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スレッドが立っていない作曲家総合スレ

1 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 13:54:55 ID:b0c3viJC
単独スレッドの立っていない作曲家とその合唱作品については、こちらで語りましょう。
その作曲家の話題が盛り上がってきたら、適宜、単独スレッドを立てて移行するということで。

できれば常時age進行でよろしく。(楽曲の個別スレッドが立つのを避けるためにも)

スレ立てるまでもない作曲家による合唱曲 総合スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133580165/
作曲者より名前が売れてる名曲【無名】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131110761/

2 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 17:49:48 ID:6pN+AzB+
【いきなりガッと】多田武彦スレ【タダタケ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115651455/
{男声合唱}多田武彦を賛美する{だけじゃない}
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116047968/
信長貴富の曲が好きでたまらない
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115570152/
三善晃の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116441977/
松下耕の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117757353/
【ア・カペラ】木下牧子の合唱曲【ピアノ付き】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119767529/
大中恩の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119908669/
【季節への】荻久保和明の合唱曲【まなざし】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1125066632/
[Saburo]高田三郎の合唱曲[Takata]
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1116754603/
新実徳英の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122627635/
佐藤眞の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1117712350/
岩河三郎の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119303012/


3 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 17:50:19 ID:6pN+AzB+
佐藤賢太郎・ケンピーがんばれ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123109158/
西村朗の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131424877/
横山潤子
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123051082/
高嶋みどり総合スレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129643803/
ウィリアムバード原理主義総本部
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1122778476/
鈴木輝昭
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1123064001/
【私の乾いた】小林秀雄の合唱曲【目が濡れる】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129819608/
鈴木憲夫
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1129979106/
【山の輝き】黒澤吉徳の合唱曲【走る川】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1131366459/
湯山昭の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133406967/
【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1133594599/
間宮芳生の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1136878533/

4 :名無し讃頌:2006/02/14(火) 23:39:11 ID:6pN+AzB+
最近気になる作曲家。

長谷部雅彦・堀内貴晃
どっちも朝日賞出身だっけか?
信長世代の作曲家。だと思う。
聴ける機会が少ないけど、もっと聴きたいなぁ。
どっちもホームページある。堀内さんカッケー。

山岸徹
似たような名前の俳優がいるけど違う人。
兵庫県合唱連盟委嘱の『朝のリレー』が気になる。
結構前から作曲してる人なんですね。無知でスマソ。
2000年以前の作曲はどっかで聴いた事ある詩ですた。
ホームページあり。

遠藤雅夫
この人が一番気になる。
ワグネルで聴ける明治グリーに委嘱した作品がどれも良い感じ。
代表作の『今でもローセキは魔法の杖』が78年だから、今は結構いい年?
もっとヒットしててもいいのに楽譜がメジャー所からあんまり出てないのと、全体的に作品数が少ないのかな?
もっと情報キボーン。

5 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 10:45:28 ID:hiAv4NvS
大島ミチルや青島広志について語れる人はいないものか。

6 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 16:05:47 ID:rSJm+hQT
題名のない音楽会でイタさ大爆発のブルーアイランドですか。

7 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 16:30:56 ID:hiAv4NvS
>>6
ギルガメシュ叙事詩のような超絶難易度の曲から、
マザーグースの歌みたいな偶然性によって成り立つ面白い曲まで書ける凄い人だと思うがなぁ。
最近出た著作の『はじめよう!合唱』なんかもいいと思う。

シアターピースの柴田南雄や、
ママさんコーラスレパートリーの大中恩、
原爆小景の林光、
解説者として御馴染みの池辺晋一郎、
日本の伝統世界を作曲してる千原英喜なんかも立ってないね。

8 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:06:04 ID:rSJm+hQT
>>7
偉大かどうかはともかく、番組見てるとアチャー(ノ∀`)って感じになる。
しゃべり方がA系っぽい。
あの人の曲は嫌いじゃないよ。

9 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:12:00 ID:hiAv4NvS
>>8
A系って?オ○マ系?
自称少女漫画研究家だからなぁ…。

語るネタは無いだろうが團伊久磨や三木稔、寺嶋陸也なんかのスレもないね。

10 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:24:44 ID:rSJm+hQT
>>9
秋葉系

11 :名無し讃頌:2006/02/15(水) 17:55:45 ID:apRlq7WX
青島氏のあのキャラは絶対狙ってる気がする…。
音楽の専門誌とかの文章を読むと、かなり辛辣で、彼ほどばっさりいう人間はいないよなと思う。

