2006/10/07(土) 22:33:46 ID:VqBdzD/0
このスレの中に答えありました。
自分は、三善作品は
>手の動きに沿って書かれているので
>譜面づらやサウンドはややこしいけど無理なく弾ける
とは思わなかった。弾きにくい旋律けっこうあったと思う。
人それぞれのクセもあるだろうけど。

111 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 11:34:55 ID:HHY22r7H
風に寄せて
難しい

112 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 12:01:50 ID:oGj9npn5
青葉の歌は難しい・・・

113 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 14:52:09 ID:pRsM43hb
流浪の民
山のいぶき

114 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 18:51:38 ID:wX18xBun
>>111-113
厨は帰れ。

115 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 21:32:32 ID:HemgJ8aE
三枝成彰「川よとわに美しく」
難しいけど、途中きれいで後半激しくなる展開がいい。シンセが入るとよりカッコいい。

116 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 22:53:37 ID:YeaKYTvw
>>114

>>111は安彦さんの方をさしているんだよね?
尾形さんの方を簡単って言ってるわけじゃないよね?

117 :名無し讃頌:2006/10/11(水) 23:41:37 ID:7eRjGY0A
>>116
>>111は実は萩原英彦ver.だというオチ

118 :名無し讃頌:2006/10/12(木) 13:59:25 ID:Wuyn575q
>>117
いや、中橋版かも

119 :名無し讃頌:2006/10/13(金) 16:19:05 ID:5rQ/h4gF
「君とみた海」今弾いてますけど、全然簡単。
右手が同じような動きずーっとやってるだけだし。

むしろ「春に」の方が難しい気が・・・。

120 :名無し讃頌:2006/10/13(金) 18:00:07 ID:bgyvfAlr
「春に」は全然難しくないだろう。。。

121 :名無し讃頌:2006/10/13(金) 19:59:53 ID:eULO56ro
春になんて消防でも弾けるだろw

122 :名無し讃頌:2006/10/13(金) 22:15:24 ID:kxNKZaKd
上手く引こうとすると難しいよね。
しかし、曳くだけなら簡単w

123 :名無し讃頌:2006/10/14(土) 23:53:37 ID:oe8lyvrD
おまいら「ある真夜中に」を忘れるなよ

124 :名無し讃頌:2006/10/15(日) 06:13:34 ID:/0HIKCYG
>>123
あれって難しいの?
聴いた感じではそんなに難しくなく聴こえたが…

125 :名無し讃頌:2006/10/15(日) 22:26:52 ID:nR1VxCSZ
>>123-124
あしたはどこから>>>ある真夜中に>「新しい人」に

じゃね?


126 :名無し讃頌:2006/10/15(日) 22:28:09 ID:nR1VxCSZ
ごめん。「風になりたい」忘れてた。


あしたはどこから>>>ある真夜中に>「新しい人」に>>風になりたい


127 :名無し讃頌:2006/10/16(月) 16:14:24 ID:mQjoalgh
海の不思議無ずくね?

128 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 02:42:54 ID:Oj1a5KW4
これなんかどうよ。

混声合唱組曲『風に寄せて』より「風に寄せてその1」

立原道造作詩 尾形敏幸作曲

http://www.bug.co.jp/user/~takeshi/HiPiKi/misc/18AC/MIDIs.html

129 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 02:57:06 ID:Oj1a5KW4
>>128
失敗った。
貼り付け出来んかったorz。

130 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 07:10:21 ID:pIX9wRls
>>128
簡単な部類。調性あるし。

131 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 12:20:48 ID:4Gw608Tn
114は死ねばいいのに。

132 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 12:22:04 ID:4Gw608Tn
風のめぐるときと消えた八月は無理。
あと海の不思議もちょっと・・・

133 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 12:44:48 ID:PWG84bAJ
>130
いや、この曲のピアノは休む間もないし相当神経使う。
音外すと完全にばれるし。
精神的にも結構つらかった。
決して簡単ではなかったよ。
尾形さんはピアノ自分が弾ける人だからか、
どの曲もピアノはそうとう技巧的。

調性のあるなしと曲の難易度は比較できないね。
三善の三つの夜想とか動物詩集とか聞いてみな。

134 :名無し讃頌:2006/10/17(火) 18:54:13 ID:kIGRF/c/
かなり難しい という程でもないが、COSMOSや君に伝えたい(山崎朋子)なんかはなかなか難しい

135 :名無し讃頌:2006/10/18(水) 16:57:12 ID:L0+PrcdJ
海の不思議のどこが難しいんだ?
普通だろー。

136 :名無し讃頌:2006/10/21(土) 08:43:12 ID:zc54HEXq
>>135
高低の差が激しいんダ

137 :名無し讃頌:2006/10/21(土) 12:09:19 ID:pOiv2QFd
>>136
それは単に手首が硬いんだぜ?

138 :名無し讃頌:2006/10/21(土) 12:18:30 ID:eQ+h6wFe
新しい世界へ

139 :名無し讃頌:2006/10/21(土) 20:24:20 ID:WIXUkxMs
希望の鐘が鳴る朝に

140 :名無し讃頌:2006/10/22(日) 12:56:05 ID:6XqX9W3W
中学生ばっかなのね、ここ…

141 :名無し讃頌:2006/10/22(日) 14:02:00 ID:yf8ZJwX4
↑同感

142 :名無し讃頌:2006/10/23(月) 00:12:06 ID:DfjeNc17
中学生で大地讃頌が難しいと感じるのは普通??ヘボい??

143 :名無し讃頌:2006/10/23(月) 00:40:05 ID:7QtS3nmB
努力が足りない or 才能がない

144 :名無し讃頌:2006/10/24(火) 19:21:13 ID:ozAPA+Ib
中学生くらいだと、
簡単だよ!私は弾けるよ!って自分で言ってる奴は、
聴くにたえないような演奏してるのが多いからね。
難しいと感じるって言っている意味が、
そういうヘボいレベルでの話なのか、
それともマトモなレベルでの話なのか、で、話は変わりますな。


145 :(´∀`) :2006/10/25(水) 19:44:17 ID:2RAhNrt6
『花をさがす少女』は??あれは難しいと思う( ̄~ ̄;)

146 :名無し讃頌:2006/10/29(日) 08:48:29 ID:tMgPfmTw
なにわの祭り

147 :名無し讃頌:2006/10/29(日) 15:33:29 ID:i1dsi6Gj
>>145
感想でどれだけ場面の表情を出せるかくらぃかと

148 :*秋時雨*:2006/11/04(土) 18:09:50 ID:yZ+3Nis4
河童と蛙とかいう曲が激ムズでした。
二十億光年の孤独も大変かと・・・

149 :名無し讃頌:2006/11/04(土) 20:10:48 ID:7xUqF/uv
松下耕の曲

150 :名無し讃頌:2006/11/05(日) 17:23:03 ID:S98Vut1e
美しい訣れの朝
たいてい適当にはしょって弾いていない?

151 :名無し讃頌:2006/11/05(日) 22:03:35 ID:YvmfSEGk
魔王とか難しいかな?


152 :名無し讃頌:2006/11/05(日) 23:50:59 ID:8mrwpP/G
中学生の頃は何でも難しいように感じてたけど
「海の不思議」

153 :名無し讃頌:2006/11/11(土) 20:29:36 ID:J1Ku9GKR
>>150
この組曲中の「赤い風船」のパートの冒頭も激しい感じだね。
それが終わると穏やかな感じが最後まで続くね。

154 :名無し讃頌:2006/11/11(土) 22:11:09 ID:xUgZ/aJG
鈴木輝明の「きみ」って曲が全然弾けない。
助けて。再来週コンクールです。

155 :名無し讃頌:2006/11/12(日) 00:11:30 ID:330YcKoo
サバンナの風は?
友達が苦労してたんだけどどうなんですか?

156 :名無し讃頌:2006/11/12(日) 00:49:05 ID:qiOEJstI
>>154
寝る間を惜しんででも練習しろ

157 ::2006/11/13(月) 19:50:19 ID:t9o7SmbG
くらすの女子がピアノ習ってなくて
楽譜もろくによめないのに大地さんしょー
ひいててびっくりした

158 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 22:03:52 ID:vf6tVB3Q
そりゃさぞひどい演奏だったろうね。
お気の毒に。

159 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 22:05:10 ID:kLBPRlom
>>154
「きみ」は、最初の16分音符の音型が弾きにくく作られてるよね。

160 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 14:59:03 ID:ZVQ5iIzA
大地讃頌のピアノ楽譜、タダでダウンロードできるサイト知りませんかあ〜!


161 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 15:17:35 ID:EcFxdKKA
>>160
著作権で検索してごらん

162 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 16:48:44 ID:Z+UAmi17
「愛」「曙」