12 :名無し讃頌:2006/02/16(木) 01:24:38 ID:G/710TtC
>>7
大中恩の合唱曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119908669/
(2ヶ月近く放置されたまま)

池辺晋一郎スレッドはクラシック板や現代音楽板にあり。

13 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 18:07:02 ID:p8zkSSHR
>>4
長谷部先生は、いまちょっと取り上げてみてる。
サイトを見る限り、楽譜を覗いてみたい曲は結構あるのに、
出版が少ないんだよなあ。残念。
サイトから掲示板が無くなったのも地味に残念。

>>5
大島先生は、聴ける音源が、PAPALAGI か おらしょくらいしかないからなあ。
もう少し音源か楽譜があれば、話が盛り上がるんだけど。

>>7
千原先生の作品を熱く語れる人がいるなら、
是非とも語ってみたい。合唱界で一番好きな作曲家(邦人)なんで。
某シュッツが東方のマリアを取り上げてくれるのを心待ちにしてます。
早く全曲録音を出してくれと渇望中。

14 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 19:48:53 ID:eX8mXjU7
千原スレ立てたよ。

http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1140172746/l50

15 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 22:51:01 ID:LNAEjLqN
>>13
長谷部先生のサイトから掲示板がなくなったのは、blog導入によるものと思われ。
blogだとコメントで交流できるからね。

大島先生は合唱作品自体が数作しかない。

16 :名無し讃頌:2006/02/17(金) 23:19:30 ID:dl9TqCLn
大島ミチルの女声作品や混声作品も聴いてみたいな。
混声合唱作品はないし、
本業を別に持ってる人だからこれからも合唱曲自体作らなさそう。
演奏機会が少ないからなぁ…。交響曲御誦も聴きたいんだが…。

17 :名無し讃頌:2006/02/18(土) 00:56:40 ID:Xzn/rXkJ
>>14
乙です。(って向こうでも言ったけど)
早速、手に入る録音を晒してみた。

>>15
ブログって、意外と双方向の交流が困難な気がしますな。
blog は興味深く拝見してるけど、反応はしづらい。

>>16
公式サイトを見ると、忙しさに驚きますな。
そのシーズンのテレビ番組、大概幾つか担当してるし。

18 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:14:30 ID:ae07aaHl
広瀬量平でage。
海の詩から海はなかったや、
海鳥の詩からエトピリカ、Nコン課題曲走る海などなら中学生でも知られてる。
男声合唱ファンなら五つのラメントが。
元々現代音楽の作曲家だっけか?
検索したら公式サイトが製作中だった。

19 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:15:12 ID:ae07aaHl
ミスったorz

20 :名無し讃頌:2006/02/21(火) 22:16:07 ID:ae07aaHl
名前も間違えた。
廣瀬量平の方がいいんかね。

21 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 11:03:49 ID:AKvqGOjR
>>4
遠藤氏は元々器楽方面の人だからねえ。。。合唱曲は少ないよね。
1947年生まれ(のはず)だから、世代的には新実とかと同じくらいかな。

ちなみにワグネルで聴ける「ローセキ」は、第5曲が出版譜とかなり異なってます。
(この曲の決定稿が出なかったのがなかなか出版されなかった原因だとか?)

22 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 14:15:26 ID:OJfAwcWx
>>21
「ローセキ」第5曲については、誤植がかなり多いみたい。
版元公式サイトの掲示板で指摘とお詫びのやりとりがある。

23 :名無し讃頌:2006/02/22(水) 16:39:22 ID:zOUs9Apv
>>21
器楽の人なんか!
なかなか素直でいい曲を作ってると思うんだけどねぇ。
曲の方向性としては信長さんなんかと近い感じに思えた。
>>22
キックオフ見てきた。
結局最新版では修正されてるのかね?買おうかな。

24 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 04:13:20 ID:uggJazO+
三木稔ってどうよ?
阿波は面白いが、
レクイエムはさっぱりワカラン。

25 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 10:11:21 ID:WYKmAm3Q
>>24今年のM3だったけな?