163 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 18:04:28 ID:nt6n6gov

            ,.- ' "´   i ̄`ー、
          /  リ    j   リヽ、
         /    _,.-─ ' ヾ、、   ',
         |  ィイ´          \  !
    ___   ', i  r'´ _    ,ニー  ヽL
  /;;;;;;;;;;;;;;\ ', |   (●)   (●)     ! l
 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ!ヽ.   \____/   /ノ
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 ヽ:;;;;;;;;;'''''''''" /  / ヽ、 _     _,rく `ヽ、
  `<_  ∩/  / _,.ィ‐ヘヽ二フ ンート、 _>
      ̄ >C`i ーく |::::::::V∨ヽ"  ! >、         _,..,,..,、.,、,,
      ヽ_ し\ノ ` } ::::::::::::i     {>'  i       /´.,:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;`;.、
        ` ー、_/|::::::::::::::|    |_/       /.,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;,.`、
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                              l.,:;:ッvソヾゞ;:ソ'"´ぐ;;;;;;;;;;;-、;.
                               ;;'"`"      ミミ;;;;;;;/;'ヘヾ,
                              {!       ,.  lヾ、;;;!ヾ;ヲ!1
                              !    _,,;='_"`、,    `っ} !
                              {=;;;、、_ゝk'.ゞ';`'´     '´ `‐- 、
                               `}^'ソl  '.、´  、 , '     |/   `` ‐ 、
                                ! 〈  , ヘ   `    //       \
                           , -─‐‐- 、^,.j,‐_、   ,ノ 〃         \
                          / . :..:..:.::.::.::::::.ヽΞ‐'´`ヽ,ノ /            ヽ
「愛」と「曙」持ってきましたよ      . /∨/ . :..:..:::::::::::::.ヽ、__,. ノ /               ヽ
  ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           ヘ、{〈kv, . :..:.::::::::::::::::.|`ー-‐' ´                 ヽ
   ∧__∧                 !くミ;;ヾ《ソ;. :.:::::::::::::./                        、
   ( ´・ω・)                ``ー;彡;くノ;::::::::./                        ',
   /ヽ○==○              、ミt7=-〃`ー''",            ヽ、              ,
  /  ||_ |               ``=fヲ'    /            ヾ{             i
  し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_))   


164 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 20:29:19 ID:3esIBFyO
>>163
ワロスww。
その通りだ、ウン。

165 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 20:56:54 ID:vxwZr1Nt
ぺだるの方にも書いたんだけど

2億年ずつ23回はピアノ弾けるひとには
らくなの?
3頁目で指がつりそうです。

166 :名無し讃頌:2006/11/19(日) 23:38:32 ID:DqeiQCU8
>>165
そりゃあ弾ける人には余裕だろうよ

167 :名無し讃頌:2006/11/20(月) 08:02:38 ID:qn3WeDS1
>>161
> 著作権で検索してごらん

こんなに釣りやすいとは……。プッ


168 :名無し讃頌:2006/11/20(月) 11:25:11 ID:3X6sZUBF
↑何がおもしろいのかちっとも分からん。
そんなことで笑えるなんて幸せだのう。

169 :名無し讃頌:2006/11/20(月) 15:29:27 ID:gW9PC1S5
>>168
なんだか、釣られた本人っぽいレスだな。

170 :161:2006/11/20(月) 21:13:59 ID:sNUVOW4u
つられた本人はこうして無視してるのに。

171 :名無し讃頌:2006/11/21(火) 00:50:00 ID:6xVdBf68
えっ、釣られたなんて意識あるの? あの手のは相手にしない人だと思うけど。
相手にしてなかったけど、外野が騒いでいるので出てきたのかな?


172 :名無し讃頌:2006/11/28(火) 19:11:14 ID:huHv6lJx
2億年ずつ23回ってどんな曲ですか?
聞いてみたいなぁ・・・
あと、ピアノ習ってないのに「空駆ける天馬」や「若い翼は」弾けるのって普通ですか?
来年若い翼はの伴奏やりたいけど、ピアノならってない・・・
でも天馬弾けるしやってみたいなぁ・・・

173 :名無し讃頌:2006/11/28(火) 20:33:30 ID:fTD9amNh
>>172
http://www.youtube.com/watch?v=2AbuMeEYmls

174 :名無し讃頌:2006/11/28(火) 21:16:24 ID:artyY3aa
>172
ピアノをろくに習ったことがない人って、
自分では弾けてると思っていても、
聴くとひどい演奏だなぁっいうのがほとんどだよ。
それなのに得意顔してる奴もいるし・・・。
誰が聴いても、やるな! と思われる演奏をしたいなら
ちゃんと一定期間、指導を受けるべきだと思う。

ま、中学生?なら鍵盤をそれなりに正しく押してるだけで
いいかもしれないけど。

175 :名無し讃頌:2006/11/29(水) 02:53:39 ID:Sjrwb6qt
 その反面、特に難しい曲を除けば、「感性」こそがピアノの真骨頂とも
言える。技巧が少しくらい稚拙でも、素晴らしい感性を持った若いピアニスト、
そう、音大にいるくらいの若さではなく、中学生くらいのヤツの中に、時として
心臓を大太刀で突き抜かれるくらいにすごい演奏をするヤツがいる。
 私は今42歳だが、15歳のピアニストの卵M君に教えてもらっている。いや、
むこうは私に習っていると思っているだろうが、私から彼の家に行って教えている。
技巧は負けないが、感性は確実に彼の方が上だ。イニシャルU.M君、君は
日本の音楽会の未来を背負って立つ人間だと思う。その感性を失わず、
世界に羽ばたいてくれ!