26 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 12:07:16 ID:EbjP2C4i
>>24
「レクイエム」という曲そのものは、別に凝ったものではない。テクストに素直に作曲されている。
たぶんテクストがとっつきにくいのが主な原因だろうから「なまずの孫 2ひきめ」みたいな解説書を読むのがよかろう。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~koyukai/znamazu.html

27 :名無し讃頌:2006/03/19(日) 13:31:11 ID:uggJazO+
>>25
うむ。
阿波から鯛締はそうだ。
ウレーシーサーヨーホーエー♪
>>26
南海のなんやらのレクイエムだと聴いたような覚えが・・・。
『なまずの孫』ねー。近場にないし、いっそ買ってしまおうか。

28 :名無し讃頌:2006/03/21(火) 15:11:30 ID:xJOkTSkZ
Victorからセットで出てる、
三枝成彰・佐藤敏直とか。

29 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 09:23:30 ID:RsUdfV+6
>>16
『教育音楽』に数曲混声合唱曲を書いてる。
2年前、ある男声合唱団の求めに応じて「生命の誕生」という
作品を書いたから、委嘱の声&時間さえあれば応じるものと
思われる。

30 :名無し讃頌:2006/03/23(木) 11:40:49 ID:l/SKl5oF
大島ミチルは編曲だったら女声合唱にも書いてるんだよな。

31 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 13:33:35 ID:dEHw5Iyp
寺嶋陸也氏の評価は?
風になりたいは、結構好き。

32 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 15:49:19 ID:j1LFdbGy
>>31
結構良い曲書いてるんじゃない?
特にキャッチーな「二月から十一月への愛のうた」辺りは、
もうちょい積極的に歌われて良い作品だと思う。
せっかく混声版も出たんだしねえ。

33 :名無し讃頌:2006/03/24(金) 17:28:23 ID:WFAYK/tr
>>31
演奏機会が少ないかな。
そんなに歌われてないので、
代表作と呼べる組曲がないのが正直な感想。

34 :名無し讃頌:2006/03/25(土) 02:20:51 ID:/BBHe5Ho
遠藤雅夫『今でも…ローセキは魔法の杖』
のノルタルジックさは異常。
『石の焔』も『光の海』もヤバい。

35 :名無し讃頌:2006/04/10(月) 09:33:29 ID:5Z0BBDRw
山本純ノ介。

何気なく『万象』を聴いたら、
めちゃくちゃアツかった。
特に終曲。

『光葬』『心象の海』など、
意外に名作が多いんではないかなーと思った。

36 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 06:51:26 ID:+p1X1X5Z
ねえねえ、なんで現代邦人作曲家しか話題にされないの?
西洋ルネ・バロとか近現代とか合唱音楽の宝庫なのに。
まさか知らないとか歌ったことないとかって事ないよね?

37 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 08:10:34 ID:ep/ponjv
>>36
他人に文句つける前に、自分が語ればいいだろう。
別にだれに何ヤレと指示されてる訳じゃない。

38 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:23:34 ID:qKKrlaEx
俺は邦人曲なんてもう5年以上歌ってないな。
ドイツ・ロマン派マンセー

39 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:39:18 ID:+92DT2Mv
>>36
知らないし、歌ったことないし、興味ない(・∀・)

40 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 09:52:32 ID:qKKrlaEx
邦人曲にも良いものはあるだろうが、個人的には西洋の教会音楽の方がずっと優れた作品が多いと思う。

41 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:05:48 ID:MRX3XZjv
>>36
そっち方面(特にバロック以降)に興味のある人は、クラシック板へ流れてるのかも。

42 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:18:15 ID:qKKrlaEx
俺も基本的にはクラ板住人だが、ここは明らかに厨臭いからな

43 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 10:57:32 ID:+92DT2Mv
>>40
そうか?
響きとかその辺?

現代邦人曲はなんかこう・・・グッとくる。

44 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 21:36:54 ID:qKKrlaEx
言葉が理解できてるかどうかという問題だろ。

ドイツ語がわかるとメンデルスゾーンやブラームスは最高

45 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 21:44:28 ID:+92DT2Mv
>>44
だからこそ誰も何も勉強しなくても分かる日本語曲最高なわけで・・・

46 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 22:19:42 ID:MRX3XZjv
邦人作品でも、外国語や古語がテクストだったり、歌詞がすべてヴォーカリーズだったりする合唱曲があるわけだが。
(特に鈴木輝昭や千原英喜や権代敦彦。三善晃のマザーグースや木下牧子「五つの祈り」もそう)
そういう曲、>>39みたいな人は知らないんだろうな。もったいない。


>>44
メンデルスゾーンだってブラームスだって、ドイツ語がわかんなくてもサウンドとして素晴らしいぞ。
近現代合唱曲の原点・基本だよね。

あと、ヘンデルの一大オラトリオ「メサイア」は、合唱人なら一度は経験しておきたい音楽だと思う。
特に終曲後半のAmenコーラスは感動もの。

47 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 22:52:30 ID:qKKrlaEx
ドイツ語分からずにメンデルスゾーンやブラームスを歌うなんてもったいないとしか言いようがない。

メシアスなら歌ったけど、あれはあんまり好きじゃないな〜
メンデルスゾーンのパウロは1回歌いたい。

48 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:07:33 ID:MRX3XZjv
>>47
聴くだけならドイツ語に不案内でも大丈夫だろ。歌うんなら多少は勉強してないと困るけど。

49 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:22:45 ID:qKKrlaEx
大丈夫だけどもったいとしか言いようがない。

50 :名無し讃頌:2006/04/14(金) 23:23:59 ID:+92DT2Mv
>>46
一応知ってるけどね^^;

51 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 00:01:54 ID:pim6y9kZ
>>49
そういうこと言う輩がいるから、外国語ものの合唱曲が敬遠されるんだよ。
「ドイツ語を知らなくても音楽は楽しめるけど、知ってればより深く楽しめる」みたいに言わなきゃな。

52 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 01:57:02 ID:+52bxWui
今見たら「もったいない」が「もったい」になってた・・・orz

53 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 10:17:10 ID:PSGDR2Dx
なんか、TVショッピング臭漂うスレだな

54 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 17:28:30 ID:w1+EL5Zo
>>46
メサイアより、バッハのマタイ受難曲のほうが泣けるって!!

奥深い、長い、美しい。俺は歌ったことないけどね。

55 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 19:58:39 ID:Mw3cAaMk
>>54
実際に歌うと、バッハよりヘンデルの方が遙かに歌いやすいんだ。
確かにバッハは感動的なんだが、歌ってるとだんだんのどが上がって来る。
ヘンデルの方が発声し易い。
楽譜づらはそんなに変わらないのに不思議だね。

56 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 21:07:41 ID:+52bxWui
でもバッハの方が面白い。

57 :名無し讃頌:2006/04/15(土) 21:56:43 ID:DFqkhVhQ
ブラームスだろうがヘンデルだろうがプーランクだろうがシェーンベルクだろうが、それぞれに良さがある。
偏食することのほうがよっぽどいくない。

58 :名無し讃頌:2006/04/16(日) 08:12:18 ID:D/Si5JOM
誰かルネサンスの話してくれる人いませんか?

このあいだ、アブサロンは実はジョスカン・デプレではなく、ピエール・
ド・ラリューの作曲らしいと聞いてびっくりしました。

59 :プログレ板でーす:2006/06/19(月) 16:50:35 ID:MnI0OIr3
341 名前:名無しがここにいてほしい :2006/06/19(月) 16:23:48 ID:luBnx+Yb
>>338
やっぱお前バカ決定だねw

三木稔聴いたことねえだろ??

三木稔、長沢勝俊=邦楽シンフォ=アニソン=安直イージーリスニング

これ常識。ププププププ



お前のような幼稚なリスナーは三木稔でも聴いてなさい。(プゲラ



60 :名無し讃頌:2006/06/19(月) 18:45:18 ID:DYMQ+Vje
三木稔といえばレクイエム!
阿波もいいよね。絶版なのが惜しい。

61 :名無し讃頌:2006/08/05(土) 13:43:38 ID:mKYQYpdu
MIKLÓS KOCSÁR なんでスレたってないんだ


62 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 19:23:04 ID:RFvIwXxy
今年の大河ドラマ「功名が辻」の音楽作ってる小六禮次郎って人、
音友から合唱曲何冊か出版してるけど、作品としてはどうなの?

63 :名無し讃頌:2006/08/12(土) 23:14:48 ID:CuzTxQzv
>>62
『生まれた街』の『生まれた街へ』単曲でのみ聞いたことがある。
んー・・・、特に取り立てて特筆することはない平易な曲だったような。

64 :名無し讃頌:2006/08/15(火) 19:31:47 ID:0E8A8jP8
>>62
Wikipedia見たけど、倍賞千恵子の夫らしいな。

個人的に功名が辻の音楽はまあまあ好き。

65 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 15:19:18 ID:J7W5LGm5
青島広志タソ(´Д`;)ハァハァ

66 :名無し讃頌:2006/10/08(日) 17:16:05 ID:cszZNK9B
みねあきスレ落ちたか

67 :名無し讃頌:2006/11/13(月) 22:53:40 ID:UUPRmleF
柳田孝義をあげてみる

「渚にて」とか
「北の河」とか

68 :名無し讃頌:2006/12/07(木) 20:56:54 ID:ZGQo/659
いけべぇの『東洋民謡集』、Xがクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

69 :名無し讃頌:2006/12/25(月) 22:04:47 ID:WpaIuTPL
コンクールで取り上げられるのが目立ってるエリックウィテカーの曲って
難解な曲が多いの?
簡単な曲があればぜひやってみたい。

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