176 :名無し讃頌:2006/11/29(水) 07:08:56 ID:ctitEWa0
まんこうんこ君

177 :名無し讃頌:2006/11/29(水) 11:32:50 ID:ipztMbnn
>>173
コンクールバーション
オリジナルはピアノが長い

178 :名無し讃頌:2006/11/29(水) 22:11:27 ID:yMWdQl0Z
>>175
釣り?

まじレスすると、
技巧が少しくらい稚拙、の 少しくらい の程度や
素晴らしい感性、は、 人によって評価が別れる所。
そんなのを判断基準にしてるのは、ただの独りよがりでしかない。
それに対し、技巧が文句なしだというのは、客観的な評価となりうる。
技巧がまだ足りないと言われるようじゃ、まず世界には羽ばたけないだろうね。

179 :名無し讃頌:2006/11/30(木) 00:02:59 ID:jAunOGus
>>178
> それに対し、技巧が文句なしだというのは、客観的な評価となりうる。

確かに絶対的な評価にはなるかもね。しかし、「絶対的に感動できる」のとは
また全然違う。


180 :名無し讃頌:2006/11/30(木) 17:49:51 ID:7WT/IXOE
少なくとも、技術はベースとして最低限必要だということですよ。

その上で感性やら才能やらの話をしなさい、と。

181 :名無し讃頌:2006/11/30(木) 23:20:59 ID:e/SxwP6O
>>180
> 少なくとも、技術はベースとして最低限必要だということですよ。

その「最低限」というのがどの程度かということになると、178のいう
「少しくらい」と同じで、人によって違う。
昔、ジャズの帝王と呼ばれたマイルス・デイビスが、ディジー・ガレスピー
のようなテクニックがないと嘆いた話は有名。しかし結果的に、マイルスは
そのテクニックを修得することなく、誰もが認めるジャズの帝王となった。


182 :名無し讃頌:2006/12/01(金) 20:22:32 ID:tS4ZIEZv
ジャズと合唱とではかなり話が違うようなw
それから「最低限必要」の最低限というのは、
最低限の技術が必要という風に程度の話をしてるんじゃなく、
確かな技術がベースとして絶対に最低でも必要という意味。

183 :名無し讃頌:2006/12/01(金) 21:42:42 ID:ZHHNTR3P
>>182
そりゃわかる。しかし、その場合でも、けっこう線引きが曖昧だよって言ってるわけ。
マイルスの技術だってたいしたもんだよ。

184 :名無し讃頌:2006/12/02(土) 12:52:52 ID:6LoTWXxK
いま「君とみた海」練習してる。

185 :名無し讃頌:2006/12/04(月) 21:30:48 ID:T9061L+O
みどりのおさかな

186 :名無し讃頌:2006/12/15(金) 01:23:58 ID:Szr44YZv
厨房の群れ

187 :名無し讃頌:2006/12/18(月) 19:00:58 ID:qLYyAMQO
すみませんが、伴奏について具体的にアドバイスもらえそうなスレは知りませんか?
よろしくお願いします。

188 :名無し讃頌:2006/12/18(月) 21:28:29 ID:W9GqvOmI
>>187
ここがいいと思う。

【ピアノ】合唱伴奏総合スレッド【弾き】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115556065/

189 :名無し讃頌:2006/12/19(火) 18:35:09 ID:uJjqrzdH
>>188
そのスレには人がいない状況です

190 :名無し讃頌:2006/12/21(木) 17:52:17 ID:PxqQpmLT
思ったんだけど、In Terra Paxって最初難しいだけで、あとはたいしたことない。

191 :名無し讃頌 :2006/12/21(木) 19:33:52 ID:vzp5Tx2D
小六禮次郎作曲「風になれ」

192 :名無し讃頌:2006/12/21(木) 19:59:36 ID:5S2J4M1O
>>190
本当は中間部分が難しい。普通に弾くレベルならそうかもしれないが。

193 :名無し讃頌:2006/12/21(木) 22:03:25 ID:mwl/KTM8
風になれ
http://inatuchu.city.mizunami.gifu.jp/17021907.wmv

194 :194:2006/12/22(金) 16:43:45 ID:OtzIFRkh
モルダウ

195 :名無し讃頌 :2006/12/26(火) 17:18:42 ID:No/xmurr
>>193
漏れの知っている女声版のより音が低い。しかも目立つところで伴奏ミスっている。


196 :名無し讃頌 :2006/12/26(火) 17:21:01 ID:No/xmurr
風になれMIDI
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=130935


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